

リクエスト 換装可能な非秘伝汎用装備

みなさん、こんにちは。メリーです。

前回の記事で、非秘伝で汎用的に使える装備も紹介してほしいとのコメントをいただきましたので、今日はそちらの方を紹介したいと思います。

まず、1つ目は前回の装備に秘伝珠を入れる代わりに一閃のついた球を入れることで、剛撃5一閃3の構成にしたものです。

剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ照雷剣珠GF照雷剣珠GF照雷剣珠GF
アビGXメイル照雷剣珠GF照雷剣珠GFグレン剣珠GX2
レウアスGXアームアカムト剣珠GX1オリクト射珠GX3オリクト射珠GX3
ランセGXフォールドオリクト射珠GX3ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
雅孔GX【具足】ウィル剣珠GX5リアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3
Pスロ2G剛撃カフPC3G剛撃カフPC3

発動スキル(スキルアップ込):、剛撃5、一閃3、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、回避性能2、早食い


今回は、照雷剣珠(明雷射珠でも可)を入れることにより纏雷を入れ、さらにご要望で早食いはほしいということだったのでオリクト珠は射珠GX3を選んでいますが、珠の換装でこれらのスキル(発動スキルで赤文字でマークした部分)についてはある程度入れ替えることが可能です。また、照雷剣珠の代わりに達人を備えた珠を入れると見切りを5にすることもできます。
非常に冗長になりますが、換装可能で使いそうなスキルと珠を以下にあげておきますので、使う際にはほしいスキルに応じて珠を選んでください。

1.オリクト珠の換装
  • 格闘王:剣珠GX2
  • ガード性能2:剣珠GX3
  • 集中2:射珠GX1
  • 状態異常無効:射珠GX2
  • 早食い:射珠GX3
  • 反動軽減2:射珠GX4
  • 絶倫:射珠GX5

2.空きスロ5個に入れる珠の換装(珠は一例です)
  • 纏雷:照雷剣珠GF
  • 巧流:雅深剣珠GF
  • 紅焔の威光2:ゴゴ射珠GX4 (他多数)
  • 闘覇:ルチャル珠GF (ニンファ剣珠GX4でも可)
  • 薬仙人:雅淵射珠GF
  • 適応撃1:ニンファ剣珠GX2
  • 吸血1:プランダ剣珠GX1

また、12スキル構成の装備もシミュしてほしいとのことでしたので、そちらも上げておきます。こちらは回避性能と早食いを入れた関係で、換装ができなくなっているほか、性能的にもいまいちかもしれません…。

剣士
武器 スロ0
アントラGXピアス雅深剣珠GX4バルカン剣珠GX2ゴゴ射珠GX5
アビGXメイル照雷剣珠GX3照雷剣珠GX4照雷剣珠GX4
レウアスGXアームペルセ剣珠GFペルセ射珠GFペルセ射珠GF
ランセGXフォールドウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
ウィルGXグリーヴウィル剣珠GX5レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
スロ2纏雷カフSA1

発動スキル:剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、巧流、絶対防御態勢、見切り3、回避性能2、早食い

剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグレビ剣珠GX1レビ剣珠GX1レビ剣珠GF
ランセGXジャケット雅深剣珠GX4雅淵射珠GX1雅淵射珠GX1
プラグGXアーム・01雅淵射珠GX1雅淵射珠GX1ゴゴ射珠GX2
ランセGXフォールドアカムト剣珠GX5アビ剣珠GX2紅昇剣珠GX1
IS学園GPブーツ・-レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
スロ2G鼓舞カフSB1

発動スキル:剛撃5、一閃3、弱点特効、剣神2、豪放3、激励2、逆鱗、薬仙人、巧流、絶対防御態勢、見切り3、早食い


あまりに回避性能2が入れにくかったため、激励2で代用してみようともしましたが、こちらもあまりうまくいっていません…。
具体的にこういうスキルが必要だから12スキル構成にしないと入らないという場合以外では、素直に始種防具込みの11スキル構成にした方がよいような気がします。


それでは、今日はこの辺で。今年も残りわずかですが、皆さんよいお年をお過ごしください。

続きを読む


ランセ使用 剛撃5・一閃2・近接汎用珠秘伝 その②

みなさん、こんにちは。メリーです。

以前、秘伝剣士汎用の剛撃5一閃2装備をご紹介しましたが、カフ非課金でいけませんか?とコメントをいただいたので、こちらの記事でシミュった結果をまとめておきたいと思います。

まず、もともとの装備がこちらです。

剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ
アビGXメイルグレン剣珠GX2
レウアスGXアームアカムト剣珠GX1オリクト珠GX-オリクト珠GX-
ランセGXフォールドオリクト珠GX-ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
雅孔GX【具足】ウィル剣珠GX5リアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3
Pスロ2G剛撃カフPC3G剛撃カフPC3

発動スキル(スキルアップ込):、剛撃5、一閃2、弱点特効、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、回避性能2

見た目



上記の装備は、オリクト珠の換装により任意の色・組み合わせの秘伝珠でもフルスキル入れられるように組んだものでした。
で、オリクト珠はそのままで他の珠の換装だけで同じ構成の装備を非課金のカフで組めるかという話ですが、結論から言うと(たぶん)不可能です。

ただ、秘伝珠は同じ色の珠を5個使っているという方も多いと思いますし、その場合には秘伝珠の付属スキル(剣王珠・白虎の溜め短縮、天槍珠・白虎のガード性能などなど)が発動し、オリクト珠で発動させているスキルは不用になります。
そんなわけでオリクト珠を使わない構成でカフ含めて完全非課金にしたのがこちらでございます。

剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ
アビGXメイルG級・怒剛珠
ランセGXアームアカムト剣珠GX1バルカン剣珠GX2バルカン剣珠GX2
ランセGXフォールドバルカン剣珠GX2バルカン剣珠GX2オリクト剣珠GX1
雅孔GX【具足】ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5レウアス剣珠GX3
スロ2G剛撃カフSA6

発動スキル(スキルアップ込):、剛撃5、一閃2、弱点特効、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、回避性能2

見た目



秘伝珠の付属スキルが達人(剣聖珠・白虎、穿凰珠・朱雀などなど)の場合にも、非課金でかつオリクト珠の換装でフルスキル入れられるように装備をいろいろ考えてみたのですが、現状ではそちらの方は無理そうです…。
シミュして出来たという方がいたらコメントいただけると、大変嬉しいです。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

剛種チケットとかゼニーにとか足りない方に

みなさん、 こんにちは。メリーです。

ものすごく今更なんですが、G9のアップデートに初心者の方にMHF-Gをもって楽しんでもらうために、入門区のクエストや広場の刷新を行うというものがありましたので、今日はそれについて書きたいと思います。
そもそもこの記事を書こうと思ったは手持ちの剛種チケットがとうとう底を尽きまして、デイリー権を使って大量獲得クエを受けようかと思っていたときに、ふと入門区で剛種チケットを大量に入手できるという噂を思い出したからだったりします。
まあ需要もないんでしょうけど、調べてもあんまり他のブロガー様でまとめているところがなかったので、自分で調べて書き留めておいた方が早いという結論にいたったわけです。

というわけでお邪魔してきた入門区の広場のスクリーンショットからご覧ください。


ご覧のようにたくさんあった受付が簡略化されてG級クエストの受付の緑の人、大闘技クエストの青い人、闇鍋パーティー主催者のシリーズクエストの黄色の人はいません。
ほぼ受付が1つしかないのでどのクエストをどこで受ければいいのか、迷わなくて済むということなんでしょうけど意味はあるんでしょうかね…?
まあ、シクレで連戦しているときに緑の人に話しかけてイライラするということはなさそうなので、そのときは嬉しいかな…。そもそもシクレは入門区じゃ受けられないですけど…


続いて受注できるクエストについて。


区分がハンターランクごとではなくて目的別に並んでいて分かりやすくなっている気はしました。
一番上の<狩人育成クエスト>というのは弱個体のモンスターを支給品ボックスにアイテム満載の至れり尽くせりな状態で狩れるクエストです。
前は参加人数が2人までだった気がしますが、これもG9で4人まで参加できるように変更になったみたいですね。


この中で紹介したいのは<ゼニー/素材など>と書かれている区分のクエストです。クエストは4つあり、上二つが金策用クエ、下は剛種チケットと各種メモが入手できるクエストになっています。




金策用のパリアプリアのクエストは闘技場で移動なし、かつ報酬は逆襲!ディアブロスより上の40万ゼニーという点で既存の逆襲クエより優れています。

また、剛種チケットを大量に入手できるクエストについては以前は週別の限定配信だったような気がしますが、G9以降入門区以外で見ていないので、入門区限定の常設クエストになったという感じでしょうか。

各種メモを入手できるクエストは復帰区から移設されたようですね。メルクリ、フェルミなどなどの各種メモを1枚ずつ固定報酬で得ることができます。

具体的な報酬はこんな感じです。




お金とか剛種チケットとか各種メモとかなくなった方は一度入門区を訪れてみてはいかがでしょうか?


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

バル・キクノス用 剛撃・闘覇・銃傑

みなさん、こんにちは。メリーです。

昨日はインしてから、韋駄天をほんの少しと、まだランセ用の生産素材を集めていない団員さんのお手伝いで双頭イビルジョーを数戦と、G級に上がったばかりの団員さんが歌姫のストーリークエストを進めるののお手伝いをしていました。
こう書くと、ほとんど団員さんのクエストに憑いて行ってるだけですね…。まるで金魚の糞みたいに

で、今日の本題ですがG級に上がったばかりの団員さんが超速射を使っているのを見て自分も使いたくなり、ライトボウガンの始種武器であるバル・キクノス用の装備を考えることにしたということです。
というか、個人的に以前シミュをしたような気がしたので、PCのデータを掘り起こしていたら無事に見つかりました。
ちょっと装備の構成が古臭い気もしますが、問題ないと信じてあげることにします。


ガンナー
武器 スロ3銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎
ジンオウGXキャップ銃傑珠GX・-銃傑珠GX・-眠瓶珠G
浮嶺GX【胴当て】眠瓶珠Gバルカン剣珠GX3バルカン剣珠GX3
リアルオGXガードバルカン剣珠GX3バルカン剣珠GX3怒面射珠GF
ブラキGXコート怒面射珠GX2怒面射珠GX2リアルオ射珠GX3
アカムトGXチケルリアルオ射珠GX3リアルオ射珠GX3リアルオ射珠GX-
Pスロ2G穏射カフPC3G穏射カフPC3

発動スキル(スキルアップ込):軽銃技【銃傑】、剛撃5、豪放3、抜納術2、穏射3、紅焔の威光2、絶対防御態勢、闘覇、見切り5、貫通弾・貫通矢威力UP、狙い撃ち、(睡眠ビン追加)
(-は任意の部位の珠が利用可能です)


見た目



なんというか見た目がひどいですね。
色合いが見事にバラバラで、しかも全身トゲトゲしてて触ったら痛そうです…。

バル・キクノス用なので一閃は武器の内包スキルで発動させる形になっています。
超速射は嵐の型と比較的相性がいいので、近距離戦闘が出来るように豪放も入れておきました。
実のところ、抜納術は実装から一度も使ったことがないので、闘覇がどのくらい使いやすくなるのかわかりませんが、猟団豚のブーブー体術と併用すれば、それなりに使いやすいんじゃないでしょうか?
本当は纏雷と弱点特効を入れたかったのですが、入れようとすると穏射が2に落ちるのでやめました。同じような構成で組んでいる方がいたらコメントいただけると勉強になるので、よろしくお願いします。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

ランセ使用 剛撃5・一閃3・穿凰(天の型・嵐の型)

みなさん、こんにちは。メリーです。

今回の話も前回の続きでランセを使った穿龍棍装備です。
天の型用と嵐の型用で作ってみました。
前回と同じくそれぞれの型で、武器スロ(3)使用のものとなしのものを作りました。


剣士
武器 スロ3穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
ランセGXウィッグ穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀バルカン剣珠GX2
トリドGXメイルバルカン剣珠GX2バルカン剣珠GX2アカムト剣珠GF
ランセGXアームオリクト剣珠GX1オリクト剣珠GX1照雷剣珠GX1
ランセGXフォールド照雷剣珠GX1照雷剣珠GX1ウィル剣珠GX5
ランセGXグリーヴウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC3G一閃カフPC3

発動スキル(スキルアップ込):穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃3、纏雷、弱点特効、剣神2、豪放3、逆鱗、絶対防御態勢、闘覇、見切り4
(-は任意の部位の珠が利用可能です)


見た目



剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
トリドGXメイル穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀バルカン剣珠GX2
ガスラGXアームバルカン剣珠GX2バルカン剣珠GX2オリクト剣珠GX1
ランセGXフォールドオリクト剣珠GX1ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
ランセGXグリーヴウィル剣珠GX5レウアス剣珠GX3照雷剣珠GF
Pスロ2G一閃カフPC3G剣神カフPC1

発動スキル(スキルアップ込):穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃2、弱点特効、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、闘覇、見切り4、回避性能2


見た目




スロありのほうは珠の関係上、ブチギレが入りませんでした…。
個人的にはほとんど火事場をすることはないのでこれで問題ないと思っていますが、する場合は使えないですね。
纏雷が入りそうだったので入れてみましたが、枠の都合上、回避性能が落ちたので必要な方は纏雷か闘覇を抜いていただければよいかと思います。

なしの方は、ガスラ腕が見た目的によくないですね…。
こちらもブチギレを逆鱗に落とせば、纏雷を入れることが出来るようになります。



お次は嵐の型です。
都合上スロなしの場合、剛撃5一閃2より剛撃4一閃3のほうが組みやすそうだったので、そちらを採用しました。
使用する防具はどちらも同じで、ほぼ珠の換装もなしでありの場合となしの場合を組むことができました。

剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
ダスクGPスーツ・-穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀グレン剣珠GX3
ランセGXアームマアデン剣珠GX1マアデン剣珠GX1マアデン剣珠GX1
ランセGXフォールドマアデン剣珠GX1リアルオ剣珠GX1リアルオ剣珠GX1
雅孔GX【具足】リアルオ剣珠GX1レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC3G剛撃カフPC3

発動スキル(スキルアップ込):穿龍棍技【穿凰】、剛撃4、一閃3、剣神2、豪放3、逆鱗、溜め威力UP2、紅焔の威光2、絶対防御態勢、見切り4、集中2


剣士
武器 スロ3ロウセス剣珠GFロウセス剣珠GFロウセス剣珠GF
ランセGXウィッグ穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
ダスクGPスーツ・-穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀グレン剣珠GX3
ランセGXアームマアデン剣珠GX1マアデン剣珠GX1マアデン剣珠GX1
ランセGXフォールドマアデン剣珠GX1リアルオ剣珠GX1リアルオ剣珠GX1
雅孔GX【具足】リアルオ剣珠GX1レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC3G剛撃カフPC3

発動スキル(スキルアップ込):穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃3、剣神2、豪放3、逆鱗、溜め威力UP2、紅焔の威光2、絶対防御態勢、見切り4、集中2
(-は任意の部位の珠が利用可能です)


見た目



非常に換装するのが簡単な形に出来たので個人的には満足です。
スロありのものはなしのものに剛撃3Pが入った珠を3個入れるだけで良いようになっています。
私は嵐の型はあまり使わないのですが、使う方は作製してみてもよいのではないでしょうか?


それでは、今日はこの辺で。


おまけ:マアデン剣珠GFならあるけどGX1はないという方用

剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
ダスクGPスーツ・-穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀グレン剣珠GX3
ランセGXアームアカムト射珠GX5マアデン剣珠GFマアデン剣珠GF
ランセGXフォールドマアデン剣珠GFリアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
雅孔GX【具足】リアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC3G一閃カフPC3

発動スキル(スキルアップ込):穿龍棍技【穿凰】、剛撃4、一閃3、剣神2、豪放3、逆鱗、溜め威力UP1、紅焔の威光2、絶対防御態勢、見切り4、集中2


マアデン剣珠の1つをアカムト射珠GX5に交換したあと、リアルオをGX1からGX4に交換すれば溜め威力は1に落ちますが、同じスキル構成で装備を組むことが可能です。

ランセ・武器スロ使用 剛撃5・一閃3・地の型穿凰

みなさん、こんにちは。メリーです。

昨日、頑張って双頭襲撃戦をやってランセGXシリーズを生産することができたので、早速穿龍棍用の装備を更新することにしました。
手持ちに狩人祭で作製できる珠(祭珠)をほとんど持っていないので、現状で出来る形ということで紹介したいと思います。使うスロットの数を減らしたりスキルをよりよくしたりすることはできますので、祭珠や課金装備他なんでもお持ちの方は、ご要望いただければシミュします。


そんなわけで、まずは地の型用の装備から。
武器スロ(3)使用のものとなしのものを作りました。どちらも防具は同じで、珠の換装をするだけです。


剣士
武器 スロ3穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
ランセGXウィッグ穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀体術珠G
アビGXメイルグレン剣珠GFグレン剣珠GFアビ剣珠GX4
ランセGXアーム司銀剣珠GX3オリクト剣珠GX1オリクト剣珠GX-
ランセGXフォールドウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
雅孔GX [具足]リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC3G一閃カフPC3

発動スキル(スキルアップ込):穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃3、弱点特効、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、回避性能2、格闘王
(-は任意の部位の珠が利用可能です)


剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
アビGXメイル穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀体術珠G
ランセGXアームバルカン剣珠GX2バルカン剣珠GX2オリクト剣珠GX1
ランセGXフォールドウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
雅孔GX [具足]リアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G剛撃カフPC3G怒カフPC1

発動スキル(スキルアップ込):穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃2、弱点特効、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、回避性能2、格闘王
(-は任意の部位の珠が利用可能です)


見た目



アビ胴のあってない感じがちょっと気になりますが、まあこれでいいことにします。
今日はこの装備で、団員さんのお手伝いで双頭ジョーとか極征とかやってましたが、以前使っていた装備よりも目に見えるレベルで速く終わったので、それなりに強いんじゃないでしょうか…?


それでは、今日はこの辺で。次回は闘覇を入れた天の型用の装備も紹介できればと思います。

続きを読む

ランセGシリーズと双頭襲撃戦~暴餓覚醒編~

 みなさん、こんばんは。メリーです。

今日から「双頭襲撃戦~暴餓覚醒編~」の配信ということで行ってきました。
簡単にクエスト内容を紹介しますと、20分で闘技場に現れた2頭のイビルジョーを討伐するというものです。
でてくるイビルジョーはイベント専用の強化個体でして、既存の攻撃が大幅に強化されているほか、怒り時限定で新しい攻撃を使ってくるようになります。(一部オミットされた攻撃もあります)
強化個体ジョーについての解説というかネタバラシはここではしないことにして、クリアした際の報酬について書いていきたいと思います。

このクエストでは、クリアすることにより「ギルドクレスト」という生産素材が手に入ります。
これを3つ集めることで防具「ランセGシリーズ」を1部位作製できます。
したがって、剣士・ガンナーと全部位揃える場合にはこの素材が30個必要になります。

気になる見た目と性能はこちら。
不退が出た現在でも、性能は第一線級と言えるものになっています。というか剛撃4一閃4を備える防具はこれのほかに存在しないため、剛撃一閃構成の装備を組む際には高い確率でこの防具が含まれるようになる気がします。
また、見た目も非課金装備とは思えないような出来になっております。(以前の双頭クエストもそうでしたが)

剣士用




ガンナー用




ただ、作るのは以前の同系列のクエストと比較してもかなり大変です。
以前のこの手のクエストは確定報酬で素材が1個+αで手に入り、激運のお守り系統の報酬アイテム倍加の効果も有効でした。
しかしながら、今回のこのクエストは確定報酬なし、報酬増加系統の効果は一切無効となっており、数を集めるのに手間がかかります。
また、遷悠クエスト扱いになっているため、3回(今週・来週は6回)以上受注した際には、報酬が減っていくという状態になるため、この状態で素材を集めるのは苦行の一言に尽きます。

私はベリオの素材集めのために入れた狩人応援コース(狩コ)が有効だったため、報酬を毎回確定で10枠得ることができましたので、軽く連戦して素材を確認してきました。


大体こんな感じで1個出るか出ないかという程度の報酬でした。
たまに2,3個出て嬉しい気持ちになれるときも…。


結局、40戦ほど連戦しまして入手できた個数は

31個/41戦

でした…。
単純計算で410枠中31枠、生産素材が出たことになるので、1枠あたりの出る確率は7~8%というところでしょうか?(個人差はあると思いますが、10%はないと思います…)

そのため、狩コなしで全部位の防具を揃えたいという方は毎日欠かさず6回このクエストを受けることをオススメします。別にステマじゃないですよ・・・

そんなにやってられない、出来ないという方はガンナーの頭防具だけでも生産しておくことをオススメします。
剣士ガンナーを問わず、剛撃一閃絶対防御態勢の含まれたスキル構成の装備を組む場合には、結構な頻度でに使うことになるような気がしますので・・・。
また、時間限定でより強力な個体を10分で討伐するクエストも配信されており、こちらはクリアすれば素材が15個確定で入手できるようです。腕に自身のある方はお試しください。ちゃんと時間を確認できたのは火曜日深夜の26~28時でしたが、結構な頻度で配信されているようです。


それでは、今日はこの辺で。ちょっと連戦しすぎて疲れました・・・。

12/23~ 今週のイベント

 みなさん、こんばんは。メリーです。


メンテが無事に終了したようで、今日から極征の週になるようですね。
今週は年末ということでいつもより多くのイベントクエストが配信されているようです。
来週のメ定期ンテナンスがないため期間は長いですが、計画的にやらないと年明けに地獄を見ることになりそうなので気をつけましょうw

各イベントの詳しい情報はやりながら書くことにしてここでは、何があるのかだけ大雑把にまとめておきます。
(一部クエストは省いていますので、ご了承ください)


1.双頭襲撃戦~暴餓覚醒編~

闘技場で2頭のイビルジョー(イベント用個体)を討伐する高難度クエストが配信されています。
討伐することでギルドクレストという名前の生産素材が入手でき、これを工房に持ち込むことで「ランセGシリーズ」が作製できます。

また、時間限定でさらに強力な個体の狩りができるクエストも配信されているようです。


2.秘伝防具関連のイベント

秘伝防具を生産するためのクエストが配信されています。
強化に必要な武器魂・武器綬が通常のクエより多く手に入るデイリークエストが配信されている他、G級では時間限定ですがG級HC素材とG級希少素材が入手できるイベントクエストが、SR帯では日毎に変わりますがSR帯のHC素材が入手できる天嵐の導きが配信されています。


3.極限征伐戦・至天征伐戦

極限征伐戦はシャンティン、ミラボレアス、ミラボレアス【紅龍】が、至天征伐戦はディスフィロアとUNKNOWNが配信されています。
極征は今回も一回の討伐で防具・武器1つの強化に必要な武玉と石が入手できるようになっているようです。


その他、デイリークエストの受注権が5回になっていたり、遷悠クエストの報酬ブーストの権利が6回になっていたり、HR,GHRが大量に入手できるクエが配信されていたりするようです。


後半適当になりましたが最低限は書いた(と思う)ので、今日はこの辺で。

パローネとか巧撃装備とか

みなさん、こんにちは。メリーです。

ゲームにインできるようになったので、日記を書く時間があんまり取れてないんですが、メンテの直前・直後くらいはその週にやったこと、やることをそれとなくまとめておくようにしたいと思います。
これをやらないと、珠とか防具とか作ったことを忘れて2度手間になることがよくあるので、ご容赦ください。


今週はパロでしたね…。
土曜の夜に帰ってきてメンテが火曜日なので時間がほとんど取れなくて全航路は回れなかったです。
G級航路だけはなんとか制覇できましたが、航路の数も多くてちょっと大変でした。

他に今週までのイベントは
  • ヒプノック希少種の時間限定のイベントクエスト
  • ライトセーバーらしき太刀を作製できるブルックのイベントクエスト
くらいでしょうか。
ちょっとライトセーバーはめんどくさそうだったのでパスしましたが、ヒプノックのイベクエはインしてる最中に配信されてれば行くようにしてました。
この手のクエストをやらないと、後で装備を作りたくなったときに凄く大変なので…。
とりあえず、珠を10個くらいは作れる分を確保したので、それなりに満足です。

また、ヒプノック希少種の珠であるヒプシ珠を作れるようになったので、ベリオロスも頑張って狩って巧撃装備も組めました。
前にシミュを紹介したものの劣化版です。


剣士
武器 スロ0
ジンオウGXヘルム剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
ベリオGXメイル剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎雅深剣珠GX4
オディバGXアーム雅深剣珠GX4ジェビア剣珠GX1ジェビア剣珠GX3
ベリオGXフォールドジェビア剣珠GX3ハート剣珠GX5ガノン剣珠GF
ジンオウGXグリーヴヒプシ剣珠GX3ヒプシ剣珠GX3ヒプシ剣珠GX3
Pスロ2G刀匠カフPA1

発動スキル(スキルアップ込):(氷属性攻撃強化【大】)、(雷属性攻撃強化【大】)、片手剣技【剣聖】、一閃3、真打3、豪放3、ブチギレ、巧撃、巧流、絶対防御態勢、業物2、見切り4、回避性能2
(-は任意の部位・色の珠が利用可能です)

見た目



色合いの問題もあるでしょうけど、思ったよりもオディバ腕の存在感が凄いですね…。
祭に参加していなかった都合上、チェニー珠がなかったのでガノン剣珠GFやジェビア珠などで代用しましたが、見切りの値が4までしか行きません。
まあ珠の交換はそんなにないので、チェニー珠が作れるようになったら作り直しておきたいと思います。

これでベリオとかも行きましたが、回避に成功すると腕が白く光って(巧流)胴の辺りに赤いエフェクトが出る(巧撃)ので見ていて面白かったです。


それでは、今日はこの辺で。来週から極征だと思われるので、石とか武玉とか足りない方は頑張っていきましょう!

帰国しました しかしながら・・・

みなさん、こんにちは。メリーです。

長い長い空の旅(楽しくない)を終え、ようやく帰国しました。
何故かはわからないけど行きに比べてだいぶ重くなった気のする荷物を抱えて家までかえってきた私を待っていたもの、それは









電気を止められて真っ暗になった我が家でした…。
その時点で夜10時を回っていたこともあり、私の取れる選択肢はほぼ2つしかなく
  1. 仕方なくそのまま寝て凍え死ぬ。
  2. 仕方なく荷物だけおいて狩りの仮の宿を探す。
仕方なく、かえって来て早々に近場のネカフェで夜を明かすことになりました。
私みたいな人はいないと思いますが、みなさんが自宅を長期間離れる時はきちんとガス・水道・電気関連の諸々の処理はしてから離れるようにしてくださいねw

そんなわけでネカフェで一晩を過ごすことになったわけですが、時差ボケで目が冴えてしまっている私がネカフェに行ってやることといえばまあ一つしかないですよね…。
久しぶりのMHF-Gがネカフェからとかなんかすごくカプ畜みたいですね…。


なんだかんだでインすることはできたので、ここ2か月ほどで実装されたモンスターを一通り見てきました。
団員さんに唆されて、初めにソロでG級のベリオロスに行きましたが、割と時間をかけたにもかかわらず3乙するという醜態をさらしてしまい、2戦目からは唆した本人(達)についてきてもらうことにしました。
慣れていく方と行くと気持ち的にとても楽でいいですね。…こういうのを寄生というんでしょうけど。
2戦目は何とか無事に討伐することができましたが、初戦の影響から抜けきっていなかったので、心細くなりその後もトリドクレス→ヒプノック希少種→ブラキディオスと新しく実装されたモンスターの狩猟にお付き合いいただきました。
お付き合いいただいた団員の皆さんは本当にありがとうございました。


その後もひたすら団員さんとベリオロスを乱獲していましたが、気を抜くと遷悠種おなじみのコンボ攻撃+スリップダメージが飛んできてやられる反面、ほとんどの攻撃に予備動作がついていて慣れてくるとそれなりに狩りやすいような印象を受けました。

まあそれでも被弾0とは到底行きませんし、打ち上げられてとどめを刺されることも多いわけですが…。
打ち上げから追撃の即死攻撃というとUNKNOWN覇種の超滑空を思い出しますが、あれと同じで周りの人が粉塵を飲んであげれば死ぬことはないので、助け合いの精神で狩りに行けばいいんじゃないでしょうか…?というか私が空に舞っているのに気づいたら粉塵飲んで助けてください、お願いします。

今日は片手剣しか使いませんでしたが、慣れてきたら他の武器でも挑戦してみたいですね。
休止する前も含めてこれだけ片手剣を使ったのは久しぶりだったので、個人的にはとても満足した一日でした。(電気が止まってる事実を除けば…)


それでは今日は、この辺で。
プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:白虎5
双龍:紅霞5
穿凰:朱雀5・青龍2
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:白虎5

猟団員募集のお知らせ
MHFGにて私の所属している猟団「百姫夜恋」では猟団に加入していただけるハンターさんを募集中です。

猟団のホームはメロウ7となっておりますので、興味のある方はメロウ7にいるメリーまで声を掛けてください。

最新記事
カレンダー
12 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

