足りない素材集め

 みなさん、こんにちは。メリーです。

今週はいろいろと装備の更新をしておりまして、並行して足りない素材をどうにかしようと素材を集めに行っていました。

他の人がどうなのかは知らないですが、リアルオ珠、レウアス珠、ガネトGXシリーズと作成をしていたため足りないのは袋とか竜尾とかそのあたりですね。
そんなわけで珠を作るのに必要な素材をまとめてみます。

リアルオ系列の防具強化素材(GX Lv7まで)
素材名個数必要GP必要NP
優玉10650120
偉玉10650120
華玉10650120
壮玉10650120
至玉15975180
仙玉201300240
絶玉20--
竜尾151500270
竜翼151500270
上竜尾101900360
上竜翼101900360
烈火袋101900360
水泡袋101900360
雷撃袋101900360
凍結袋101900360
疫毒袋5950180
虚麻痺袋5950180
爆睡袋5950180
HR汎用素材(非古龍種)-2625480
HR汎用素材(古龍種)-6335108
(古龍種の汎用素材は大部分がNPによる交換不可)

必要な個数の横にギルド貢献ポイント(GP)、Nポイント(NP)で交換する場合の必要なポイント数を書いていることから察していただけると思いますが、集めるのが辛すぎて、ポイント交換に頼ろうかと思っています。
絶玉を除いたすべての素材がGPによる交換に対応しているのはありがたいですが、その分GPの消費も激しくなりますね…。
素材の分類ごとに色分けしてみましたが、それぞれの色の素材をGPだけで何とかしようとすると
  • 赤(~玉系):4875GP
  • 青(竜~系):6800GP
  • 緑(~袋系):10450GP
  • 黄(汎用素材):8960GP
となり、全体で珠1個(もしくは防具1部位)作るのに3万強のGPを使うことになります。

これはさすがにきついというか持ってないので、来週(もしくは再来週)のパロでGP稼ぎをしないといけないかなあと思っているところです。
ちなみに、青と緑だけなら1万7千ほどで済むので、他の素材はコツコツ集めるというのも大事そうですね…

GRが600以上ある方なら、~玉系はニャカ漬けの壺でクエスト4回ごとに壺入れと回収を繰り返すことで6個ずつ、HR帯の汎用素材については救済クエストが配信されることも多いので、集めておくのがよさそうです。

そんなこんなで、装備更新している途中であきらめたので、来週にまた頑張ろうと思います…。


それでは、今日はこの辺で。

シウスを使いたい! 天・嵐の型・穿凰

みなさん、こんにちは。メリーです。

今回は、前回の続きというわけでもないんですが、(主に)シウスGXシリーズとガネトGXシリーズを使った穿龍棍用の装備を紹介したいと思います。
12スキル構成にしようとしたら代償が抜けなかったので、火事場用の装備といった感じが強いですがご了承ください。
(一部未実装の珠とネカフェ防具が入ってしまってどうしても抜けなかったのでそちらもご容赦ください)


天の型用
剣士
武器 スロ0
シウスGXヘッド穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-
シエロGPメイル穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-エンプレ剣珠GF
シエロGPアームエンプレ剣珠GX1ヴォラ剣珠GX5ニンファ射珠GX1
シエロGPコイルウィル剣珠GX3リアルオ剣珠GX3リアルオ剣珠GX3
ガネトGXグリーヴリアルオ剣珠GX3リアルオ剣珠GX3リアルオ剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC1G一閃カフPC1

発動スキル(スキルアップ込):穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃2、剣神2、代償、豪放3、抜納術1、紅焔の威光2、巧撃、絶対防御態勢、闘覇、閃転
(-は余分なスキルが発動しない範囲で任意の部位・色の珠が利用可能です)


嵐の型用
剣士
武器 スロ0
ガネトGXヘッド穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-
トイストGPメイル穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-アビ剣珠GX4
ランセGXアームカバリ射珠GX1ニンファ射珠GX1ウィル剣珠GX5
ヴィーチGPコイルウィル剣珠GX5リアルオ剣珠GX3リアルオ剣珠GX3
シウスGXグリーヴリアルオ剣珠GX3リアルオ剣珠GX5レウアス剣珠GX3
Pスロ2G絶防カフPC5G痛撃カフPC1

発動スキル(スキルアップ込):穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃2、弱点特効、剣神2、代償、豪放3、溜め威力UP1、紅焔の威光2、絶対防御態勢、閃転、集中2
(-は余分なスキルが発動しない範囲で任意の部位・色の珠が利用可能です)


正直なところですが剛撃一閃構成の場合、ラヴィ珠でも使わないと閃転を負担なくシミュに組み込むのが難しい現状があるような気がしました。
G9.1で実装されるG級ドラギュロスの防具から精錬される珠は閃転を備えているとの予想も出ているので、そちらが出てからもう一度閃転入りの装備についてはシミュしたほうがいいような気がします。


それでは、今日はこの辺で。

リクエスト⑦ 閃転・地の型穿凰

 みなさん、こんにちは。メリーです。

閃転がリファインされたということでそれを組み込んだ装備をシミュしたいと思っていたところ、ちょうどいい感じにリクエストもいただいたので考えた結果をあげておきたいと思います。

いただいた条件が現状だときつかったので、ある程度(かなり?)妥協した感じの装備になっておりますがご了承ください。


普段使い用の11スキル構成・地の型用装備
剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
ガネトGXジャケット穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・-体術珠G
ハルドGXアームヒプシ剣珠GX2ロウセス剣珠GX5オリクト剣珠GX1
ガネトGXフォールドウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
雅孔GX【具足】リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
Pスロ2G剛撃カフPC3G一閃カフPC3

発動スキル(スキルアップ込):穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃2、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、閃転、回避性能2、格闘王
(-は任意の部位・色の珠が利用可能です)

見切りout→弱点特効in
剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-
プラグGPスーツ:00穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-グラビデ剣珠GX1
ガネトGXアームヒプシ剣珠GX2オリクト剣珠GX2オリクト剣珠GX2
ガスラGXフォールドオリクト剣珠GX2ペルセ剣珠GX5ウィル剣珠GX5
ガネトGXグリーヴリアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G剛撃カフPC3G一閃カフPC3

発動スキル(スキルアップ込):穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃2、弱点特効、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、閃転、回避性能2、格闘王
(-は余分なスキルが発動しない範囲で任意の部位・色の珠が利用可能です)

武器スロ使用の11スキル構成
剣士
武器 スロ3穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
ランセGXウィッグ穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・-体術珠G
ガネトGXジャケットゴゴ射珠GX5ゴゴ射珠GX5ゴゴ射珠GX5
ハルドGXアームゴゴ射珠GX5ゴゴ射珠GX5ゴゴ射珠GX5
ガネトGXフォールドバルカン剣珠GX3ロウセス剣珠GX5ロウセス剣珠GX5
ガネトGXグリーヴウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
Pスロ2G剛撃カフPC3G一閃カフPC3

発動スキル(スキルアップ込):穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃3、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り5、閃転、回避性能2、格闘王
(-は任意の部位・色の珠が利用可能です)


リクエストで要望のあった点に関して全体的な言い訳をさせていただきますと、
  1. 12スキル構成を希望とのことでしたが、剛撃一閃構成にするとそれらのスキルポイントが重すぎて、基本的に12スキル構成にすることはできません。(代償で見切りと回避性能をきったとしても不可能だと思います)
  2. 地の型の穿龍棍の要求スキルとシウスGXシリーズのスキルポイントの相性が悪いためシウスを使いたい場合、天か嵐での使用を推奨します。
という感じになっています。

改ダードピティレをお持ちとのことでしたので、1つ目と2つ目はそれ用の装備ですね。
会心率はそれぞれシジル抜きで162%、112%となる(はず)なので、閃転による倍率上昇値は秘伝や火事場、ゲージを考慮しなくても+55、+24となるはずです。
閃転はあくまで火力を補助するスキル(だと思っている)ので、改ダードを使うのであれば会心率を見切りなどで無理やり上げるよりも弱点特効を入れたほうが弱点特攻が機能する相手には有効だと思います。

3つ目はコーレクラトモーフ用の装備です。弱点特攻が抜けるので、ある程度自然な形で閃転を入れることができてると思います。
会心率は132%なので閃転による上昇値は+39で、まあそれなりといったところでしょうか?
少なくとも威光や支援を入れるよりは火力が上がっていると思われます。


それでは、今日はこの辺で。

ククスG~GXシリーズ強化素材リスト

みなさん、こんにちは。メリーです。

今週からイャンクック亜種(青クック)のG級個体が実装されました。
さくっと行って防具を作ってみましたので、強化に必要な素材をまとめたので掲載しておきます。


その他の素材G青クック素材
G Lv1(生産)偉玉×1
逆立つ豪毛×2
青怪鳥の偉鱗×3
青怪鳥の偉殻×3
G Lv2マーブル鉱石×2
竜翼×2
青怪鳥の偉鱗×3
G Lv3モグリバッタ×1
青怪鳥の甲殻×1
青怪鳥の偉殻×3
G Lv4青怪鳥の鱗×1
怪鳥の翼膜×2
青怪鳥の偉鱗×4
G Lv5透流草×2
ギザギザした牙×2
青怪鳥の偉殻×4
G Lv6霜降り肉×2
怪鳥の耳×1
青怪鳥の偉鱗×5
G Lv7偉玉×2青怪鳥の偉殻×5
忌々しいクチバシ×1
GF Lv1逆立つ豪毛×2青怪鳥の偉鱗×3
青怪鳥の偉殻×3
GF Lv2飛竜種の腕×2
青怪鳥の堅殻×2
青怪鳥の偉鱗×4
GF Lv3竜尾×2
鳥竜種の堅殻×2
青怪鳥の偉殻×4
GF Lv4偉玉×1
鳥竜竜の堅骨×2
青怪鳥の偉鱗×5
GF Lv5魚竜種の良ビレ×1
鳥竜種の嘴×3
青怪鳥の偉殻×5
GF Lv6偉玉×1青怪鳥の偉鱗×5
忌々しいクチバシ×1
GF Lv7鳥竜種の石×3
【SR帯HC素材】
・頭:逞しいクチバシ×1
・胴:ランポスの鮮鱗×1
・腕:ゲネポスの鮮鱗×1
・腰:大猪の尖牙×1
・脚:砂竜の盾鱗×1
青怪鳥の偉殻×5
GX Lv1極征貢献証×1
偉玉×1
青怪鳥の偉鱗×5
GX Lv2極征貢献証×2
竜翼×2
青怪鳥の偉殻×5
GX Lv3極征貢献証×2青怪鳥の偉鱗×5
忌々しいクチバシ×1
GX Lv4輝累石×1
竜翼×2
青怪鳥の偉殻×5
GX Lv5輝累石×2
偉玉×1
青怪鳥の偉鱗×5
GX Lv6累石×1
偉玉×1
青怪鳥の偉殻×5
GX Lv7累石×2青怪鳥の偉鱗×5
青怪鳥の鳴管×1

(上記の表は個人で作成したものなので、誤りがある可能性があります。ご了承ください。)

青イャンクックに関しては赤字がHC素材、青字が準レア素材となっています。
今回も準レア素材を1部位につき最終強化までに3個要求されるので、ストッパーになるのは忌々しいクチバシだと思われます。本当に忌々しいですね。
前回のエスピナス亜種と違ってイベントクエストの基本報酬及びにサブターゲットでも入手できるため少しはましかもしれませんが…。

例によって防具に全く興味はないけど、リアルオ、レウアスの生産素材だけほしいという方は、GX Lv1まで1部位を強化すればいいため必要な素材は、全部位の生産分と偉鱗37個、偉殻32個、忌々しいクチバシ2個となります。(ガンナー用も生産する場合、この倍の素材が必要です)


それでは、今日はこの辺で。表に誤りを見つけたという方はコメントで教えてください。

リファインされた閃転の効果

 みなさん、こんにちは。メリーです。

今週のメンテナンス後からスキル「閃転」の効果が改善されたということで、確かめてみました。
といっても、いくつかの会心率の値の時に、どの程度表示攻撃力が上昇するかを確認しただけですが…。

まず、公式のHPでも述べられていたように、閃転が発動した場合には自動的に会心率が+30%されます。
この効果は見切りや一閃、餓狼の効果と重複するため、これだけでもかなり強力なものになっています。
また、データ点が足りないので確定ではないですが、余剰会心に対する攻撃倍率の上昇値は以下の式で与えられます。

(攻撃倍率上昇値) =切捨(7×√(余剰会心率))

簡単に言うと今までの1.4倍の効果が得られます。
それで肝心の火力上昇系のスキルとして使えるかという話ですが会心率がどのくらいの時にどのスキルと同等の効果ができるかということをざっくり表にしましたのでご覧ください。

比較対象攻撃
倍率
余剰会心率構成例
-+3222%見切り4+一閃3+SR効果+斬れ味補正
-+3932%見切り5+一閃3+SR効果+斬れ味補正
攻撃力UP【絶大】
・剛撃3
+5052%
上記+会心シジル20
剛撃4+80131%見切り5+一閃3+SR効果+切れ味補正+餓狼+本気飲料【会心】+会心シジル19
巧撃・一匹狼・不退ノ構+100205%どう頑張ってもほぼ不可能
剛撃5+150460%どう(ry

最終的な(個人的な)結論ですが、火力を補助するスキルという方向性は変わっていないと思います。
ただ、割合としては一般的な構成であっても赤喝や支援に比べて大きいのでそれらのスキルに変えて攻撃力上昇を狙うというのはありだと思います。
また、見切りの代用としても使えなくないことはないため、そちらでも検討する価値はあるかもしれません。


それでは、今日はこの辺で。

今週のまとめ 2/24~

みなさん、こんにちは。メリーです。

祭りが終わりましたね。今週からは天廊が始まるようなので、天廊武器・防具の強化をしたい人、番人と戦い人は登りに行ってみるといいのではないでしょうか?
極限・至天征伐戦もまだまだ開催中ですので、そちらもどうぞ。
また、今週もギルド優先依頼WEEKを開催しているようですので、新しい秘伝防具がほしい方はどうぞ。
こっそり、青イャンクックがG級に追加されているので、そっちも忘れないであげてください。


1.第14回天廊遠征録開催


今回の天廊の目玉は新しい天廊武器の追加でしょうか?
4種類追加されたようです。


色合いを見る限りは属性特化型の武器でしょうか…?
公式で提供されている武器シミュレータにて性能を確認できますので、気になる方はそちらでカスタマイズしてみてください。

また、極征と同時開催ということで、天廊の調査報酬で極征で利用できるアイテムの入手率が上がっているようですので、極征がめんどくさい方は、天廊から先にやってみるのもよいかもしれません。

あと、課金コース押しということで、アシストコース・狩人応援コースに入ると天廊の踏破階層がクエストクリア時に+2になるキャンペーンもやっていますので、お金のある方はどうぞ。

2.極限征伐戦(第40回)

引き続き開催中です。
まだ2週間もありますし、焦ってやるようなものでもないですね。

3.ギルド優先依頼WEEK
こちらも先週に引き続きとなっていますので、簡単に紹介します。

配信スケジュール(ギルド優先依頼)


配信スケジュール(G級ギルド優先依頼)


4.G級イャンクック亜種狩猟解禁
扱いがひどいですが、G級イャンクック亜種の狩猟が可能になっています。
公式のページを確認してもトップでは解禁イベントについてさらっと触れられているだけですが、(たぶん)ちゃんと狩りに行けるはずです…。

例によって解禁記念にイベントクエストとデイリークエストで素材をぼろもうけできますので、興味のある方はどうぞ。
今回は時限配信系のものはないのでお好きな時間にやって問題ないと思います。

一応、素材から作れる武具の紹介もしておきますね。

防具(剣士)



防具(ガンナー)



精錬される珠(剣士)


精錬される珠(ガンナー)


武器




5.閃転リファインに伴う無双襲撃戦再開催
閃転の効果が実感しにくいということでリファインが検討されていましたが、その結果が出たのかパリアプリアの特殊個体が再配信されていますね。
クエストや防具に関しては以前紹介した気がするので、ここでは気になる閃転の効果に関してです。



公式の特設HPではこんな感じで書かれていますが、これってどういうことでしょうか…?考えられるのは
  1. 今までの効果を上方修正+会心率+30%の効果も追加
  2. ただ単に会心率を+30%しただけ

どっちかだと思いますが、2番だったら問題は解決されてないですね…。まあ見切り3の代用品だと思えば使えるかもしれませんが…
実際に確かめてみるしかないと思いますので、インしたら軽く確認してみたいと思います。


それでは、今日はこの辺で。

PCの交換とかHGEとか

みなさん、こんにちは。メリーです。

今日の記事は装備のシミュでもなければプレイ日記でも新着情報に関することでもありません。ただの私事ですので、興味ないかなという方は読み飛ばしてください。

昨年の年末に新しいPCを買う余裕ができたので、せっかくだからMHF-GでHGE(High Grade Edition)が楽しめるくらいのスペックのやつをと思い、ウェブで調べて適当なものを買いました。
しかしながら買ったはよかったものの、内部のデータやらソフトやらの入れ替え作業をするのが面倒で時間もなかったため、ここ2か月ほど放置してしまっていました。
そんな折、ちょうど先週の週末にまとまった時間をとることができたため、いい機会だと思いPCを入れ替えることにしました。
新しいPCはスペック的には問題ないのですが、OSがwindows10だったためHGEで動作するかは微妙(不具合が公式のHPで報告されています)でしたが、起動したところ問題なく動いたので、しばらくはHGEで楽しむことになりそうです。

そんなわけで、昨日からいろいろなモンスターをHGEで狩りに行ったSSをあげておきます。

極征の黒ミラボレアス


猟団依頼のイナガミ


今後は装備の見た目とかその辺のSSもHGEで撮影していくことにしますので、ちょっと違和感があるかもしれませんが、ご了承ください。

それでは、今日はこの辺で。

リクエスト⑥ T状態異常・剣聖

みなさん、こんにちは。メリーです。

片手剣で状態異常攻撃強化、劇物取扱皆伝、状態異常追撃の3スキルを組み込んだ装備のシミュのリクエストをいただきましたので、ここで紹介したいと思います。
いただいた条件だと候補が多すぎたので、いくつか条件を追加してシミュしてみました。
作りやすそうなものを使っていただければよいかと思います。

(ファルメル以外)完全非課金+イベント・祭珠不使用
剣士
武器 スロ3剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
ランセGXウィッグ剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・-気短珠G
ブリッツGXベスト俊避珠Gディス剣珠GFディス剣珠GF
ファルメルGXマーノディス剣珠GFゴゴ射珠GFゴゴ射珠GF
鬼神ノ虎布GXソル剣珠GFソル剣珠GX3ソル剣珠GX5
雅孔GX【具足】ヒプシ剣珠GX1ヒプシ剣珠GX1ヒプシ剣珠GX1
スロ2G変撃カフSA1

発動スキル(スキルアップ込み):(状態異常攻撃強化)、片手剣技【剣聖】、一閃3、真打3、豪放3、ブチギレ、劇物取扱皆伝、状態異常追撃、絶対防御態勢、見切り5、回避性能2、早食い
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)


武器スロ不使用
剣士
武器 スロ0
ディオレGFヘルム剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
リュバンGPベスト剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎ジェビア剣珠GX3
ファルメルGXマーノジェビア剣珠GX3ジェビア剣珠GX3ゴゴ射珠GX5
浮峰GX【腰当て】ゴゴ射珠GX5オリクト射珠GX3オリクト射珠GX3
アステリGPフット・-オリクト剣珠GX1チェニー剣珠GX2チェニー剣珠GX2
Pスロ2G変撃カフPA2

発動スキル(スキルアップ込み):(状態異常攻撃強化)、片手剣技【剣聖】、一閃3、真打3、豪放3、ブチギレ、劇物取扱皆伝、状態異常追撃、絶対防御態勢、見切り5、回避性能2、早食い
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)


回避性能2→激励2
剣士
武器 スロ2剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
ランセGXウィッグ剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・-剣聖珠GX・-
ブラキGXメイルゴゴ剣珠GX1ゴゴ剣珠GX1照雷剣珠GX2
ファルメルGXマーノエスピス剣珠GX1エスピス剣珠GX1オリクト射珠GX3
トアGXフォールドコンセル射珠GX5コンセル射珠GX5チェニー剣珠GX2
ストロマGXグリーヴチェニー剣珠GX2チェニー剣珠GX2チェニー剣珠GX2
Pスロ2G変撃カフPA2

発動スキル(スキルアップ込み):(状態異常攻撃強化)、片手剣技【剣聖】、一閃3、真打3、豪放3、激励2、ブチギレ、劇物取扱皆伝、状態異常追撃、絶対防御態勢、見切り5、早食い
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)


私がファルメルの腕を持っていないため見た目に関しては省略させていただきますが、ご了承ください。

それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

リクエスト⑤ 纏雷・双龍

みなさん、こんにちは。メリーです。

以前書いた記事でリクエストをいただいたので、こちらに結果をあげておきたいと思います。
ものは剛撃5一閃2の双剣の珠秘伝装備に纏雷を組み込んだものです。
いくつかできたので、よさそうなものをあげます。2つあげますので好きな方で試していただければよいかと思います。


剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀
ブラキGXメイル双龍珠GX・-双龍珠GX・-アビ剣珠GX2
ハルドGXアーム照雷剣珠GX4照雷剣珠GX4照雷剣珠GX4
アビGXフォールドニンファ剣珠GX1ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
トリドGXグリーヴウィル剣珠GX5リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
Pスロ2G一閃カフPC1G一閃カフPC1

発動スキル(スキルアップ込み):(ボマー)、双剣技【双龍】、剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、早食い
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)

見た目



剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀
ブラキGXメイル双龍珠GX・-双龍珠GX・-アビ剣珠GX2
トリドGXアームアビ剣珠GX2照雷剣珠GX4照雷剣珠GX4
バンギスGXコイル照雷剣珠GX4ペルセ剣珠GX1ウィル剣珠GX5
ガネトGXグリーヴリアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
Pスロ2G剛撃カフPC1G剛撃カフPC1

発動スキル(スキルアップ込み):(餓狼2)、(ボマー)、双剣技【双龍】、剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、早食い
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)

見た目



1つ目は祭り珠不用なので、祭で勝てない方向けですね。
2つ目はバンギスを組み込んで餓狼を発動させていますが、双剣で餓狼って使いやすいんでしょうか…?
2つ目のほうがウィル珠、ニンファ珠の要求数が少ないので、定期イベントあんまりやってないという方はそちらのほうがいいかもしれません。

それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

優先依頼で紙集め

 みなさん、こんにちは。メリーです。

昨日、今日と夜のシクレは紅組(今回、私の所属する団は紅組です)に来ていたので、22~24時の間はシクレをやることにしていましたが、そのほかの時間が比較的暇になったので、前からやるやると言ってやっていなかった双剣の秘伝珠作成に取り掛かることにしました。

幸い今週は優先依頼WEEKということで魂・綬・勲(面倒なので紙と呼称することにします)が集めやすくなっており、秘伝コースを入れればすぐに終わるだろうと思っていました。始める前までは…

しかしながら始めると結構しんどいですね。
他の方がどうしているのかは知りませんが、私の場合エクセルで必要な個数をメモしながらどのくらい進んだかをチェックしてやっているのですが、最近こういった作業のような連戦をしなかったせいか、数回行くと疲れてきてしまいます。
ならばと狩りにいくモンスターを代えつつやってみたりもしましたが、結局優先依頼に行くのが素材的にも団員さんとの行き易さの面でもよかったような気がしました。

そんなわけで優先依頼をこなしたSSを何枚かあげておこうと思います。


奥さんを屠殺されて怒り吼える旦那さんの図



旦那さんを屠殺されて怒り吼える奥さんの図



ご一緒いただいた団員さんありがとうございました。おかげさまで結構紙集めを進めることが出来ました。

ちなみに現在の進行状況はこんな感じです。




それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:白虎5
双龍:紅霞5
穿凰:朱雀5・青龍2
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:白虎5

猟団員募集のお知らせ
MHFGにて私の所属している猟団「百姫夜恋」では猟団に加入していただけるハンターさんを募集中です。

猟団のホームはメロウ7となっておりますので、興味のある方はメロウ7にいるメリーまで声を掛けてください。

最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる