リクエスト45 非秘伝大剣向け装備(簡易版)

みなさん、こんにちは。メリーです。

ゴア・マガラの防具で大剣用の装備が組めないかというリクエストをいただいたので、メモしておきます。
一応それなりに簡単に作れるように組んだつもりですが、持ってない・作れない珠があったらすみません。

剣士
武器 スロ0
ゴアGXヘルムG級・閃血珠G級・閃血珠G級・閃血珠
ガンキンGXメイルG級・閃血珠G級・閃血珠グレン剣珠GF
キリンGXアームロンググレン剣珠GFグレン剣珠GFグレン剣珠GF
キリンGXフープグレン剣珠GX2ゴゴ射珠GX4ヴォラ剣珠GX3
鬼凛ノ足枷GXトヨタマ射珠GFリアルオ剣珠GX1リアルオ剣珠GX1
スロ0

発動スキル:(集中2)、(ガード性能2)、剛撃5、一閃2、剣神2、豪放3、抜納術2、逆鱗、溜め威力UP2、血気活性、紅焔の威光2、巧撃、見切り3、閃転


リアルオがないという方は、ガード性能と威光が落ちますがこっちでもよさげ。

剣士
武器 スロ0
ゴアGXヘルムG級・閃血珠G級・閃血珠G級・閃血珠
獄狼GXメイルG級・閃血珠G級・閃血珠G級・怒剛珠
キリンGXアームロングG級・怒剛珠G級・護閃珠グレン剣珠GF
キリンGXフープグレン剣珠GFグレン剣珠GFグレン剣珠GF
鬼凛ノ足枷GXグレン剣珠GX2グレン剣珠GX2弩岩剣珠GF
スロ0

発動スキル:(集中2)、(龍属性攻撃強化【大】)、剛撃5、一閃2、剣神2、豪放3、抜納術2、ブチギレ、溜め威力UP2、血気活性、巧撃、見切り3、閃転

もっといろいろと珠を持っているなら、弱点特効や纏雷など入れてみると良いと思います。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

リクエスト⑰ 氷界・剣王その2

みなさん、こんにちは。メリーです。

…この記事を書いていたらPCがフリーズしてデータが無限のかなたに飛んでいったため、これ書いているの2回目です。
書き終わったと思ったら、フリーズで初めからやり直しになって白目剥きそうになりました。
みなさんもPCで作業するときはこまめに保存するようにしましょうね。
ついでに言うと、FCブログの保存とか編集機能すごい使いにくいので、そっちもどうにかしてほしいと前々から…

さて、今日はコメントで大剣の装備シミュのリクエストをいただいたので、そのお返事という感じの内容になっています。


剣士
武器 スロ3剣王珠GX・白虎剣王珠GX・白虎剣王珠GX・白虎
トリドGXキャップ剣王珠GX・白虎剣王珠GX・白虎アビ射珠GX4
シエロGPメイルアビ射珠GX4アビ射珠GX4明雷射珠GF
ナルガGXアーム明雷射珠GF明雷射珠GF弩岩剣珠GX2
ランセGXフォールド弩岩剣珠GX2弩岩剣珠GX2リアルオ剣珠GX-
鬼伝ノ足枷GXリアルオ剣珠GX-レイレス剣珠GX-レイレス剣珠GX-
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル(スキルアップ込):(回避性能2)、大剣技【剣王】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、氷界創生、紅焔の威光2、巧撃、見切り4、閃転

見た目



剣士
武器 スロ3剣王珠GX・白虎剣王珠GX・白虎剣王珠GX・白虎
チールGXヘッド剣王珠GX・白虎剣王珠GX・白虎アビ射珠GF
シエロGPメイルアビ射珠GFアビ射珠GX4明雷射珠GF
ナルガGXアーム明雷射珠GF明雷射珠GF弩岩剣珠GX2
ランセGXフォールド弩岩剣珠GX2弩岩剣珠GX2リアルオ剣珠GX-
トリドGXグルーヴリアルオ剣珠GX-レイレス剣珠GX-レイレス剣珠GX-
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル(スキルアップ込):(回避性能2)、大剣技【剣王】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、氷界創生、紅焔の威光2、巧撃、見切り4、閃転

見た目



剣士
武器 スロ3剣王珠GX・白虎剣王珠GX・白虎剣王珠GX・白虎
チールGXウィッグ剣王珠GX・白虎剣王珠GX・白虎アビ射珠GF
シエロGPメイルアビ射珠GFアビ射珠GX4明雷射珠GF
ナルガGXアーム明雷射珠GF明雷射珠GF弩岩剣珠GF
ランセGXフォールド弩岩剣珠GF弩岩剣珠GFリアルオ剣珠GX-
トアGXグルーヴリアルオ剣珠GX-レイレス剣珠GX-レイレス剣珠GX-
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル(スキルアップ込):(回避性能2)、大剣技【剣王】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、氷界創生、紅焔の威光2、巧撃、見切り4、閃転

見た目



珠はきついですが、ナルガ頭を使ってよければブチギレと紅焔の威光を入れ替えることもできますね。
絶対防御態勢を抜いているので、そっちの方が安心かもしれません。
そもそも火事場以外しないとかいう突っ込みが来そうですけど…


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

リクエスト⑮ イベント防具を使わない大剣装備

 みなさん、こんにちは。メリーです。

リクエストをいただいたので、その結果を載せます。
内容的には、ランセ・ガネト・チール・鬼伝のイベント防具を使わずに剛撃一閃構成の大剣用装備を組んでほしいという話でしたので、それに従ったものになっています。

一応珠が充実してきているので、剛撃5、一閃3をイベント防具を使わずに組むことも不可能ではないですが、割と問題が多発します。
何とかしようとして頑張ったのが、以下の装備になります。


1.汎用装備

剣士
武器 スロ3○
ナルガGXヘルム○○ゴゴ射珠GX4
アビGXメイルミズハ剣珠GX2オリクト射珠GX1ニンファ射珠GX1
アビGXアームアンジュ剣珠GX1リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
アビGXフォールドリアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX-
雅孔GX【具足】レイレス剣珠GX1レイレス剣珠GX1レイレス剣珠GX1
スロ2G一閃カフSA6

発動スキル(スキルアップ込):(回避性能2)、剛撃5、一閃3、弱点特効、剣神2、豪放3、逆鱗、紅焔の威光2、絶対防御態勢、見切り4、集中2


これに秘伝技を加えて11スキル構成になっています。
弱点特効が不要な場合はリアルオ剣珠GX5を他のものに置き換えれば落ちますので、秘伝珠に付属のスキルポイントを活用することも一応可能です。

で何とかできていない点を挙げていくことにしますが、
  1. 逆鱗と紅焔の威光2をどちらも入れているので、スキル枠を活かし切れていない。
  2. 集中2は多くの場合、秘伝珠で入れることができるため不要。
  3. 火力補助用のスキル(巧撃・纏雷・閃転などなど)がない。
といったところでしょうか?

剛撃4→5or一閃2→3の実質的な攻撃力上昇値は多くの場合1.1倍前後ですので、スキル枠が余っているなら他のスキルを入れた方が効果は高いと思います。
今回は剣王珠GX・朱雀しか持っていないとのことだったので、剣術を消しながら火力上昇を図る感じの装備もどうぞ。


2.代替案

剣士
武器 スロ3剣王珠GX・朱雀剣王珠GX・朱雀剣王珠GX・朱雀
ナルガGXヘルム剣王珠GX・朱雀剣王珠GX・朱雀ブランゴ剣珠GX2
ブラキGXメイルアビ剣珠GF
アビ剣珠GFアビ剣珠GX2
ブラキGXアームドラギュ剣珠GX1ウィル剣珠GX5アンジュ剣珠GX5
ポボルムGXフォールドアンジュ剣珠GX5リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
雅孔GX【具足】リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4レイレス剣珠GX3
スロ2G代償カフSC1G一閃カフPC7

発動スキル(スキルアップ込):(回避性能2)、大剣技【剣王】、剛撃5、一閃2、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、閃転、集中2



それでは、今日はこの辺で。

リクエスト③ 氷界を創生する感じの大剣装備

 みなさん、こんにちは。メリーです。

G9.1のアプデで新しいスキルが追加されたので、今回のシミュはそれを組み込んだものになります。
スキル名は「氷界創生」でございまして、現状トア・テスカトラの固有スキルという感じになっています。
スキルの効果はモンスターにダメージを与えることでハンターの周囲に以下の効果をもたらす領域を生成するというものです。
  • 範囲内のモンスターに継続ダメージを与える。
  • 範囲内にいる自分以外のハンターに斬れ味、気力回復のスキルを付与する。
この領域は攻撃を当て続けることで広がり、上記の効果も大きくなっていくとのことです。
またおまけ程度ですが、スキル「冬将軍」を内包しています。
軽く確認しましたが、エフェクトが3段階あったので、それを反映しているものと思われます。


装備のシミュですが、リクエストがあったので武器種を大剣にしましたが、珠の入れ替えで他の武器でも使えるものになっていると思います。

剣士
武器 スロ3剣王珠GX・白虎剣王珠GX・白虎剣王珠GX・白虎
ランセGXウィッグ剣王珠GX・白虎剣王珠GX・白虎ルナ剣GX1
シエロGPメイルゴゴ射珠GX5アカムト剣珠GX1アビ剣珠GX2
ランセGXアームアビ剣珠GX2アビ剣珠GX2アビ剣珠GX2
トアGXフォールドアビ剣珠GX4オリクト剣珠GX1オリクト剣珠GX1
トアGXグリーヴリアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC3G一閃カフPC3

発動スキル(スキルアップ込):大剣技【剣王】、剛撃5、一閃3、剣神2、豪放3、ブチギレ、氷界創生、巧撃、絶対防御態勢、見切り4、回避性能2、(集中2)

見た目


回避性能が入っている関係で集中が落ちていますが、必要ならオリクト剣珠GXをゴゴ射珠GFにでも置き換えれば回避性能を抜くことは可能です。
見た目があれですが、これ以外に選択肢はないので諦めるしかなさそうです…。
今後、氷界創生のスキルポイントを持った珠も出てくるはずなので、防具の選択の幅も増えていくものと思われます。

それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

非秘伝大剣 闘覇・抜納術・いたわり

みなさん、こんにちは。メリーです。

今週は何というか、あんまりやることがないですね。
烈種のサブターゲットありのクエストとか極征とかちょっと行くと大体満足できた上に、素材的にも余り困っていないのでインしてもボーっとしてる時間が長い気がします。
あまりにも暇なので、普段あまり使っていない武器の装備でも作ろうかとシミュをしてみることにしました。
武器種は大剣でございます。

剣士
武器 スロ0
タントラGXピアスネコ【慰労】珠GXネコ【慰労】珠GXネコ【慰労】珠GX
ブラキGXメイルネコ【慰労】珠GXネコ【慰労】珠GXネコ【慰労】珠GX
トリドGXアームアカム剣珠GFアカム剣珠GF怒貌剣珠GX1
ランセGXフォールド怒貌剣珠GX1怒貌剣珠GX1怒貌剣珠GX1
ランセGXグリーヴ怒貌剣珠GX1ウィル剣珠GX3レウアス剣珠GX3
スロ2G剛撃カフSA8

発動スキル(スキルアップ込):(ボマー)、剛撃4、一閃3、剣神2、豪放3、抜納術2、ブチギレ、闘覇、いたわり3、見切り5、早食い、集中2


見た目


以前、剛撃5一閃2で大剣用の装備も組んでみてましたが、ハルドメルグの始種防具の腰がデザイン的にアウトなのでやめました。パンモロ装備とか一人いれば十分ですしね
代わりに闘覇を入れているので、火力的にはこっちの方が上だと思います。
いたわりが剛種系防具のスキルアップの対象になるか、必要なスキルポイントの見直しがされればいいんですが…

それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:真白虎2・白虎3
双龍:紅霞5
刀神:朱雀5
鈍器獣:白虎5
天槍:白虎5
穿凰:真白虎5
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:真白虎1・白虎4

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる