鬼伝/童伝GXシリーズを使った装備 弓編

 みなさん、こんにちは。メリーです。

鬼伝/童伝GXシリーズを使用した装備ということで3回目の今回は弓装備を紹介していきたいと思います。
消費特効の実装により本格的にスキル枠が足りなくなってきているので、正直これでいいのか悩んでいる面もありますが、とりあえずできたものをあげることにします。


ガンナー
武器 スロ0
童伝ノ角GX弓鬼珠GX・白虎弓鬼珠GX・白虎弓鬼珠GX・-
童伝ノ肩鎧GX弓鬼珠GX・-弓鬼珠GX・-ディス射珠GX1
ナルガGXガードソル射珠GX3ソル射珠GX3ソル射珠GX3
童伝ノ虎布GX帝征剣珠GX3帝征剣珠GX3帝王射珠GX3
浮嶺GX【袴】帝王射珠GX3帝王射珠GX3アンジュ射珠GX1
Pスロ2G扇射カフPC7G扇射カフPC7

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、弓技【弓鬼】、一閃3、纏雷、扇射3、剛弾、ブチギレ、巧撃、絶対防御態勢、見切り4、連射

見た目



候補が多すぎて絞り切れなかったので、見た目で選びました。
ナルガ頭を使えば見切り5まで狙えるような気がしますが、アレルギーが出ちゃうのでやめました。 ←そもそも不可能でした…。
グァンゾルムの珠を5個使っていますが、剣士防具の精錬珠とガンナー防具の精錬珠が混ざっているので、作成の際はご注意ください。
ちなみに、その帝征剣珠GX3を2つとも帝王射珠GFに交換すると巧撃が弱点特効に入れ替えられます。
肉質柔らかめな相手にはそっちの方が良いかもしれません。


溜め4用のものもどうぞ。

ガンナー
武器 スロ0
童伝ノ角GX弓鬼珠GX・白虎弓鬼珠GX・白虎弓鬼珠GX・-
ナルガGXレジスト弓鬼珠GX・-弓鬼珠GX・-ソル射珠GX3
雅穿GX【篭手】ガノン射珠GX1ガノン射珠GX4紅岩射珠GX5
童伝ノ虎布GX帝王射珠GX3帝王射珠GX3帝王射珠GX3
浮嶺GX【袴】ペルセ射珠GX3ペルセ射珠GX4チェニー射珠GX1
スロ2G贅撃カフSA1

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、弓技【弓鬼】、一閃3、纏雷、扇射3、剛弾、装着1、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、連射

見た目



こっちの出来はあまりよくないですね。
装着3までもっていくことは現状だと出来なそうなので、しばらくは溜め4の弓をブチギレ構成で使うことはなさそうな気がします。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

G級の謎クエとスラッシュアックスF

 みなさん、こんにちは。メリーです。

以前、HR帯のクエスト整理で謎クエが廃止されたため、ポルタ輝石を入手する手段がなくなってしまっているという話を書いた気がしますが、今週のスラッシュアックスFの大量追加に伴い、G級フロンティアクエストに謎クエが追加されているのを確認したので、記事にしておこうと思います。


時間限定配信になってはいますが、特定の時間帯にG級フロンティアクエストの一番上の欄にクエスト名が「??????」のクエストが出現します。


時間帯の特定はできてませんが割と頻繁に配信されているみたいなので、それほど苦労せずに受注できるかと思います。
確認できた限りでは☆3のクエストと☆6のクエストの2種類でした。
☆3のクエストをクリアすることでポルタ輝石【翠】が☆6のクエストをクリアすることでポルタ輝石【桜】が入手できます。
これらの素材を使ってスラッシュアックスFを作成することができます。


ポルタ輝石【翠】から作成できるのは「ディーエッジ」ですね。


龍属性のスラッシュアックスFですね。最終状態まで強化すると空ゲも出ます。
ビンがスタンビンなので、試してみたいという方も作ってみるとよかいかもしれません。


(斬れ味レベル+1・秘伝書込み)
必要なポルタ輝石【翠】の個数
生産:1個
最終強化まで:52個


ポルタ輝石【桜】からは「グリムキャット」が作成できます。


こちらは麻痺属性のスラッシュアックスFですね。
スラッシュアックスの属性値や状態異常値がどの程度大事なのか、まだわかってませんが麻痺とりたいときにはよさそうです。
空ゲが出ないのがちょっと難点ですが、その分攻撃力は高めに設定されているようです。
振り回すとニャンニャン言うのでかわいい、個人的にはそれだけで全部許せますが…。


(斬れ味レベル+1・秘伝書込み)
必要なポルタ輝石【桜】の個数
生産:1個
最終強化まで:52個


一応比較のために、アクラ・ジェビアから生産できる麻痺属性のスラッシュアックスF「ジェビアバオシン」の性能も載せておきます。


こちらのビンが強撃ビンであることと空ゲが出ることから、実際の攻撃力的にはこちらの方が上になりますが(特に剣モードのとき)、状態異常値はグリムキャットの方が上といったところでしょうか?


ちなみに謎クエの方ですが、時間帯によって条件が違うようです。一応確認したものだけあげておきます。

☆3
メインターゲットリオレイアの捕獲
サブAファルノックの尻尾切断
サブBファルノックの頭破壊
失敗条件リオレイアの討伐

☆6
メインターゲットエスピナスの討伐
サブAエスピナスの頭破壊
サブBティガレックスの頭破壊
失敗条件???


メインターゲットマストですが、得られる素材の数がメインで1個、サブA・Bで2個ずつなので、メインターゲットだけこなすと恐ろしい連戦回数が必要になります。
ちゃんと全部こなすと報酬はこんな感じです。

見にくいですが、メイン報酬の一番右端に出てるのがポルタ輝石【翠】ですね。
交来石を10個集めるとG9.1のときに配信されていた謎クエをこなすことで作成できた「試作型剣斧」を生産することができます。


サブやりつつクリアしていくと10回前後で最終強化に必要な素材がそろい、極征貢献素材とポルタ輝石だけで強化できるので、G級上がりたてだと剥ぎ取り希少素材を使う他のスラッシュアックスFより作りやすいと言えるかもしれません。
今だと幻影ノ霞払イシシリーズや猛炎ヲ迎エ撃ツシリーズの方が圧倒的に簡単に生産できますが…。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

鬼伝/童伝GXシリーズを使った装備 穿龍棍編

みなさん、こんにちは。メリーです。

前回は鬼伝GXシリーズを使った片手剣の装備を紹介しましたが、今回は穿龍棍用の装備です。

とりあえず地の型用からどうぞ。

剣士
武器 スロ0
ガスラGXヘルム穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
ガネトGXジャケット穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀オリクト剣珠GX2
ナルガGXアームオリクト剣珠GX2オリクト剣珠GX2ウィル剣珠GX5
バンギスGXコイルウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
鬼伝ノ足枷GXウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5アンジュ剣珠GX4
Pスロ2G剛撃カフPC-G剛撃カフPC-

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、(飢狼2)、穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃2、弱点特効、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、閃転、格闘王
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)


剣士
武器 スロ3穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
ランセGXウィッグ穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀体術珠G
ランセGXジャケットルナ剣珠GX1アビ剣珠GFアビ剣珠GX2
ナルガGXアームアビ剣珠GX2アビ剣珠GX2アビ剣珠GX4
トリドGXフォールド照雷剣珠GX4弩岩剣珠GX3弩岩剣珠GX3
鬼伝ノ足枷GX弩岩剣珠GX3リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC-

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、閃転、格闘王
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)

どちらも一応カフ以外非課金にできました。武器スロを使わない方は珠が恐ろしいことになっていますが、残念なことに他での代用は不可能です。
あと見た目的にもそんなに良くないかもしれません…。
これ以外の組み合わせだとカイジくじで入手できる課金防具を使うしかなくなるので、まあしょうがないかなと思います。
武器のスロットを使う方は以前から組めたスキル構成ですが、今回のものは祭り珠が不要になったため作りやすさとしてはこっちの方が良いと思います。


お次は天の型用です。

剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
シウスGXジャケット穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀グレン剣珠GX2
ナルガGXアームグレン剣珠GX2アンジュ剣珠GX4アンジュ剣珠GX5
鬼伝ノ虎布GXリアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3
鬼伝ノ足枷GXレウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル:(回避性能2)、穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃2、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、巧撃、巧流、絶対防御態勢、見切り3、閃転


剣士
武器 スロ3穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
ランセGXウィッグ穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀雅深剣珠GX4
シエロGPメイルゴゴ射珠GX5ゴゴ射珠GX5アビ剣珠GX5
ナルガGXアームアビ剣珠GX5アビ剣珠GX5照雷剣珠GX4
グァンGXコイル照雷剣珠GX4アンジュ剣珠GX5リアルオ剣珠GX4
鬼伝ノ足枷GXリアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC-

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、巧撃、巧流、絶対防御態勢、見切り4
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)

こっちはシウスGXジャケットが入ってきますね。
武器スロなしの方は弱点特効が入ってませんのでご注意ください(スロありの方も入ってませんが、メラギナスの始種棍を使うことで自動的に発動します)。
弱点特効とブチギレの同時発動にスキルポイントが計40必要なことと剛撃3ポイントと痛撃と怒のスキルポイントを持った珠が存在しないことが一番のネックになっているような気がしました。

前回の片手剣のシミュもそうですが、シウスGXが意外と引っかかるので、祭りポイント使いながら頑張って作ってみようかと思っています。


それでは、今日はこの辺で。

鬼伝/童伝GXシリーズを使った装備 片手剣編

 みなさん、こんにちは。メリーです。

今週は無双襲撃戦~???編~ということで、ミ・ルの特殊個体のイベントクエストが配信されていますね。
攻略法についてはいろいろなところで書かれているので省略させていただくことにして(私の場合は火事場銃傑でゴリ押ししました…)、クエスト報酬で得られるイベント素材「鬼昂鉄」から生産できる鬼伝/童伝GXシリーズを使った装備のシミュをあげます。
巷ではイベントクエストの難易度と素材が確定報酬で出ない割に、防具の性能が大したことないと評判になっていますが、最近は怒のスキルポイントを含んだ防具がほとんどなかったので、個人的にはこれはこれで使い道があると思います。

前置きはこのくらいにして、今回は片手剣の装備です。


剣士
武器 スロ0
チールGXヘッド剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
シウスGXジャケット剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎グレン剣珠GX2
テリュオGPアームグレン剣珠GX2照雷剣珠GX3アンジュ剣珠GX4
ナルガGXフォールドレアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
鬼伝ノ足枷GXレウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル:(回避性能2)、片手剣技【剣聖】、剛撃5、一閃2、纏雷、剣神1、豪放3、ブチギレ、巧撃、巧流、絶対防御態勢、見切り3、閃転

武器スロなしでG級武器で使いやすいように組んだものです。
以前に紹介したものは逆鱗・紅焔の威光2となっていましたが代わりにブチギレが入ったので、余った枠で纏雷を発動できています。
剣神2でもよければ他の装備でも代用可能ですが、シウスGXは抜けなそうな感じでした。


次に武器スロットありの場合のものを載せます。


剣士
武器 スロ3剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
ランセGXウィッグ剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎雅深剣珠GX4
シエロGPメイル雅深剣珠GX4雅深剣珠GX4アビ剣珠GF
ナルガGXアームアビ剣珠GFアビ剣珠GFアンジュ剣珠GX5
グァンGXコイルアンジュ剣珠GX5アンジュ剣珠GX5リアルオ剣珠GX4
鬼伝ノ足枷GXリアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC-

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、片手剣技【剣聖】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神1、豪放3、ブチギレ、巧撃、巧流、絶対防御態勢、見切り4
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)

アンジュ剣珠GX5を3つともGX4に入れ替えることで纏雷→閃転とできます。
同じく、アンジュ剣珠GX5を帝征剣珠GX1を1個と帝征剣珠GFを2個に入れ替えると纏雷→消費特効の交換もいけます。
構成としては鬼伝なしでも組めた気がしなくもないですが、鬼伝GXシリーズの脚装備を利用することで珠と防具の自由度が上がったと思います。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

今週のまとめ 5/25~

 みなさん、こんにちは。メリーです。

久しぶりの入魂祭ですね。
前回は勝ち猫で勝ちクエが受けられませんでしたが、今回は(勝てば)ちゃんと祭り武具が作れるので、最近勝てていない人は頑張りましょう。
他はパローネ大航祭、テオ・テスカトルの狩猟解禁前のイベントと新しい無双襲撃戦とやること盛りだくさんになっています。
今週で終わりのものと来週以降も開催されているものとあるので、計画的にやりましょう。


1.第97回入魂祭

天翔属性の武器が6個追加された他、祭典の証関係のものの入手できる数が2倍になっています。
いつも通りなら、シクレはグァンゾルム99魂とナルガクルガ99魂はほぼ確定とみていいでしょうね。


2.第44回極限征伐戦

2週目です。
私は、先週の最後に時間があったのでシャンだけLv200にしてきました。
3週目に4種類全部Lv200まで頑張ろうとすると割としんどいので、素材必要な方は計画的にやりましょう。


3.第25回パローネ大航祭

パローネ、極征、入魂祭と全部配信されているのはこれが初めてな気がしますが、どうなんでしょうか?
特に目新しいものはないですがギルド貢献ポイント稼ぎにどうぞ。
ただ今週は他がたくさんあるから後回しでもいいかもしれません…。


4.
無双襲撃戦~??????編~

無双襲撃戦の3つ目ですね。
クリアすると新しいイベント防具「鬼伝/童伝Gシリーズ」が作成できますので、ほしい方はどうぞ
難易度的には同じ名前のイベントクエストに出てくるパリアプリア以上ジンオウガ以下といったところでしょうか?
何が出てくるとかはここでは書かないことにしますが、防具の性能だけ載せておきますね。

鬼伝/童伝Gシリーズ見た目


鬼伝GXシリーズ性能


童伝GXシリーズ性能


どう見ても不退を使ってる方とは縁のない感じの防具ですね…。
剛撃一閃構成で組む場合は脚とかがよさそうです。


5.炎王龍討伐ノススメ

来週からG級テオ・テスカトルの狩猟が解禁されるんでしょうか?
狩猟に備えて今から武具を作っておきましょうといういつものイベントが開催されています。
ポカラドンとポカラを5回狩るだけで、非常に高性能な武器が作れますので、興味のある方はどうぞ。
この分だとクシャルダオラの討伐のススメでも同じような武器が出そうですね。

イベントクエストの内容と作成できる武器は以下の通りです。

イベントクエスト


作成可能な武器











他にもスラッシュアックスFの追加だとか秘伝防具作成促進WEEKだとかいろいろあると思いますが、最低限は書けたと思います…。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

ナズチ用 T属性片手

 みなさん、こんにちは。メリーです。

今週からG級のオオナズチを狩猟することができるようになりました。
小部屋さんの情報によるとG級オオナズチは切断・打撃・弾肉質が頭以外軒並み堅くなっている代わりに、属性(特に氷)肉質が柔らかいため、T属性装備で行くと比較的簡単に倒すことができます。

そんなわけで今回紹介するのは氷属性(とそれを含む複属性)の武器用の片手剣装備です。

1.氷属性用

剣士

武器スロ0


ヒプシーGXキャップ剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
ペリオGXメイル剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・-フラン剣珠GX1
トアGXアームフラン剣珠GX1音紡奏射珠GX3音紡奏射珠GX3
オディバGXフォールドハート剣珠GX5司銀剣珠GX1オルドル剣珠GX3
創音奏GX【具足】アンジュ射珠GX3レウアス剣珠Gレウアス剣珠GX1
カフPスロット2G氷界カフPC4G氷界カフPC4

発動スキル(スキルアップ込み):(氷属性攻撃強化【大】)、片手剣技【剣聖】、属性特効、剣神2、豪放3、逆鱗、氷界創生、巧流、絶対防御態勢、属性攻撃強化、見切り4、早食い
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)


2.氷属性+雷属性

剣士

武器スロ0


ジンオウGXヘルム剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
ペリオGXメイル剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・-気短珠G
トアGXアームフラン剣珠GX1フラン剣珠GX1音紡奏射珠GX2
オディバGXフォールド音紡奏射珠GX2音紡奏射珠GX3音紡奏射珠GX3
ドゥケGXグリーヴ創音奏剣珠GX3レウアス剣珠GX1レウアス剣珠GX1
カフPスロット2G氷界カフSA1

発動スキル(スキルアップ込み):(雷属性攻撃強化【大】)、(氷属性攻撃強化【大】)、片手剣技【剣聖】、属性特効、剣神2、豪放3、逆鱗、氷界創生、巧流、絶対防御態勢、属性攻撃強化、見切り4、早食い
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)


3.氷属性+龍属性

剣士

武器スロ0


ヴォルアポカリプスGX剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
ペリオGXメイル剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・-レウス剣珠GX4
トアGXアームハート剣珠GX5音紡奏射珠GX3音紡奏射珠GX3
オディバGXフォールド音紡奏射珠GX3創音奏剣珠GX3創音奏剣珠GX3
ククスGXグリーヴペルセ剣珠GX1オルドル剣珠GX1アンジュ剣珠GX-
カフスロット2龍攻撃カフSA1

発動スキル(スキルアップ込み):(氷属性攻撃強化【大】)、片手剣技【剣聖】、属性特効、剣神2、豪放3、逆鱗、氷界創生、巧流、絶対防御態勢、属性攻撃強化、見切り4、龍属性攻撃強化【大】
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)


一部課金装備が含まれていますが、非課金で作ることも容易だと思います。
私は片手の秘伝珠を白虎しか持っていないため、シミュもそれ用になっていますが、朱雀をお持ちの方はより容易にT属性装備を組めると思います。
見切りも本来のT属性装備では不要なので、抜けるなら抜いてしまいたいところですね。
氷界創生はオオナズチが一定体力を切った際に使用してくる毒の霧の攻撃で居場所を特定するするのに便利(ナズチの方に向かって走って近寄るだけで氷界によるダメージ判定が発生し、毒の霧を阻害することができます)なので、入れておきました。

使う武器としては、氷属性特化の天廊武器、マギ・ビクトリア、ピュレ・ビクトリアあたりが候補に挙がるでしょうか?
龍属性は頭を壊せますが、他の部位は効果が薄く、雷属性は左半身と翼、尻尾、氷属性は尻尾と翼を除く全部位に効果ありと別れているので、使う属性に応じて攻撃する部位は意識するようにしましょう。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

週末限定の「新・四方の理」に行ってきました

 みなさん、こんにちは。メリーです。

今週末はプレコが2時間分、無料配布されたりG級HC素材の排出確率が上がった(らしい)四方の理が配信されていたりと韋駄天をやらない人でも楽しめるようになっていますね。

土曜は新・四方の理【照雷鳥】と新・四方の理【華鳳鳥】が配信されておりまして、別にトリドクルスのHC素材もフォロクルルのHC素材も必要はなかったんですが、どの程度出やすくなったのかだけ気になったので、何回か行ってみることにしました。



一回目の結果がこれです。


初期位置が思ってた場所と違って探し回ったり、すべてのエリアに配置されているイノシシがうるさかったりと何とも言えない感じのクエストでした。
1回目はHC素材出ませんでしたが、何回か行くとぽろぽろとは出て結局30回ほどの試行で

19個/195枠

という結果になりました。
何となく10%前後っぽいですね。
これまでの四方の理が5%だったと思うので、確率2倍ということでしょうか?
相変わらず試行回数が少なくてばらつきは多いと思いますが、以前は20回行って0個とか余裕であったのでそれに比べればだいぶまともな感じになっていると思います。
まあ、昨今だと1つのクエストで何種類も出てトータルの排出確率が数十%のものとかもあったので、それに比べたら全然低いですけど…。

今日はポボルバルムとガスラバスラのクエストが配信されるようですので、気になる方は行ってみると良いかと思います。
個人的にはグァンゾルムのHC素材がないので、それを配信してくれると嬉しいんですけどね…。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

今週のまとめ 5/19~

みなさん、こんにちは。メリーです。

ようやくオオナズチがG級に来ましたね。
HR帯の行動をベースにして新規行動が2,3個と範囲が拡張された攻撃がいくつかという感じの調整になっているようです。
他は双頭・無双襲撃戦が全て配信されているので、作成できていないイベント防具がある方はチャンスかもしれません。
ここ最近毎週ある課金コース押しは、狩人応援コースを入れた上で上記のイベントに絡んだ防具を作成すると秘伝魂の結晶がもらえるというものになっていますので、秘伝防具作りたいという方は計画的にどうぞ。

1.第44回極限征伐戦

先週お休みだったので、各種武玉・石が足りなくなっている方はどうぞ。
年末までずっとだと思いますが、ニンファ・ウィル・アンジュのイベント防具や廊・マギ・ピュレシリーズの武器を生産するために必要な龍晶石は、各モンスターでLv200までで56個なので、全モンスターをきっちりLv200にすると224個とパローネ大航祭や狩人祭に比べて約2倍の素材を獲得できます。
いにしえの超鉄鋼に交換すると天廊遠征録が配信されていたころより多めに上記のイベント武具を作成できますので、それらが必要な方はどうぞ。


2.奇襲!霞龍

オオナズチのG級解禁に伴うイベントクエストが配信されております。
グァンゾルムのときはなかったですが、素材が多めにもらえるクエストやHC素材がクエスト報酬でもらえるクエストも配信されていますので、素材集めは幾分か楽そうです。


G級オオナズチの素材から作成できる武具を生産・強化することでイベント防具の生産素材を得ることができるイベントもやっていますので、それらがほしい方はどうぞ。
レイレスGシリーズを精錬した珠は代用できないレベルで優秀なので、やっておいて損はないような気がします。
これまでと条件が若干変わっていて、剣士・ガンナー共通で1回しかもらえないようなので、ご注意ください。
配布期間が来週からなので、それも注意ですね…。


作成できる武具についても載せておきますね。
ミヅハGXシリーズ(見た目)


ミヅハGXシリーズ(性能)


トヨタマGXシリーズ(見た目)


トヨタマGXシリーズ(性能)


精錬した珠の性能



作成できる武器の見た目と性能













3.始種武具強化プロジェクト

2週目ですね。
書くべきことは先週書いたので、そちらをご覧ください。
割と頻繁にHC素材が得られるミルのクエストに行っているはずなのですが、いまだにグァンゾルムのHC素材が得られるクエストに出会えていないので、今週も頑張りたいと思います。


4.無双&双頭襲撃戦WEEK!

冒頭でちょっと書きましたが、無双・双頭襲撃戦のすべてのイベントクエストが配信されています。
配信期間は2週間なので、数は多いですがまだやったことがないという方もそれなりに頑張れそうな感じになっています。
どのクエストでどんな武具(といっても現状、防具しかありませんが…)が作成できるかについては以前の記事公式HPをご確認ください。

極み吼えるジンオウガのクエストの配信はまだ2回目なので、それが一番需要がありそうでしょうか?
狩人応援コースを入れない限り、遷悠クエストのブースト効果が切れるとジンオウガとイビルジョーのクエストは劇的に素材の入手率が落ちるので、どっちをやるかはよく考えて決めましょう。


他に歌姫の新しいイベントも出てますが、内容がないので省略します。


それでは、今日はこの辺で。

ラスタ装備を更新していて気になったこと

 みなさん、こんにちは。メリーです。

前回の記事で書いたようにラスタ装備の見た目を(ほぼ)自由に選べるようになったので、いろいろとHR帯の防具を作成していて気になったことがあったので、今日はそれについて書きたいと思います。

で、早速ですが、気になったことというか入手手段がなくなっているアイテムが存在しているような気がしているのがこれです。


G10以前にHR帯のフロンティアクエストで配信されていたマストオーダーが???に設定されているクエスト(通称謎クエ)をクリアすることで入手できるポルタ輝石ですね。
私はHR帯の謎クエは一回もやったことなかったのですが、G9.1でスラッシュアックスF実装記念でG級版の謎クエが配信されていたこともあり、大した数じゃないですが、ポルタ輝石を入手できたみたいです。

当然のことながらG10になってからはHR帯のフロンティアクエストやイベントクエストといったものは削除されており、いろいろと入手しにくいor入手できなくなっているものがあることに気づきました。


ポルタ輝石がなくて困るのは私くらいでしょうけど、フロンティアクエストで臭別配信になっていたサブの美学シリーズなども廃止されているので、G級のハンターでも今から甲殻種の皇液などのHR帯の入手確率の低い素材を集めようとすると若干めんどくさくなっていると思います。

まあ、大半はギルド貢献ポイントやNポイントに対応しているので、これらのポイントが枯渇しない限りは問題ないとも言えるのですが…。

そんなわけで面倒ですが、HR帯のアイテムを使う前に入手手段あるかとかいったん考えてから使うようにした方がいい気がします。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

ラスタ装備(?)更新 その2

 みなさん、こんにちは。メリーです。

今週は特にやることもないので、ラスタ装備でも更新することにしました。
日替わりで見た目が変えられたらいつも借りてくれる方も楽しいかと思い、今回は頭防具以外の防具のスキル値を一切使用することなく必要なスキルが発動するようにしてみました。
装備って防具のことを言うのが普通だと思うんですが、珠だけ使ってる場合は装備というんでしょうか…?
以前に作ったものより珠の構成は若干面倒になっているかもしれませんが、見た目重視のラスタ装備組む時は便利かと思います。

剣士

武器スロ2剣煌珠G剣煌珠G
サジタリオHSヘッド・-耐状態珠G属攻珠GG級・閃耐珠
スロ3装備G級・閃耐珠フラン剣珠GFヒプノ剣珠GF
スロ3装備ヒプノ剣珠GFヒプノ剣珠GX1ヒプノ剣珠GX1
スロ3装備ヒプノ剣珠GX2ヒプノ剣珠GX2ヒプノ剣珠GX3
スロ3装備ヒプック剣珠GFヒプック剣珠GX5ヒプック剣珠GX5
カフスロット0

発動スキル:豪放3、激励2、薬仙人、劇物取扱皆伝、支援、状態異常無効剣術1、いたわり1、状態異常攻撃強化、広域化2

頭も自由に変えれるようにしようかと思いましたが、ちょっときつかったです。
個人的にはサジタリオの頭は好きなのでいいですが、現在だと入手不可能なのでこれから作ろうとするのは難しいかもしれません…。
一応、ネコピアスでも代用は可能です。
広域化のランクが下がってしまいますが、後述するようにほとんど問題はないはずです。

剣士

武器スロ2剣煌珠G剣煌珠G
ネコHSピアス【慰労】警守珠G属攻珠GG級・剛耐珠
スロ3装備G級・剛耐珠G級・閃耐珠G級・閃耐珠
スロ3装備G級・閃耐珠ヒプノ剣珠GX1ヒプノ剣珠GX1
スロ3装備ヒプノ剣珠GX2ヒプノ剣珠GX2ヒプノ剣珠GX3
スロ3装備ヒプック剣珠GX5ヒプック剣珠GX5ヒプック剣珠GX5
カフスロット0

発動スキル:豪放3、激励2、薬仙人、劇物取扱皆伝、支援、状態異常無効剣術1、いたわり1、状態異常攻撃強化、広域化1

ピアスだと見た目の自由度はさらに上がるので、こっちの方が人によっては嬉しいかも。
ラスタの場合、覇種防具1部位で常時スキルアップ効果が発動するので、その場合青文字にしたスキルはランクアップします。

注意点として、現在の装備環境だと火事場を含まないスキル構成の方が稀なので、広域化はラスタに入れてもほぼ死にスキルになります。(火事場できる人が1人でもいると広域化発動中のラスタは回復薬等を飲まなくなります)
優先順位は一番下なので、防具の方で余分なスキルが発動した際には弾かれるだけなので問題ないです。
代わりと言ってはなんです、が薬仙人の回復広域化についてはPT内に火事場している人の有無を気にせずに回復するので、回復サポート用としてはこちらで十分かと思います。(PT内で薬仙人を発動している人数が2人以上でないと効果がない点だけご注意ください)

見た目が自由に選べるようになったので、週1くらいで装備変えながらラスタ使ってもらえるように頑張りたいと思います。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:真白虎2・白虎3
双龍:紅霞5
刀神:朱雀5
鈍器獣:白虎5
天槍:白虎5
穿凰:真白虎5
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:真白虎1・白虎4

最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる