消費特効の効果検証

 みなさん、こんにちは。メリーです。

グァンゾルムの実装とともに新しいスキルを使用することが可能になっています。
その名はも「消費特攻」です。
贅撃のスキルポイント値を10まで上げることにより発動し、剣士では斬れ味の消費量増加と引き換えに攻撃力を、弓ではビンの消費量を2倍にする代わりに装填時のビンによる攻撃力補正値を上昇させるという効果を得られます。

斬れ味の消費量が武器によって違うらしいので、今回はそれを検証してきました。

そんなわけで以下が消費特効の効果の詳細です。

スキル系列必要なSP発動スキル名効果
贅撃10消費特効剣士:斬れ味ゲージを余分に消費することにより攻撃倍率を+100上昇させる。
ゲージの追加消費量は武器によって異なるが、
 ・片手剣・双剣:+1
 ・太刀・ランス・ガンランス・スラッシュアックスF:+2
 ・ハンマー・狩猟笛・穿龍棍:+3
 ・大剣:+5
となっている。
これらの消費量は業物により半減することができない。

弓:ビンの消費量を一射当たり2個にする代わりにビン装填時の攻撃力上昇倍率を+0.2にする。
弾丸節約術の効果発動時はビンの消費が1個となる。


簡単に言うと、ゲージの消費量は、業物2発動時を1として、片手剣・双剣なら3倍に、太刀~スラッシュアックスFなら5倍に、ハンマー~穿龍棍なら7倍に、大剣なら11倍になると思えば大体あっています(業物2発動時の斬れ味の基本消費量は期待値で0.5です)。
したがって普段、斬れ味の消費が気になるような武器種でそのままこのスキルを使うのははっきり言って無謀だと思います。
武器種ごとに消費量が極端に違うので、ハンマーや大剣などの一撃重視の武器でも切れ味消費が響いてくることは十分に考えられます。
あと、例によって例のごとく、穿龍棍の冷遇っぷりがすごいですね…。型によらずにこの値になっているようなので(嵐の型では確かめていません)、入れないほうが良いと思います。
なお、倍率上昇の効果は剛撃・火事場・闘覇・秘伝などの攻撃力上昇効果と重複します。

運用法としては次の23通りあるかと思います。
  1. 元の斬れ味消費を業物で抑えた上で、巧流による斬れ味の回復量と消費特効の消費量が釣り合うように立ち回リを工夫する。(フレーム回避必須です
  2. 斬れ味ゲージの極端に長い武器を使い、可能であれば研匠もしくはSRの秘伝書効果により砥石一回でゲージ回復量が最大となるようにする。
  3. ガンスの天の型のヒートブレード(HB)を利用する。

私はガンス使えないのでやりませんが、客観的に見て3つ目の方法が一番良いと思います。
HBを使った場合の仕様については
  • HB中は消費特効によるものも含めて斬れ味の減少を無効化する。
  • HB終了後のゲージの減少量は消費特効をつけた場合もつけなかった場合も変化なし。(業物なしで250、ありで125を固定値で消費)
  • HBの展開時間は約2分間で変化なし。
と消費特効のデメリットをほぼ無視した形で、倍率上昇の効果だけを得ることができます。
閃転の時には悪い意味でさんざん言われましたが、今回の仕様もだいぶやばいんじゃないでしょうか…。

あと、よほどの事情がない限り弓でも必須のスキルになってくると思います。
ビンを40本使いきる前に普通のG級モンスターだと狩猟が終わるので…。


それでは、今日はこの辺で。
せっかく調べたので、消費特効入れた装備もいくつか考えたいと思います。

 

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No title

初めまして、こんにちわ♪

詳しい検証記事ありがとうございます(´∀`)
武器種によって消費量が違うのですね・・・

もし宜しければブログで
この記事へのリンクを貼らせていただきたいのですが・・・
ご検討宜しくお願いしますm(_ _)m

Re: No title

>コッコさん


初めまして、こんにちは&コメントありがとうございます。

詳しいというほどのものでもありませんが、リンク貼っていただいて構いません。
ただ、個人で検証したもので微妙に間違いとかあるかもしれませんので、その点だけご了承ください。

リンクについては、むしろこちらから相互リンクをお願いしたいくらいなのですが、よろしいでしょうか?

No title

返信ありがとうございます~

そして、リンクの承諾もありがとうございます(´∀`)


相互リンクしていただけるのですか!?
是非是非お願い致します( •̀ω•́ )✧

記事のリンクと共にブログ内でご紹介させて頂きます!
これから宜しくお願いします( ´艸`)

Re: No title

>コッコさん

早速ですが、リンク貼らせていただきました。
つたないブログですが、これからよろしくお願いします。

質問なんですが

消費特攻でスラアクは+2なら、基本1消費+2の3になって通常の三倍に消費?でも5倍の消費ってブログで記載されてるから難しい計算があるんですよね…。
情弱の私でも分かるように教えてくれると嬉しいです( இ﹏இ )

Re: 質問なんですが

>にゃっぴーさん

コメントありがとうございます。

自分でも説明不足だと思っていたので、ご質問いただけて良かったような気がします。
業物2の効果は、斬れ味の消費が1であった場合1/2の確率で消費を0にする、なので基本の消費値は0.5だと思って計算しています。
他の消費値も0.5を基本にして加算された値から計算しているので、こんな感じの結果になっているというわけです。

記事の本文にも加筆しておきますね。

なるほど!

そういうことだったのですね!
私でも理解できました!笑
わかりやすく丁寧な説明ありがとうございます♪

(・∀・)

 検証ご苦労様でしたm(__)m

 ありがとうございます

 参考になりました(・∀・)

Re: (・∀・)

>ひろさん

コメントありがとうございます。

拙い検証でしたが、お役に立ったようなら幸いです。
他にもずいぶん前に実装されたり修正されたりしたことで気になることはいろいろありますので、時間のあるときに少しずつ調べていきたいと思います。
プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
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