リクエスト⑳ ガードもできる天槍?

みなさん、お久しぶりです。メリーです。

また、1週間くらい放置になってましたね。
コメントでリクエストもいただいたのにそっちも放置になっていて申し訳ない限りです。
しばらくこんな感じの状況が続きそうですので、先に(先週分含めて)謝っておきます。ごめんなさい…。

コメントでガンギンを入れて天槍装備が組めないかというリクエストをいただきましたので、遅ればせながらお返事を書くことにします。
例によって私はランスとか使ったことないので何が必要なのかすら知りませんが、ご了承ください。

剣士
武器 スロ0
チールGXウィッグ天槍珠GX・-天槍珠GX・-天槍珠GX・-
ナルガGXメイル天槍珠GX・-天槍珠GX・-アビ剣珠GX4
ガンギンGXアームカバリ射珠GX1エギエネ剣珠GX2ヴァリエ剣珠GX5
シエロGPコイルヴァリエ剣珠GX5ヴァリエ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
鬼凛ノ足枷GXリアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
スロ2G一閃カフSA6

発動スキル:(回避性能2)、(ガード性能2)、槍技【天槍】、剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、抜納術1、紅焔の威光2、巧撃、絶対防御態勢、閃転
(-は余分なスキルの発動しない範囲で任意の色・部位のが使用可能です)

抜納術は枠が余ったので入れただけですが、ランスだと役に立つんでしょうか…?
雌伏とか使えるらしいですが、今のところあまり珠がないので入れるのはほぼ無理だと思います。

それでは、今日はこの辺で。

お詫びとか祈歌武器用の装備とか

 みなさん、お久しぶりです。メリーです。

今週、ブログがほったらかしになっていてすみません。
リアルの方が忙しくなってしまっていただけで元気に生きておりますので、ご安心ください。
今更今週のまとめとかしても遅すぎる気もするので、今週も省略させていただきたいと思います。

今週は歌姫狩衛戦の戦歌の章ということで、祈歌武器用に装備を組んでみました。
武器は穿龍棍を使うことを想定しています。


1.地の型用

剣士
武器スロ0
鬼凛ノ角GX明雷射珠GFオリクト剣珠GX2オリクト剣珠GX2
シエロGPメイルオリクト剣珠GX2オリクト剣珠GX2オリクト剣珠GX2
ナルガGXアームアンジュ剣珠GX4アンジュ剣珠GX5アンジュ剣珠GX5
シエロGPコイルリアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX5
ケラヴノGPフットレイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX-レイレス射珠GX-
スロ2G氷界カフSA1

発動スキル:(回避性能2)、剛撃5、一閃3、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、氷界創生、巧撃、絶対防御態勢、閃転、格闘王


2.天の型用

剣士
武器スロ0
鬼凛ノ角GX明雷射珠GF紅昇剣珠GX5紅昇剣珠GX5
シエロGPメイル紅昇剣珠GX5紅昇剣珠GX5紅昇剣珠GX5
ナルガGXアームアンジュ剣珠GX4アンジュ剣珠GX5アンジュ剣珠GX5
シエロGPコイルリアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX5
ケラヴノGPフットレイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX-レイレス射珠GX-
スロ2G氷界カフSA1

発動スキル:(回避性能2)、剛撃5、一閃3、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、氷界創生、巧撃、巧流、絶対防御態勢、閃転


3.嵐の型用

剣士
武器スロ0
鬼凛ノ角GXエンプレ剣珠GX2エンプレ剣珠GX2照雷剣珠GX5
シエロGPメイル照雷剣珠GX5マアデン剣珠GX1マアデン剣珠GX1
ナルガGXアームカバリ射珠GX1エギエネ剣珠GX3リアルオ剣珠GX1
シエロGPコイルリアルオ剣珠GX1リアルオ剣珠GX1リアルオ剣珠GX1
ケラヴノGPフットリアルオ剣珠GX1リアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX2
スロ2G痛撃カフSA6

発動スキル:(回避性能2)、剛撃5、一閃3、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、逆鱗、溜め威力UP2、紅焔の威光2、巧撃、絶対防御態勢、閃転


見た目


今週はデイリーくらいしかできてないですが、来週は頑張ってゲームしたりブログ書いたりする時間がとれるようにしたいと思います…。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

今更ながらログインブーストを使ってみた

 みなさん、こんにちは。メリーです。

今週からログインブーストなるものが実装されました。
これまでは、1週間の間一度もクエストに行かなかった場合にブースト効果が得られるというものでしたが、9月からは継続してログインすると好きなタイミングでブースト効果が得られるというものになっています。
また、継続してログインした週の数に応じてブースト効果が良くなっていくというものになっています。

確認できる効果は以下の通りです。


現在、発動可能な効果はメニューのログイン情報から確認できます。


実装されて1週目なので詳細がわかっていませんが、公式のマニュアルを読んで理解した限りではブースト効果は上記のように5種類あり、それぞれ別々にログイン週が加算され、好きなタイミングで発動できます。
例えば一番左の効果はログイン週が1週で発動可能なので毎週発動でき、その隣の効果は左の効果を使っているかによらずに2週に1度発動できます、たぶん…。

というわけで、一番簡単に発動できるログインブーストは毎週発動できそうな感じになっているわけですが、効果としては2時間の間、z/Gz/GRPが5倍になり、元気の源の効果が発動するだけなので、大したことはできません。

しかしながら、ご存知のように今週はPCサーバーが秋の大運動会の報酬でクエスト報酬でのGz/zが3倍になっているため、Gz稼ぎとしては最適なものになっています。
ネカフェや課金コースなどを使わなくても結構な額のGzが稼げるため、逆襲ドスイーオス!などGzを稼げるタイプのフロンティアクエストを2時間こなしてみるのが良いかと思います。
一例として逆襲ドスイーオス!をブーストタイムありでクリアした報酬金の画面を貼り付けておきます。
100%

もちろん、今週は遷悠クエストのブースト効果が増量されていますので、そちらで使うのもありだと思います。
これまでよりも割と簡単に溜められるようになっているので、お試しで使ってみてはいかがでしょうか?

それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

祈歌武器用 非秘伝・ライト

みなさん、こんにちは。メリーです。

今週が第2回の歌姫狩猟戦の祈祷の章で来週が戦歌の章ですね。
祈歌武器に、大剣とランス、穿龍棍、ライトボウガンが追加されたので、気が早いかもしれませんがそれ用に装備を組んでみました。
とりあえずはライトボウガンからです。

ガンナー

武器 スロ0
童伝ノ角GX雅淵射珠GX1アビ剣珠GFアビ射珠GX5
ストロマGXレジストアビ射珠GX5アビ射珠GX5照雷剣珠GX1
バンギスGXガード照雷剣珠GX1ドラギュ射珠GX1ウィル射珠GX3
チールGXコートリアルオ射珠GX-リアルオ射珠GX4レウアス射珠GX3
ガネトGXレギンスレウアス射珠GX3レウアス射珠GX3レウアス射珠GX3
Pスロ2G剛撃カフSA8

発動スキル:(飢狼2)、剛撃5、一閃3、弱点特効、纏雷、扇射1、剛弾、装着1、穏射1、節約達人、絶対防御態勢、闘覇
(-は余分なスキルの発動しない範囲で任意の色・部位のが使用可能です)

見た目


武器の特性上、枠が足りな過ぎていろいろ無理をしてますね…。
まず、会心を補強するスキルがないので、飢狼するかシジルで会心率を補強するかする必要があります。全部シジルで補おうとすると+56必要になるので、会心飲料、パートニャーの会心の調べ、飢狼のいずれかは必須だと思います。
また、火事場にも対応してないのでする場合には猟団料理が必要になるかと思います。
(非火事場で根性がほしい場合は歌スキルで真根性をとればよいです)
貫通弾Lv2だけ使うなら装着か穏射かどちらかを切ることができますので、そこに紅焔の威光か閃転でも入れればもうちょっと使いやすくなると思います。

剛撃5と大秘伝・フィーチャー効果により天廊武器のノヴァエラを超える程度の攻撃力は出るはずですが、来週使いながら考えたいと思います。
ホントはスキル負荷が軽くなるように速射装備でも作ろうかと思ってたけど、そもそも祈豚ライトが貫通弾Lv1を装填できないということだったのでやめました。

秘伝作るほど頑張りたくないけどライトボウガンを使ってみたいという方はこの機会にどうぞ。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

今週のまとめ 9/7~

 みなさん、こんにちは。メリーです。

今週は歌姫狩猟戦の2回目が始まっていますね。
遷悠クエエトが5回ブーストを受けられるイベントもやっているみたいなので、遷悠武具を作ってみたいという方も挑戦してみてはいかがでしょうか?


1.サーバー対抗「メゼポルタ秋の大運動会」

先週に引き続き、開催中です。
先週の結果、PCサーバーが1位になったようなので、くじを引きたい方は引いておきましょう。
一応、公式に載っていない武器も含めて1,2位のくじで生産できる武器は確認しましたが、パローネのスラッシュアックスF以外は性能的にはひどいものなので、そこに期待して作ってはだめです。

また、先週の結果を配慮してそれぞれのサーバーにかかる倍率が修正されているので、今週頑張ろうと思っている方はご注意ください。


2.遷悠防具強化計画

遷悠防具を生産強化しやすいようにイベントクエストの配信と遷悠ブーストの回数が上乗せされるイベントが開催されています。



イベントクエストは部位破壊のサブターゲットありのクエストが配信されているので、剥ぎ取り+2回の大運動会の報酬と合わせて素材を集めるにはもってこいだと思います。

また、これらの防具を生産するとイベント防具であるリアルオ・レウアスGシリーズの生産素材がもらえます。
以前もらった分はもらえないということなので、以前からやっている方は恩恵が薄いかもしれませんが、新しく始めたという方や配信されたときにできなかったという方は、それらの素材目的にやってみるのもありかもしれません。




3.ゲーム内イベント「東方より伝わる月の教え」

季節のイベントですね。
武器・防具貸与でエスピナスを狩猟するとガンランスが生産できるようです。
昨年までに作れた武器も作れるようですので時間のあるときに行ってみてはいかがでしょうか?


作成できるガンランスはG級武器としては初めて(?)シジルを装着する前の状態で砲撃レベルLv9となっているので、砲撃メインで使う場合は良いかもしれません。



他、定期イベントは豚姫狩猟戦の玉集めと極征ですね。
豚玉集めは毎度のように仕様が変わっているので、時間のあるときにまとめておこうと思います。


それでは、今日はこの辺で。

変更された優先依頼のスケジュールについて

 みなさん、こんにちは。メリーです。

3週間ほど前に(正確には4週間前ですが)ギルド優先依頼のスケジュールが変更になり、どうやらG級の綬/勲・極まで含めて1周したようなのでリストにしておきます。

大変申し訳ないのですが、一部確認漏れがあるので確認できていない箇所はNO DATAとでもしておきます。
次に回ってきたときに確認しておきますので、ご了承ください。
(もし記憶している方がいらっしゃいましたら、コメントで教えてください)

HR帯
魂・序魂・中魂・極魂・天
イャンクック【亜種】リオレウス【希少種】ババコンガクアルセプス
バサルモスアクラ・ジェビアイャンクックゴゴモア
ババコンガグラビモス【亜種】ヴォルガノスベルキュロス
ヒプノックエスピナス【希少種】グラビモスカム・オルガロン
リオレウス【亜種】イャンガルルガショウグンギザミキリン
ゲリョス【亜種】ゲリョス【亜種】ディアブロスグレンゼブル
グラビモス【亜種】リオレイア【希少種】アクラ・ジェビアクシャルダオラ
ヴォルガノスリオレイア【亜種】リオレイア【亜種】デュラガウア
オオナズチイャンクック【亜種】ゲリョス【亜種】テオ・テスカトル
ディアブロス【亜種】エスピナス【亜種】ヒプノック【繁殖期】ドラギュロス
キリンカム・オルガロンリオレウス【亜種】ローテーション終了
フルフル【亜種】グラビモスエスピナス【亜種】
ゲリョスクシャルダオラフルフル【亜種】
ドドブランゴティガレックスディアブロス【亜種】
ショウグンギザミディアブロス【亜種】イャンクック【亜種】
リオレイア【亜種】アカムトルムグラビモス【亜種】
デュラガウアノノ・オルガロンイャンガルルガ
ローテーション終了エスピナスアクラ・ヴァシム

テオ・テスカトルエスピナス

ヒプノック【繁殖期】アカムトルム

フルフル【亜種】ティガレックス

ドラギュロスバサルモス

ラージャンラージャン

ローテーション終了ヒプノック


フルフル


ローテーション終了

G級
綬/勲・序綬/勲・中綬/勲・極
ダイミョウザザミショウグンザザミヒプノック【希少種】エスピナス【希少種】
ドスガレオスガノトトステオ・テスカトルグレンゼブル
ヒプノックバサルモストリドクレスヴォルガノス
ババコンガフルフルレビディオラティガレックス
イャンクックゴゴモアガスラバズラバルラガル
ゲリョスリオレイア【亜種】エスピナス【亜種】グラビモス【亜種】
ローテーション終了ゲリョス【亜種】ベルキュロスオオナズチ
フルフル【亜種】リオレイア【希少種】グラビモス
ノノ・オルガロンエスピナスオディバトラス
ローテーション終了ゴウガルフアカムトルム
デュラガウアアノルパティス
ラージャンアクラ・ジェビア
アクラ・ヴァシムクシャルダオラ
NO DATANO DATA
NO DATANO DATA
NO DATANO DATA
フォロクルルリオレウス【亜種】
カム・オルガロンヴォルガノス【亜種】
イャンガルルガルコディオラ
ポボルバルムローテーション終了


毎日の優先依頼を表示してくれるプラグインでも作ろうかと思ったのですが、表を打ち込むのがめんどくさくてやれてないです…。
要望があれば、考えてみたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。

(ほぼ)非課金 鈍器獣

みなさん、こんにちは。メリーです。

私の所属している猟団のホームはメロウのランド7なのですが、いつだったかそこで遊んでいる人に非課金でハンマー用の装備を組んでくれと頼まれたことがあったような気がしたので、課金装備はなしという縛りで装備をシミュしていました。
いつの間にやら課金装備を使うのが当たり前になっていて、ないと割と組みにくいということを思い知らされたわけですが、何とか(ほぼ)非課金になったので結果をあげることにしたいと思います。


剣士
武器 スロ0
ランセGXヘッド鈍器獣珠GX・白虎鈍器獣珠GX・白虎鈍器獣珠GX・白虎
チールGXジャケット鈍器獣珠GX・白虎鈍器獣珠GX・白虎照雷剣珠GX5
ナルガGXアーム照雷剣珠GX5マアデン剣珠GX3マアデン剣珠GX3
チールGXフォールドヴァリエ射珠GFヴァリエ射珠GFX5アンジュ剣珠GX5
ガネトGXグリーヴリアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
Pスロ2G一閃カフPC7G一閃カフPC7

発動スキル:(回避性能2)、槌技【鈍器獣】、剛撃4、一閃3、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、溜め威力UP2、紅焔の威光2、絶対防御態勢、閃転、集中2

見た目



特に言うこともないですね。
辿異防具が実装されたら、ここに巧撃とか逆鱗も入れることができるようになるんでしょうか…?
そもそもスキルポイントが余ってないからきつそうですけど。


それでは、今日はこの辺で。
プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:真白虎2・白虎3
双龍:紅霞5
刀神:朱雀5
鈍器獣:白虎5
天槍:白虎5
穿凰:真白虎5
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:真白虎1・白虎4

最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる