

リクエスト23 エヴォルを使った復帰用装備

 みなさん、こんにちは。メリーです。

だいぶ前にMHF-Zのプレミアムパッケージで入手できるエヴォルZPシリーズを使って復帰用の装備を組んでほしいとのコメントをいただきましたので、お返事を書きたいと思います。

まずエヴォルシリーズについてですが、公式HPから拾ってきた情報をあげておきます。

見た目


性能


辿異スキルは全部位でスキル枠拡張ということでランクアップするスキル多めでエヴォル1~2部位+始種防具で組むと良さげなものが作りやすいかと思います。
今回は復帰用ということだったのでエヴォル+始種防具+遷悠防具で、かつ祭防具・イベント防具無しで作れる装備を組んでみました。

剣士
武器 スロ0
ヴォンGXキャップ雅深剣珠GX3雅淵射珠GX1雅淵射珠GX2
オディバGXメイル雅淵射珠GX2バルカン剣珠GX2ハート射珠GX3
ナルガGXアームヒプシ剣珠GX2ヒプシ剣珠GX3ヒプシ剣珠GX3
エヴォルZPコイル帝王射珠GF帝王射珠GX1帝王射珠GX4
エヴォルZPフット帝王射珠GX4帝王射珠GX4○
スロ2G一閃カフSA6

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、剛撃3、一閃3、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、巧撃、絶対防御態勢、消費特効、見切り4、閃転

スロットが1つ空いていますが、スキルアップがあるので
  • 体術珠G:格闘王
  • 捕獲珠G:捕獲名人
  • 耐状態珠G:状態異常無効
  • ゴゴ剣珠G:劇物取扱皆伝
  • G級・閃薬珠:薬仙人
が発動できますね。
他、いくつかの珠を入れ替えると巧流なども発動できますね。
珠の作成難度的にはあまり簡単ではありませんが、あと2週間くらいあるので素材集めするのも良いかもしれません。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む


リクエスト22 アイルーシリーズで嵐の型スラアクF装備

 みなさん、お久しぶりです。メリーです。

まず、色々とリクエストをいただいているのに放置状態になってしまっていて申し訳ありません。
別にシミュしてないわけじゃなく、納得のいくものができていないという状況なので、返事が遅くても見捨てないでいただけると幸いです。
(当社比で)簡単なところから記事にしていこうと思いますので、コメントいただいた順番と前後してしまうことも多々あるかもしれませんが、そちらについてもご了承ください。

そんなわけで、今回は嵐の型のスラッシュアックスF用の装備です。
最近、ガチャにアイルーシリーズが追加され、要塞や雌伏といったスキルが使いやすくなってきたこともあり、シミュっていた結果をあげることにします。

剣士
武器スロ0
アイルーGPヘッド斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
鬼凛ノ肩鎧GX斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎クシャナ剣珠GX5
ナルガGXアームクシャナ剣珠GX5クシャナ剣珠GX5ペルセ射珠GF
アイルーGPコイルヨルティ剣珠GX4ヨルティ剣珠GX4オリクト射珠GX1
鬼凛ノ足枷GXオリクト射珠GX1エギエネ剣珠GX3エギエネ剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC7G一閃カフPC-

発動スキル:(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃3、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、巧撃、閃転、雌伏、要塞2、集中2

見た目



剣士
武器スロ0
アイルーGPヘッド斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
鬼凛ノ肩鎧GX斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎クシャナ剣珠GX5
ナルガGXアームクシャナ剣珠GX5クシャナ剣珠GX5ルコ剣珠GX1
鬼凛ノ虎布GXヨルティ剣珠GX4オリクト射珠GX1オリクト射珠GX1
クシャナGXペイルエギエネ剣珠GX3エギエネ剣珠GX3アンジュ剣珠GX1
Pスロ2G一閃カフPC7G一閃カフPC-

発動スキル:(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃3、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、巧撃、閃転、雌伏、要塞2、集中2

見た目


会心率あげるスキルとして閃転を入れていますが、それでも100%にはできていないのでシジルを入れて補強してください。
アイルーGPヘッドは必須っぽいので買ってください。
愚痴じゃないですが、ガチャ防具を買わないと装備更新できないのはゲームとしてとてもよくないと思うんですよね…。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

リクエスト21 非課金刀神装備

 みなさん、こんにちは。メリーです。

リクエストをいただいたので、その回答を記事にしておきたいと思います。

いただいたリクエストは太刀装備で
剛撃5,一閃2,集中2,弱点特攻,豪放3,絶対防御態勢,剣神1,刀神,ブチギレ,見切り5,閃転
でしたが、ナルガ頭と始種防具を使っても見切り5はきつすぎるので見切り4で我慢してください…。

剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ刀神珠GX・朱雀刀神珠GX・朱雀刀神珠GX・-
ハルドGXメイル刀神珠GX・-刀神珠GX・-ブランゴ剣珠GX3
ナルガGXアームグレン剣珠GX2バルカン剣珠GX2バルカン剣珠GX2
鬼凛ノ虎布GXゴゴ射珠GX5オリクト射珠GX1ウィル剣珠GX5
ガネトGXグリーヴアンジュ剣珠GX4リアルオ剣珠GX5レイレス射珠GX1
スロ2G一閃カフSA6

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、太刀技【刀神】、剛撃5、一閃2、弱点特効、剣神1、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、閃転、集中2
(-は余分なスキルの発動しない範囲で任意の色・部位のが使用可能です)


見た目



剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ刀神珠GX・朱雀刀神珠GX・朱雀刀神珠GX・-
ヴォンGXメイル刀神珠GX・-刀神珠GX・-バルカン剣珠GX2
ナルガGXアームバルカン剣珠GX2ブレオ珠GX2オリクト射珠GX1
鬼凛ノ虎布GXウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
ガネトGXグリーヴウィル剣珠GX5リアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、太刀技【刀神】、剛撃5、一閃2、弱点特効、剣神1、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、閃転、集中2


見た目



Zで見た目の換装機能が追加されたら、ナルガ頭を(精神的に)簡単に使えるようになる気もするので、それまで待っていた方がいいかもしれません。
集中はいらない気もするので、レイレスを使わない下の装備もよろしければどうぞ。
(代わりに祭り珠を色々投入していますが…)


剣士
武器 スロ0
チールGXウィッグ刀神珠GX・-刀神珠GX・-刀神珠GX・-
シエロGPメイル刀神珠GX・-刀神珠GX・-ペルセ射珠GF
ナルガGXアームカバリ射珠GX1カバリ射珠GX1ヴァリエ射珠GX2
鬼凛ノ虎布GXリアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
鬼伝ノ足枷GXリアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
スロ2G痛撃カフSA6

発動スキル:(回避性能2)、太刀技【刀神】、剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神1、豪放3、逆鱗、紅焔の威光2、巧撃、絶対防御態勢、閃転
(-は余分なスキルの発動しない範囲で任意の色・部位のが使用可能です)


見た目



それでは、今日はこの辺で。

対キリン用 氷界・剣聖装備

みなさん、こんにちは。メリーです。

先週からG級にキリンが追加されていますが、いろいろな武器で試していたところ、(2頭クエストの大型個体を除いて)片手剣で回転斬りを連打するのが楽だったので、それ用に作った装備をあげることにします。


剣士
武器 スロ0
チールGXヘッド剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
ナルガGXメイル剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・-御神楽剣珠GX2
獄狼GXアーム御神楽剣珠GX2紅岩射珠GX3紅岩射珠GX3
鬼凛ノ虎布GX帝王射珠GX1レイレス剣珠GX1レイレス剣珠GX1
ガネトGXグリーヴレイレス剣珠GX1レイレス剣珠GX-レイレス剣珠GX-
スロ2G一閃カフSA6

発動スキル:(回避性能2)、(龍属性攻撃強化【大】)、片手剣技【剣聖】、剛撃5、一閃2、纏雷、剣神2、一匹狼、氷界創生、巧撃、絶対防御態勢、消費特効、見切り3、閃転

見た目


回転斬りはHSが気にならないので剣神2にして、塔だとギアノスが邪魔なので氷界創生も入れました。
追加技の溜め放電はガード性能なしの片手でも削りなしでガードできるので、雌伏とか入れてもいい気がしましたが構成的に難しそうなので諦めました。
例によって火事場がないですが、団飯でどうにかすればよいかと思います。

こんな適当な装備ですが、回転斬りだけ繰り返していても2分ちょっとで終わるので、まあまあ早いと思います。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

お試し刀神装備

みなさん、こんにちは。メリーです。


ずいぶん前にあった秘伝防具強化週間に太刀の秘伝珠の作成のための紙集めをしていたのですが、集め終わったところで満足してしまって放置状態になっていることに気づいたので、お試し刀神装備を組んで使ってみることにしました。

持っている防具と珠(と見た目)を考慮して決めた作りやすさとか度外視したものになっていますが、ご了承ください。

剣士
武器 スロ0
アメニケピアスGP刀神珠GX・-刀神珠GX・-刀神珠GX・-
シエロGPメイル刀神珠GX・-刀神珠GX・-アビ剣珠GX4
ナルガGXアーム弩岩剣珠GX3オリクト剣珠GX-ヴァリエ射珠GX2
鬼凛ノ虎布GXアンジュ剣珠GX4レイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX3
ケラヴノGPフットレイレス射珠GX1レイレス射珠GX1レイレス射珠GX1
Pスロ2G一閃カフPC-G一閃カフPC-

発動スキル:(回避性能2)、太刀技【刀神】、剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、氷界創生、巧撃、絶対防御態勢、閃転
(-は余分なスキルの発動しない範囲で任意の色・部位のが使用可能です)


見た目



最近の簡単に作れる武器だと紫ゲージが長いものが多かったりするので、弱点特効を抜いて消費特効を入れたものも。

剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ刀神珠GX・-刀神珠GX・-刀神珠GX・-
シエロGPメイル刀神珠GX・-刀神珠GX・-帝征剣珠GX2
ナルガGXアーム帝征剣珠GX2帝征剣珠GX2エギエネ剣珠GX2
鬼凛ノ虎布GXエギエネ剣珠GX2リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
鬼伝ノ足枷GXレイレス剣珠GX1レイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX-
スロ2G氷界カフSA1

発動スキル:(回避性能2)、太刀技【刀神】、剛撃5、一閃2、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、氷界創生、巧撃、絶対防御態勢、消費特効、閃転
(-は余分なスキルの発動しない範囲で任意の色・部位のが使用可能です)


見た目


どちらも剣神2にしてますが、剣術2のHSは慣れるしかないのかなあと思っています。
MHF-Zで太刀と片手剣のHSが軽減されるようになったらうれしいですが、望み薄でしょうか…?


それでは、今日はこの辺で。

汎用T状態異常強化装備

 みなさん、お久しぶりです。メリーです。

今週は(先週は?)、無双襲撃戦が来ていましたね。
グァンゾルムの極み個体なら割と簡単にソロ討伐ができるという噂を聞き、今更ながらにそれ用の装備をまじめに組んでみました。


剣士
武器 スロ0
チールGXヘッド
シエロGPメイルウィル剣珠GX2
ナルガGXアームアンジュ剣珠GX4リアルオ剣珠GX-リアルオ剣珠GX-
サルタGPコイルリアルオ剣珠GX-レイレス剣珠GX1レイレス剣珠GX1
ファルメルGXガンバレイレス剣珠GX1レイレス剣珠GX-レイレス射珠GX-
Pスロ2G一閃カフPC-G一閃カフPC-

発動スキル:(回避性能2)、(状態異常攻撃強化)、剛撃5、一閃2、剣神2、豪放3、氷界創生、紅焔の威光2、劇物取扱皆伝、状態異常追撃、巧撃、絶対防御態勢、閃転、
(-は余分なスキルの発動しない範囲で任意の色・部位のが使用可能です)

見た目


作ったはいいものの結局、グァンゾルムにソロで行くことはなかったわけですが…。
団員さんと行ってそれなりに素材を集められたので良かったです。


それでは、今日はこの辺で。


続きを読む

プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:白虎5
双龍:紅霞5
穿凰:朱雀5・青龍2
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:白虎5

猟団員募集のお知らせ
MHFGにて私の所属している猟団「百姫夜恋」では猟団に加入していただけるハンターさんを募集中です。

猟団のホームはメロウ7となっておりますので、興味のある方はメロウ7にいるメリーまで声を掛けてください。

最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

