辿異スキルの一覧と詳細

みなさん、こんにちは。メリーです。

辿異種をぼちぼち狩れるようになって防具と武器を生産・強化しているのですが、それに伴い辿異スキルを発動できるようになってきたので、効果をまとめておきたいと思います。

全て確認できているわけではないので、できたところから埋めていく形で書いていきたいと思います。
全てわかったら最新記事としてあげ直すことにしますがそれまでは暫定版ということで、ご了承ください。
4月のアップデート分までザッとですが調べ終わったので載せておきます。

辿異スキル系統強化元スキル発動
段階
効果

閃転強化

閃転+1素の状態での武器の会心率が0以上の値の場合、
攻撃力を武器倍率換算で、切捨(5×√素の会心率)
だけ上昇させる。
+2素の状態での武器の会心率が0以上の値の場合、
攻撃力を武器倍率換算で、切捨(10×√素の会心率)
だけ上昇させる。
巧撃強化巧撃+1巧撃の効果発動中に回避に成功した場合、
攻撃力を武器倍率換算で+20上昇させる。
加算は6回まで有効で最終的な上限値は
最初の+100と合わせて+220となる。
+2巧撃の効果発動中に回避に成功した場合、
攻撃力を武器倍率換算で+40上昇させる。
加算は3回まで有効で最終的な上限値は
最初の+100と合わせて+220となる。
属撃強化属撃 -   属性特効が属性肉質15以上で発動するようになる。
纏雷強化纏雷+1纏雷発動時の効果時間が80秒に延長される
(+20秒)。
+2纏雷発動時の効果時間が120秒に延長される
(+60秒)。
氷界創生強化氷界創生-氷界創生のオーラ減衰までの猶予時間を
+4秒増加させる。
吸血強化吸血-効果の発動率が吸血+1で約80%に、
吸血+2で100%に増加する。
劇物強化劇物の心得-劇物の心得による状態異常の蓄積値の減算補正を
38%から47%に緩和する。
2月のアップデート追加分
弾丸節約術強化弾丸節約術+1弾丸節約術の発動スキルを1ランクアップさせる。
既に節約達人が発動している場合、
消費無効の効果が46.4(±1.0)%の確率で発動する。
+2弾消費無効の効果が46.4(±1.0)%の確率で発動する。
ガード性能強化
ガード性能
(複合スキル含)
+1ガード性能のスキルランクを1段階あげる。
既にガード性能2が発動している場合、
ガードの範囲を広げ、必要なスタミナを軽減する。
+2ガードの範囲を広げ、必要なスタミナを軽減する。
適応撃強化
適応撃
+1適応撃のスキルのランクを1段階あげる。
既に、適応撃2が発動している場合、
他系統の補正値を斬・打:90%、弾:81%に緩和する。
+2他系統の補正値を斬・打:90%、弾:81%に緩和する。
4月のアップデート追加分
反射強化反射+1反射のスキルのランクを1段階あげる。
既に反射3が発動している場合、
反射のモーション値を68に修正し、攻撃判定を大きくする。
+2反射のスキルのランクを2段階あげる。
既に反射2が発動している場合、
反射のモーション値を68に修正し、攻撃判定を大きくする。
+3反射のモーション値を68に修正し、攻撃判定を大きくする。
巧流強化巧流-巧流の効果発動時に次の何回か斬れ味消費0で攻撃できる。
効果は武器種ごとに異なり、
大剣・ハンマー・狩猟笛・ガンランス:2回
太刀・ランス・スラッシュアックスF:3回
片手剣・穿龍棍:4回
双剣:5回
となっている。ただし消費特効発動時は、
片手剣・双剣:2回
それ以外:1回
7月のアップデート追加分
血気活性強化血気活性-

表に載っていないスキルもありますが、それらは効果が明白なので省きました。
相互リンクをさせていただいているコッコさんのブログなどで、一覧については紹介されているのでそちらをご覧ください。

いくつか気になったスキルをあげておくことにすると、閃転強化は武器を選びますが、素の会心が100%の武器(イベント武器のグークの弓・ゼナセリスの各種G級武器)を使用すると+2で、倍率+100という消費特効や一匹狼に匹敵する攻撃力強化を得ることができます。
巧撃強化もなかなかよさそうでした。
回避に失敗してもペナルティーがなく、効果時間内に避け直せればよいので、上限値の+220も維持しやすいと思います。
あとは劇物強化もかなり強力になっていると思います。
単純計算で状態異常属性値が1.3倍強になっている計算なので、毒変撃装備とかによさそうです。

繰り返しになりますが一部の効果は調べ終わっていないので、情報提供いただける方は大歓迎でございます。
一応終わりましたが、間違いがあればコメントにて教えていただけると助かります。




それでは、今日はこの辺で。



追記:(2016/11/28 3:00)

劇物強化の精度を向上しました。
一応確認したい方のためにやった内容を書いておきます。

検証対象はG装飾品クエストの研磨珠Gと大猪【上位】です。
天廊武器の状態異常値を上げながら劇物取扱皆伝と劇物強化(と状態異常攻撃強化)を発動させた状態で一回攻撃して毒状態になるかどうかを見ました。
結果は
  • 毒状態異常値:700→ならない
  • 毒状態異常値:720→なる
でした。

ドスファンゴの耐性は30、全体防御率は0.9なのでそこから計算すると劇物取扱皆伝の補正値は46.3-~7.6%になっていると計算できます。
所々、凄腕以下のモンスターの体力や防御率が変わっているので微妙に不安ですが、上記のクエストは前と同じになっている…と思われます。




コメントの投稿

非公開コメント

あ、あのぅ…

10/5の変撃氷界装備作りたいんですが課金装備が入手出来ないんですよね…

概ね同じスキル構成で良いので今から入手出来る物で組めませんか?
ロワファルは腰を持ってますが別部位を作ってもいいです。ネカフェ防具でも大丈夫です。
ダーインスレイブ用に作りたいので獄狼かべリオ混ぜれると嬉しいんですけど…

現状秘伝剛3閃3見切り4豪放無しで変撃氷界組んでますが下手に剛5閃3秘伝より速いタイムで遷悠種倒せちゃうのでしっかり火力組みたいと思います。火事場は団飯でいいかな

今やることやりたい事いっぱいでお忙しいとお察ししますので来月でも再来月でも他の人より後回しで全然構いませんので気楽によろしくお願いします。

Re: あ、あのぅ…

>ぱぱさん

コメントありがとうございます。

とりあえずの検証と辿異種狩りもひと段落して割と時間が取れたので、シミュしておきました。
個人的に劇物強化は必須レベルだと思うので込みのものも作りましたが、辿異種エスピナスの双剣を使えば不要になったかもしれません…。
絶望は不要だと思われるので勝手に抜いてしまいましたが、必要であればやり直しますのでご連絡ください。

ありがとうございます。

ありがとうございます。
よく調べ上げてくれました。

皆この調査結果を待ち望んでいたことでしょう。

ありがとうございます。

Re: ありがとうございます。

>Haakistさん

コメントありがとうございます。

大した情報でもないので、流し読みしながらお好きな辿異スキルを使ってみてください。
個人的には、巧撃強化と閃転強化がお勧めです。
プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:真白虎2・白虎3
双龍:紅霞5
刀神:朱雀5
鈍器獣:白虎5
穿凰:真白虎5
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:真白虎1・白虎4

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる