シエロ+ナルガで非秘伝汎用装備いろいろ

みなさん、こんにちは。メリーです。

同じような記事が続いてしまって申し訳ないですが、最近復帰された団員の方から非秘伝で汎用的に使える装備のシミュをお願いされたので、ここに書いておきます。
言い訳しておくとG10でナルガGXシリーズ解禁されたことですし、非秘伝のシミュも更新しても問題ないですよね…?

剣士

武器 スロ0
ランセGXウィッググレン剣珠GFグレン剣珠GX2ルナ剣珠GX1
シエロGPメイルルナ剣珠GX1バルカン剣珠GX2バルカン剣珠GX2
ナルガGXアームゴゴ射珠GX5照雷剣珠GX4照雷剣珠GX4
シエロGPコイル照雷剣珠GX4オリクト剣珠GX-オリクト剣珠GX-
トリドGXグリーヴオリクト剣珠GX-ウィル剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
Pスロ2G一閃カフPC-G一閃カフPC-

発動スキル(スキルアップ込):(回避性能2)、剛撃5、一閃3、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、巧撃、絶対防御態勢、見切り4
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)

前にもこんな感じのシミュをした気がしますが、今回もオリクト珠の換装により12個目のスキルをある程度選択可能になっています。
使えそうなのは、絶倫、ガード性能2、格闘王、状態異常無効くらいでしょうか?
ガード性能は今となってはガンキンを1部位入れる方が簡単ですので、作成の際にはご注意ください。


シミュを終えてから気づきましたが、依頼された団員の方が祭り防具を作れない可能性もあるなと気づきました。
珠の交換が面倒になってしまいますが、以下のシミュもどうぞ。


剣士

武器 スロ0
ランセGXウィッグ○
シエロGPメイルグレン剣珠GX2
ナルガGXアームバルカン剣珠GX2ゴゴ射珠GX4ゴゴ射珠GX5
シエロGPコイル弩岩剣珠GX3リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX5
チールGXグリーヴリアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5レウアス剣珠GX3
Pスロ2G巧流カフPB3

発動スキル:(回避性能2)、剛撃5、一閃2、剣神2、豪放3、逆鱗、紅焔の威光2、巧撃、絶対防御態勢、見切り3、閃転
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)

こちらの換装はちょっと面倒です。空いている5個のスロットに珠を入れることで追加発動・強化されるスキルは以下の通りです。
  • モノブロ剣珠GX4 × 5:一閃3、弱点特効、一匹狼
  • 雅深剣珠GX4 × 5:一閃3、弱点特効、巧流、見切り4
  • 雅淵射珠GX2 × 5:一閃3、弱点特効、薬仙人、見切り4
  • プランダ剣珠GX1 × 5:一閃3、弱点特効、吸血1、見切り4
  • ニンファ剣珠GX5 × 5:一閃3、弱点特効、煽動、見切り4
  • 照雷剣珠GF × 5:一閃3、弱点特効、纏雷
  • 照雷剣珠GX1 × 5:一閃3、弱点特効、纏雷、闘覇 (閃転が落ちます) 
  • 帝王射珠GF × 5:一閃3、弱点特効、消費特効
  • カバリ射珠GF × 5:一閃3、弱点特効、抜納術2
  • 他多数
多すぎて書けませんが、一閃と痛撃の入った珠を5個入れることで一閃3と弱点特効が発動し、併せて5個の珠でほかのスキルをつけることができるようになっているという感じです。
弱点特効が邪魔でしたら、バルカン剣珠GX2をグレン剣珠GFにでも入れ替えればいいです。
今(2016/4/30現在)、開催中のイベントでグァンゾルムの防具を作成すればリアルオGシリーズ4部位分とレウアスGシリーズ2部位分の生産素材がもらえるので、作成ができなくて困るということもないと思います。


長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。

袴で非秘伝な棍用装備

 みなさん、こんにちは。メリーです。

袴が大好きな猟団の某Mさんから穿龍棍用の装備シミュをしてくれと頼まれたので、あげておくことにします。
彼(彼女ではと思われます…?)が秘伝珠は持っていないのと袴が好きなのでそれに沿ったシミュになっています。
大事なことなので2回言いますが、袴縛りです。

袴が嫌いな方はご遠慮ください。

続きを読む

スラッシュアックスFには溜め必須でした… 

 みなさん、こんにちは。メリーです。

先日、作成したスラッシュアックスFのお試し用装備ですが、どうやらリンクにもある銀ちゃんの検証小屋様によると溜め威力UP2は天の型だと必須っぽいですね。
何となく、溜め斬り上げ2つの威力が上昇するだろうなとは思っていましたが、無限連斬の威力も一割以上上がっていたので、個人的には驚きでした。

そんなわけで装備を修正して溜め威力を入れてみました。


剣士
武器スロ3斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
ナルガGXヘルム斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎グレン剣珠GX3
チールGXジャケットアカムト剣珠GX2照雷剣珠GX5照雷剣珠GX5
ランセGXアーム照雷剣珠GX5ペルセ剣珠GX1ペルセ剣珠GX1
トリドGXフォールドペルセ剣珠GX1マアデン剣珠GX1マアデン剣珠GX1
ガネトGXグリーヴリアルオ剣珠GX1リアルオ剣珠GX1レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル(スキルアップ込):(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、逆鱗、溜め威力UP2、絶対防御態勢、見切り4、集中2

見た目



剣士
武器スロ3斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
ナルガGXヘルム斬将珠GX・白虎斬将珠GX・-アカムト剣珠GX2
チールGXジャケットアカムト剣珠GX2アカムト剣珠GX2アカムト剣珠GX2
チールGXアーム照雷剣珠GX5照雷剣珠GX5明雷射珠GF
チールGXフォールド弩岩剣珠GX3弩岩剣珠GX3アンジュ剣珠GX-
トリドGXグリーヴリアルオ剣珠GX1リアルオ剣珠GX1レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC7G剛撃カフPC1

発動スキル(スキルアップ込):(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、溜め威力UP2、紅焔の威光2、絶対防御態勢、見切り5、集中2

見た目




チールとリアルオに炎籠が入っているせいで紅焔の威光を抜くのが難しいといういつもの問題もあり、ブチギレを入れるのは難しそうでした。
なので、非火事場用と火事場用と2つ作りました。
どちらもナルガの頭防具を使っているので、それが受け入れられない人にはつらいかも…。
私もナルガGXヘルムをかぶっていると喉を掻き毟りたい衝動に駆られるので、2つ目の装備をナルガGXヘルム→ランセGXヘッド、チールGXアーム→ナルガGXアームとして使っています。(珠の構成はだいぶ変わりますのでご注意ください)
見切りは4に落ちてしまいますが、あまり火力にこだわっても仕方ない気もしますので…。

上にあげた2つ目の装備はアンジュ剣珠GX-のところにGX4の珠を入れると閃転が発動し、集中が落ちますのでご注意ください。
逆に言うと纏雷を落として閃転を入れたりということも容易だと思います。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

ナルガGX使用 12+1スキル・剣聖 

みなさん、こんにちは。メリーです。

ご存知の方も多いかと思いますが、ナルガクルガの遷悠防具には自動発動スキルとして回避性能2がついてきます。
そのため、これまでスキル的にはそれなりによさそうなのに回避性能がないから4人PTプレイだと使いづらいとか言うような装備がこれを一部位挟み込むだけで解決できるようになります。

一例として依然紹介した装備(こちら)にナルガGXを一部位組み込んで見ることにします。

その結果が以下です。


剣士
武器 スロ0
チールGXヘッド剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
シエロGPメイル剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎バルカン剣珠GX3
ナルガGXアーム雅深剣珠GX4紅昇剣珠GX2紅昇剣珠GX2
シエロGPコイル紅昇剣珠GX2紅昇剣珠GX2リアルオ剣珠GX4
IS学園GPブーツ・-リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
Pスロ2G剛撃カフPC1G剛撃カフPC1

発動スキル:(回避性能2)、片手剣技【剣聖】、剛撃5、一閃2、剣神1、豪放3、逆鱗、紅焔の威光2、巧撃、巧流、絶対防御態勢、見切り3、早食い
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)


見た目



ナルガGXシリーズは全部位に閃転を備えていますので、早食いを抜いて閃転を入れることも容易です。


剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
シエロGPメイル剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎グレン剣珠GX2
ナルガGXアーム雅深剣珠GF雅深剣珠GX4ヴォラ剣珠GX2
シエロGPコイル紅昇剣珠GX2リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
チールGXグリーヴリアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3
Pスロ2G剛撃カフPC3

発動スキル:(回避性能2)、片手剣技【剣聖】、剛撃5、一閃2、剣神1、豪放3、逆鱗、紅焔の威光2、巧撃、巧流、絶対防御態勢、見切り3、閃転
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)

見た目



見た目を重視したので、こんな感じになってますがナルガGXの頭や脚を使うともっと良い構成で組めると思います。
私はナルガGXの脚でシエロのスカートが割れるのが嫌なのでやりませんけれども…。


そんなわけで、今日はこの辺で。

ナルガ(無印)~GXシリーズ強化素材メモ

みなさん、こんにちは。メリーです。

今週からナルガクルガが実装されましたね。行ってみた個人的な感想としてはこれまでの遷悠種よりは若干強めといったところでしょうか?
もともとがそんなに強いモンスターではなかったので、他の作品で狩ったことがある人からするとかなり強化されているように感じると思います。
とりあえず尻尾ビタン含めて攻撃の威力が半端ないので、慣れるまで根性はあった方がよさげですが、怒り状態になると根性貫通の連続攻撃をいくつか仕掛けてくるため、回避優先で様子を見ながら戦った方がよさそうです。

まあそんな感じでひいひい言いながらですが、防具を強化してみましたので、気になる方はご覧ください。
(GX Lv5までしか強化できなかったため、GX Lv6,7の素材については後日、加筆します)
↑最終強化まで終わったので、加筆しました。

(無印) Lv1迅竜の上麟×5迅竜の上黒毛×5頭:迅竜の鋭牙×5
胴:迅竜の鋭刃翼×5
腕:迅竜の鋭牙×5
腰:迅竜の尾棘×5
脚:迅竜の鋭牙×5
頭:迅竜の鋭刃翼×5
胴:迅竜の尾棘×5
腕:迅竜の尻尾×5
腰:迅竜の尻尾×5
脚:迅竜の尾棘×5
     Lv2重鎧玉


     Lv3真鎧玉


     Lv4剛鎧玉


     Lv5剛鎧玉


     Lv6天鎧玉


     Lv7天鎧玉


G Lv1迅竜の厚鱗×3迅竜の豪黒毛×3迅竜の重牙×1
G Lv2迅竜の厚鱗×3迅竜の剛刃翼×1迅竜の靭尾×1
G Lv3迅竜の豪黒毛×3
迅竜の重牙×2迅竜の重尾棘×1
G Lv4迅竜の厚鱗×4迅竜の剛刃翼×2迅竜の靭尾×1
G Lv5迅竜の豪黒毛×4迅竜の重牙×2迅竜の重尾棘×1
G Lv6迅竜の厚鱗×5迅竜の剛刃翼×3迅竜の靭尾×2
G Lv7迅竜の豪黒毛×5迅竜の重牙×3迅竜の重尾棘×1
GF Lv1迅竜の厚鱗×5迅竜の靭尾×1迅竜の延髄×1
GF Lv2迅竜の豪黒毛×5迅竜の剛刃翼×2迅竜の重牙×2
GF Lv3迅竜の厚鱗×5迅竜の靭尾×1迅竜の重尾棘×1
GF Lv4迅竜の豪黒毛×5迅竜の剛刃翼×2迅竜の重牙×2
GF Lv5迅竜の厚鱗×5迅竜の靭尾×2迅竜の重尾棘×1
GF Lv6迅竜の豪黒毛×5迅竜の剛刃翼×2迅竜の重牙×2
GF Lv7迅竜の厚鱗×5
迅竜の豪黒毛×5
迅竜の重尾棘×2
GX Lv1迅竜の厚鱗×5j迅竜の天麟×1迅竜の靭尾×1
GX Lv2迅竜の豪黒毛×5迅竜の剛刃翼×2迅竜の重尾棘×1
GX Lv3迅竜の厚鱗×5迅竜の重牙×2迅竜の靭尾×2
GX Lv4迅竜の豪黒毛×5迅竜の剛刃翼×3迅竜の重尾棘×2
GX Lv5迅竜の厚鱗×5迅竜の重牙×3迅竜の靭尾×2
GX Lv6迅竜の豪黒毛×5迅竜の剛刃翼×4迅竜の重尾棘×2
GX Lv7迅竜の厚鱗×5迅竜の豪黒毛×5迅竜の重牙×4
(上記の表は個人で作成したものなので、誤りがある可能性があります。ご了承ください)


サブ報酬ありのクエストなどを利用すると数戦で1部位を強化できるくらいの素材が集まるのではないでしょうか?
尾に2種類の素材が仕込まれているため、それを利用しても尾棘と尻尾、靭尾が足りなくなりますが…。

例によってこれらの防具を作成することでイベント防具の生産素材も入手出来ますので、最近始めた方、使い込んで足りなくなっている方は是非どうぞ。


それでは、今日はこの辺で。

今週のまとめ 4/27~

 みなさん、こんにちは。メリーです。

今週はG10の2週目ですね。
早速新しい遷悠種としてナルガクルガが実装されている他、来週のメンテナンスがお休みの関係で、2週間の間GWのイベントを楽しむことができるようになっているようです。
先週から微妙にエラーで落とされたり、動作が重くなったりということが多発していますが、今週は快適に遊べるといいのですが…。

1.第24回パローネ大航祭


3週間の長期開催になるという話が前々から出ていましたが、今回が初の3週開催になるんですね…。
G10を最後にパローネ大航祭が配信停止になるということですので、今回含めて残りの開催数は3,4回ということになるんでしょうか?
ギルド貢献ポイントやパローネの英知を使って強化するタイプのG級技巧武器の入手先がなくなるということはないと思いますが、念のためほしい武器などがある方は早めにとっておいたほうが良いかと思います。
おそらくですが、技巧武器については今後の追加分はないと思います。
また、前回まで配布されていたパローネ○水は、ざっと見た限りでは今回は配られていなさそうです。

極征と同じですが、前回の狩人祭の褒賞で獲得できるパローネの英知が2倍になっていますので、必要な方はどうぞ。


2.第43回極限征伐戦

2週目ですね。特に書くこともないので省略します。


3.暗躍する黒き影!ナルガクルガ登場!

そんなわけで先週のグァンゾルムに続き、遷悠種のナルガクルガも実装されました。
マストオーダー制でサブ報酬ありのクエストも配信されていますので、行ってみると良いかもしれません。
怒り時の変化が本家のものとだいぶ変わっているように思いましたが、MH4とかMHXとかではこれが普通になんでしょうか…?





G級の方の尻尾切断がマストのイベントクエストに行ってきましたが、サブ報酬で天麟も出るようですね。
本体・尻尾からの剥ぎ取りでも出るようですので、ガンキンの時のように捕獲したほうが良いというようなこともなさそうです。

ついでに作成可能な武器についても掲載しておきます。どれも高会心・毒属性になっていますね。
防具に関しては前々から情報が出ていたので省かせていただきます。




























4.ゴールデンメゼポルタ

毎年恒例のことかと思いますが、GWなのでいろいろとお得なイベントを開催しているようです。
正直昨今の狩コ無償配布やら報酬3倍に慣れすぎてしまってお得なのかはいまいちわかりませんが、インするだけでもらえるものあったりするので、もらっておくとよいかと思います。

例によって配信イベントが多いので、バナーとリンクだけ貼って軽く説明する感じに留めたいと思います。

イベント1

最近よくあるインして受付に話しかけるだけで防具の生産素材がもらえるというイベントですね。
1日で1部位分なので剣士・ガンナー全部ほしい方は毎日話しかけるようにしましょう。

イベント2

秘伝防具作成を促進するデイリークエストの配信イベントですね。
今回新たに武器勲を入手できるクエストも(スラッシュアックスF以外)追加されていますので、秘伝防具強化中の方は行くと良いと思います。
ちなみに入手できる数は1回当たり、勲・序5個、勲・中6個、勲・極5個です。したがってこのクエストだけで勲を集めようとすると50回行かないといけない計算になりますね。期間が2週間で今週は後述のようにデイリークエストが3回受けられるので約40回ほど行くことができ、ほぼ勲集めを終えることができると思います。
秘伝コースに課金するのが嫌な方はかなり集めやすくなってると思いますので、毎日3回頑張りましょう。

イベント3

イベント2で書きましたが、デイリー3回の刑とというやつですね…。
正直、イベント2の秘伝防具強化クエスト以外はめぼしいものは来ていないですが、まあ好きなものに行ったらよいかと思います。

イベント4

いつものたっぷりクエストですね。GRP6500のたっぷりデュラも配信されていますが、先週がGRP4倍で今週が3倍なことを考えるとちょっと…。


5.黄昏にたゆたう詠唱曲

第1章の結果が出てましたね。
30万頭の討伐は厳しいんじゃないかという見方が大半だったような気がしますが、その予想通り残念ながら達成はできませんでした…。
いつになったらグァンゾルムの素材を大量入手できるクエストは配信されるんでしょうかね…?


次回予告を見ると告知なしで新モンスターの配信がありそうな雰囲気ですが、どうなることやら…。


それでは、今日はこの辺で。

新しいスキルを使ってみよう 消費特効・弓編

みなさん、こんにちは。メリーです。

先日までで、長い長い(と言っても2,3日で終わりますが)スラッシュアックスFの秘伝珠の作成作業が終了したので、グァンゾルムを狩りに行ったり、新しいスキルを使って装備を作ったりする余裕ができました。
新しいスキル「消費特効」の詳細については以前の記事を見ていただければよいと思いますが、武器種によって効果が異なりますので比較的相性のよさそうな弓についてシミュをしてみたいと思います。

1.溜め4+弱点特効

ガンナー

武器スロ0
ダスクGPキャップ・-弓鬼珠GX・白虎弓鬼珠GX・白虎弓鬼珠GX・白虎
テリュオGPスーツ弓鬼珠GX・白虎弓鬼珠GX・白虎玉藻射珠GX3
帝王GX【篭手】玉藻射珠GX3ガノン射珠GX1ガノン射珠GX1
ポボルムGXコート操銀射珠GX1照雷剣珠GF照雷剣珠GF
グァンGXレギンス帝王射珠GX1レウアス射珠GX2レウアス射珠GX2
カフPスロット2G鼓舞カフPC11G代償カフPC3

発動スキル:弓技【弓鬼】、一閃3、弱点特効、纏雷、扇射1、代償、剛弾、装着2、絶対防御態勢、消費特効、連射


2.溜め4+豪放

ガンナー

武器スロ0
ダスクGPキャップ・-弓鬼珠GX・白虎弓鬼珠GX・白虎弓鬼珠GX・白虎
テリュオGPスーツ弓鬼珠GX・白虎弓鬼珠GX・白虎ディス射珠GX1
帝王GX【篭手】ディス射珠GX1ディス射珠GX4ディス射珠GX4
ポボルムGXコートガノン射珠GF明雷射珠GX4明雷射珠GX4
グァンGXレギンス帝王射珠GX1レウアス射珠GX2レウアス射珠GX2
カフPスロット2G鼓舞カフPC11G代償カフPC3

発動スキル:弓技【弓鬼】、一閃3、纏雷、扇射1、代償、豪放3、剛弾、装着2、絶対防御態勢、消費特効、連射


3.弱点特効+豪放

ガンナー

武器スロ0
ダスクGPヘッド・-弓鬼珠GX・白虎弓鬼珠GX・白虎弓鬼珠GX・白虎
テリュオGPスーツ弓鬼珠GX・白虎弓鬼珠GX・白虎ディス射珠GF
帝王GX【篭手】ディス射珠GFディス射珠GX1ディス射珠GX1
ポボルムGXコート玉藻射珠GF明雷射珠GF明雷射珠GF
グァンGXレギンス帝王射珠GX1レウアス射珠GX2レウアス射珠GX2
カフPスロット2G鼓舞カフPC11G代償カフPC3

発動スキル:弓技【弓鬼】、一閃3、弱点特効、纏雷、扇射1、代償、豪放3、剛弾、絶対防御態勢、消費特効、連射


見た目


グァンゾルムとの連戦がなかなか大変なので、精錬した珠の使用数が少なくなるように、また防具や珠の交換する個数が少なくなるように組んでみましたが、どうでしょうか…?
正直な話、装着3で溜め4弓用の装備を組むこともできましたが、上記の理由と主に見た目の問題でこれにしました。
テリュオを使わずに組むことも容易だと思いますので、気になる方はシミュしてみるか、コメントにてご要望ください。
あと、火事場2は入ってませんので(入れる枠がないです)、必要なら猟団料理を食べてください。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

アンジュG~GXシリーズ性能と強化素材メモ

 みなさん、こんにちは。メリーです。

公式で全く言及がされていないのですが、G10のアップデート後より定期イベント4つをこなすことで手に入る素材群から新しい武具が作成できるようになっています。
防具はアンジュGXシリーズ、武器はピュレシリーズです。
公式に記載がないので最終強化時の性能が全く未知数ですが、さすがに全部作って強化してみて確かめてみることはできないので(素材的にもお金的にも足りないです…)、一部位だけ作成してみてそこから精錬した際の珠の性能を推定することにしてみました。

実際に作成してみた部位ですが、剣士の頭・脚とガンナーの胴・腰になります。強化素材はこんな感じです。

アンジュG~GXシリーズ強化素材表

その他極征報酬素材パロ報酬素材狩人祭報酬素材天廊報酬素材
G Lv1(生産)
龍晶石×4蜃気楼の金剛砂×4祭典の叙情詩×4いにしえの超鉄鋼×4
G Lv2
龍晶石×6
G Lv3
祭典の叙情詩×6
G Lv4蜃気楼の金剛砂×6
G Lv5

いにしえの超鉄鋼×6
G Lv6龍晶石×6
G Lv7
祭典の叙情詩×6
GF Lv1蜃気楼の金剛砂×6祭典の叙情詩×6いにしえの超鉄鋼×6
GF Lv2
蜃気楼の金剛砂×6
GF Lv3

いにしえの超鉄鋼×6
GF Lv4龍晶石×6
GF Lv5

祭典の叙情詩×6
GF Lv6蜃気楼の金剛砂×6
GF Lv7

いにしえの超鉄鋼×6
GX Lv1極征貢献証×1
龍晶石×6祭典の叙情詩×6
GX Lv2極征貢献証×2
龍晶石×6蜃気楼の金剛砂×6
GX Lv3極征貢献証×2
いにしえの超鉄鋼×6
GX Lv4輝累石×1
龍晶石×6

GX Lv5輝累石×2
祭典の叙情詩×6
GX Lv6累石×1
蜃気楼の金剛砂×6
GX Lv7累石×2いにしえの超鉄鋼×6
(上記の表は個人で作成したものなので、誤りがある可能性があります。ご了承ください)


次に最終強化時と精錬した珠の性能です。
(スロットはすべて最初から3つ空いています)

最終強化時の性能(剣士)
名称スキル値1スキル値2スキル値3スキル値4スキル値5
アンジュGXヘルム斬れ味5
三界の護り4
一閃3
絶対防御6
巧撃5
アンジュGXメイル代償4
アンジュGXアーム変撃4?
アンジュGXコイル閃転4
アンジュGXグリーヴ纏雷4

最終強化時の性能(ガンナー)
名称スキル値1スキル値2スキル値3スキル値4スキル値5
アンジュGXキャップ反動5
射手5一閃3
絶対防御6
巧撃5
アンジュGXレジスト代償4
アンジュGXガード属撃5?
アンジュGXコート閃転4
アンジュGXレギンス纏雷4

精錬した珠の性能(剣士)
名称スキル値1スキル値2スキル値3スキル値4
アンジュ剣珠GX1三界の護り3
一閃2
絶対防御2
巧撃2
アンジュ剣珠GX2代償2
アンジュ剣珠GX3変撃2?
アンジュ剣珠GX4閃転2
アンジュ剣珠GX5纏雷2

精錬した珠の性能(ガンナー)
名称スキル値1スキル値2スキル値3スキル値4
アンジュ射珠GX1射手3
一閃2
絶対防御2
巧撃2
アンジュ射珠GX2代償2
アンジュ射珠GX3属撃2?
アンジュ射珠GX4閃転2
アンジュ射珠GX5纏雷2
(一部、推測がふくまれますのでご注意ください)


見た目



どの部位も非常に強力になっていそうな雰囲気です。腕以外はね…
防具のままでも十分に使える感じの性能になっているのもいいですね。
見た目は、紫色のニンファです。この様子だと、G10.1かG11で一閃を剛撃に変えてウィルGXシリーズの色違いも出そうですね。


ちなみに対となる武器ピュレシリーズについてですが、Lv1時点での性能からマギシリーズの風属性を闇属性に変えただけだと思います。
気になる方は生産・強化してみてください。


なお本記事についてですが、公式に武具について言及がないため、生産リストに出ていること自体が不具合ということもわずかながらに考えられます。
現在問い合わせをしていますが、不具合だった場合こちらの記事は削除することにしますので、ご了承ください。
追記にも書きましたが確認とれましたので、生産・強化して良いようです。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

スラッシュアックスFお試し用 剛撃5一閃3・斬将

 みなさん、こんにちは。メリーです。

このたび、無事に(?)スラッシュアックスFの秘伝珠作りが終わりまして、早速ではありますがお試し装備を組んでみました。
武器スロを使うことを想定していますが、現在スロットの存在しないG級武器はグァンゾルムのG武器「絶帝征剣斧【聖王】」のみなので、割といろいろ(と言っても数種類しかありませんが…)な武器で使えると思います。
スラッシュアックスFは秘伝書の型ごとに全く違う武器に思えるほど操作法が変わりますが、今回の装備は地・天で使うことを想定しています。


剣士
武器スロ3斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
ランセGXウィッグ斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎ゴゴ射珠GX5
シエロGPメイルゴゴ射珠GX5ゴゴ射珠GX5アビ剣珠GF
テリュオGPアームアビ剣珠GX2アビ剣珠GX2アビ剣珠GX4
シエロGPコイル照雷剣珠GX4リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
トリドGXグリーヴリアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル(スキルアップ込):剣斧技【斬将】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、巧撃、絶対防御態勢、見切り4、集中2

見た目


弱点特効と回避性能がありませんが、弱点特効はメラギナスの始種武器が出そうな雰囲気ですので、そちらを使うことを考えています。
回避性能についてはナルガクルガの遷悠防具で解決できますね。
ナルガクルガが来週実装で、大半のスラッシュアックスFは(たぶんメラギナスの始種武器も)、5月の中旬に実装されるようなので、その時にまた考えることにしたいと思います。
溜め威力と闘覇はどうなのかという話もありますが、溜め威力は入れられなかったのと闘覇は制約が大きく若干扱いづらかったので外しました。

あと、今回は秘伝珠は白虎5個でシミュしていますが、一閃カフの交換(PC6→PC7)により、2個までなら朱雀と交換可能です。3個以上朱雀を作ったという方もゴゴ射珠GX5、2個をオリクト射珠GX1に交換してカフを調節すれば同じスキル構成になると思います。


それでは、今日はこの辺で。


続きを読む

ワンコ祭再び ~スラッシュアックスFの秘伝作成

みなさん、こんにちは。メリーです。

今週からスラッシュアックスFが実装されたわけですが、どこかの記事で宣言していた通り秘伝製作に取り掛かることにしました。
そんなわけで秘伝コを入れてひたすら連戦するわけですが、先週のボーナス(魂・綬・勲がいつもより2枚多く手に入るあれです)が切れているので若干しんどいですね…。

本日の綬・極の優先依頼はわんこ旦那さんことカム・オルガロンでした。
毎回同じような相手に行っているような気がしますが、武器は違うのでそれなりに楽しめます。最初だけはね…


前回も双剣で行きましたが、天の型の抜刀ダッシュがある分ちょこまかと動き回る旦那さんの相手はスラッシュアックスF(天の型)の方が楽なのかなあという印象を受けました。


旦那さんに飽きたら勲・中を集めに奥さん(ノノ・オルガロン)の方にも行きました。


これも毎回同じクエストに行ってますね…。
猟団クエストの塔で奥さんを狩猟するものですが、猟団チケットも手に入るので一石二鳥だと思います。火事場を猟団料理で発動させたりしてるとチケットがすごい勢いで減っていくので、あればあるほど嬉しいですからね。

まだ精錬するまではしばらくかかりそうですが、頑張りたいと思います。


あと余談ですが、スラッシュアックスF使っていると、クエスト中に画面がフリーズしてそのままうんともすんとも言わなくなるエラーがたびたび発生しているんですが、皆さんはどうですか…?
一応ゲームデータのダウンロードのし直しをしてみてますが、G10のアップデートの問題なのかスラッシュアックスFを使っている時に起きる問題なのかわからないし、ちょっと困ってます…。
まあ、ダウンロードし直してる時間でこの記事を書けたので悪いことばっかりでもないですが…。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:真白虎2・白虎3
双龍:紅霞5
刀神:朱雀5
鈍器獣:白虎5
穿凰:真白虎5
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:真白虎1・白虎4

最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる