リクエスト37 片手汎用装備

みなさん、こんにちは。

最近、本当にリクエスト多いですし、シミュレータ(MHSX2G)を使えない人向けに、手動でもいいからシミュできる場を提供したほうがいいのかもと思っています。
まあ、今は時間ないので作るとしても来年以降になりそうですけど…。
それまでに小部屋さんの更新がくるといいですね。
あと、諸事情により、リクエスト36は半分お蔵入りになっているので、番号が飛んでいますが気にしないでください。

今日のリクエストは片手剣の汎用装備ということで、早食いがほしいとのことでしたので無理やり入れる感じの装備になっていますが、こんなものでいかがでしょうか?


剣士
武器 スロ0
ゼナバレッタGXアカムト剣珠GFアカムト剣珠GX1アカムト剣珠GX1
ディオスZPスーツアカムト剣珠GX1アビ剣珠GFアビ剣珠GX2
ゼナGXアーム弩岩剣珠GX2弩岩剣珠GX2弩岩剣珠GX2
カタンテZXコイル弩岩剣珠GX2ゼナ剣珠GX2ゼナ剣珠GX3
鬼凛ノ足枷GXゼナ剣珠GX5ゼナ剣珠GX5レイレス剣珠GX3
スロ2G一閃カフSA3

発動スキル:(スキル枠の拡張2)、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、尻上がり、ブチギレ、氷界創生、巧撃、見切り3、閃転、激運、超回避、早食い


前にも書いた気もしますが、ディオスはHLコースに入っていると勝手にもらえるので、課金などは必要ないです。
ゼナバレッタが期間限定で現在入手不可能なのと、人によってはカタンテの作成が困難なことを除けば作りやすいかと思います。

ゼナバレッタないという場合はこんな感じでしょうか?

剣士
武器 スロ0
鬼凛ノ角GXトルペド剣珠GX4トルペド剣珠GX4ファルノ剣珠GX5
ディオスZPスーツ神楽剣珠GX2アカムト剣珠GX1モノデビ剣珠GX1
ハルドGXアームモノデビ剣珠GX1弩岩剣珠GX2クシャナ剣珠GX4
カタンテZXコイルクシャナ剣珠GX4コンセル射珠GX5エギエネ剣珠GX2
鬼凛ノ足枷GXオリクト射珠GX3レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
スロ2G氷界カフSA1

発動スキル(スキルアップ込み):(スキル枠拡張2)、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、氷界創生、巧撃、巧流、見切り3、閃転、回避性能2、早食い

レウアス剣珠が増えたのと、祭り珠3種(コンセル・エギエネ・オリクト)がネックかもしれません。
早食いは正直最近の珠使うとつけるのが困難なので、頭防具でつけるか、遷悠武器使ったほうが手っ取り早いと思います。
遷悠武器も片手剣だと(雷と火は)優秀ですし。


早食いを捨てるとカタンテ・ディオスの辿異防具なしで組めるようになります。

剣士
武器 スロ0
アカムトGXサクパケG級・怒剛珠雅深剣珠GF雅深剣珠GF
ナルガGXメイル雅深剣珠GX4明雷射珠GF明雷射珠GF
鬼凛ノ篭手GX弩岩剣珠GX2弩岩剣珠GX2弩岩剣珠GX2
ランセGXフォールドミヅハ剣珠GX1ミヅハ剣珠GX5キリン射珠GX4
鬼凛ノ足枷GXリアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3レイレス剣珠GX-
スロ2G剛撃カフSA3

発動スキル:(回避性能2)、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、逆鱗、氷界創生、紅焔の威光2、巧撃、巧流、見切り3、閃転

溜め必要ない武器ならこれでよさそうですね。
ガードできないからランスとかで使うと微妙でしょうけど…。


そんなわけで、今日はこの辺で。

続きを読む

汎用装備が使いたいと思ったので ~カフで換装する剣聖装備

みなさん、こんにちは。メリーです。

今週から実装された辿異種ですが、劇毒を連発してくるエスピナスや超睡眠を連発してくるヒプノックに加えて、当然のように使われる超咆哮・超振動・超風圧(これで言い方正しいのかはわかりませんが…)が攻撃に含まれているので、どれか一つでも無効化できているとかなり楽になると思われます。

装備のカフを空けておくと辿異カフ(SZ/PZシリーズ)を入れることで耳栓強化や風圧強化などの辿異スキルを発動できるようになるので、使い勝手がよくなるのではないかと思って装備を組んでみました。

剣士
武器 スロ0
ゼナバレッタGX真剣聖珠・白虎真剣聖珠・白虎剣聖珠GX・-
鬼凛ノ肩鎧GX剣聖珠GX・-剣聖珠GX・-エギエネ剣珠GX3
ナルガGXアームトルボ剣珠GFトルボ剣珠GX3トルボ剣珠GX3
鬼伝ノ虎布GXトルボ剣珠GX3レイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX3
鬼伝ノ足枷GXレイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX-レイレス剣珠GX-
スロ0

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、片手剣技【剣聖】、剛撃5、一閃2、纏雷、剣神2、豪放3、尻上がり、ブチギレ、血気活性、氷界創生、巧撃、閃転、(激運、早食い)
(-は余分なスキルの発動しない範囲で任意の色・部位のが使用可能です)


スキル枠拡張で早食いが出るといいと思ってましたが、激運の方が順位が上なので発動しませんので、ご注意ください。
極ノ型は武器種によって使い勝手が違いますが、片手剣・双剣は割と使いやすくなっているかと思います。

Zになって見た目を好きにいじれるようになっているので、今後は要望がない限りは外見については省いていこうと思います。ご了承ください。


それでは、今日はこの辺で。

鬼伝/童伝GXシリーズを使った装備 片手剣編

 みなさん、こんにちは。メリーです。

今週は無双襲撃戦~???編~ということで、ミ・ルの特殊個体のイベントクエストが配信されていますね。
攻略法についてはいろいろなところで書かれているので省略させていただくことにして(私の場合は火事場銃傑でゴリ押ししました…)、クエスト報酬で得られるイベント素材「鬼昂鉄」から生産できる鬼伝/童伝GXシリーズを使った装備のシミュをあげます。
巷ではイベントクエストの難易度と素材が確定報酬で出ない割に、防具の性能が大したことないと評判になっていますが、最近は怒のスキルポイントを含んだ防具がほとんどなかったので、個人的にはこれはこれで使い道があると思います。

前置きはこのくらいにして、今回は片手剣の装備です。


剣士
武器 スロ0
チールGXヘッド剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
シウスGXジャケット剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎グレン剣珠GX2
テリュオGPアームグレン剣珠GX2照雷剣珠GX3アンジュ剣珠GX4
ナルガGXフォールドレアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
鬼伝ノ足枷GXレウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル:(回避性能2)、片手剣技【剣聖】、剛撃5、一閃2、纏雷、剣神1、豪放3、ブチギレ、巧撃、巧流、絶対防御態勢、見切り3、閃転

武器スロなしでG級武器で使いやすいように組んだものです。
以前に紹介したものは逆鱗・紅焔の威光2となっていましたが代わりにブチギレが入ったので、余った枠で纏雷を発動できています。
剣神2でもよければ他の装備でも代用可能ですが、シウスGXは抜けなそうな感じでした。


次に武器スロットありの場合のものを載せます。


剣士
武器 スロ3剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
ランセGXウィッグ剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎雅深剣珠GX4
シエロGPメイル雅深剣珠GX4雅深剣珠GX4アビ剣珠GF
ナルガGXアームアビ剣珠GFアビ剣珠GFアンジュ剣珠GX5
グァンGXコイルアンジュ剣珠GX5アンジュ剣珠GX5リアルオ剣珠GX4
鬼伝ノ足枷GXリアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC-

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、片手剣技【剣聖】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神1、豪放3、ブチギレ、巧撃、巧流、絶対防御態勢、見切り4
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)

アンジュ剣珠GX5を3つともGX4に入れ替えることで纏雷→閃転とできます。
同じく、アンジュ剣珠GX5を帝征剣珠GX1を1個と帝征剣珠GFを2個に入れ替えると纏雷→消費特効の交換もいけます。
構成としては鬼伝なしでも組めた気がしなくもないですが、鬼伝GXシリーズの脚装備を利用することで珠と防具の自由度が上がったと思います。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

ナズチ用 T属性片手

 みなさん、こんにちは。メリーです。

今週からG級のオオナズチを狩猟することができるようになりました。
小部屋さんの情報によるとG級オオナズチは切断・打撃・弾肉質が頭以外軒並み堅くなっている代わりに、属性(特に氷)肉質が柔らかいため、T属性装備で行くと比較的簡単に倒すことができます。

そんなわけで今回紹介するのは氷属性(とそれを含む複属性)の武器用の片手剣装備です。

1.氷属性用

剣士

武器スロ0


ヒプシーGXキャップ剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
ペリオGXメイル剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・-フラン剣珠GX1
トアGXアームフラン剣珠GX1音紡奏射珠GX3音紡奏射珠GX3
オディバGXフォールドハート剣珠GX5司銀剣珠GX1オルドル剣珠GX3
創音奏GX【具足】アンジュ射珠GX3レウアス剣珠Gレウアス剣珠GX1
カフPスロット2G氷界カフPC4G氷界カフPC4

発動スキル(スキルアップ込み):(氷属性攻撃強化【大】)、片手剣技【剣聖】、属性特効、剣神2、豪放3、逆鱗、氷界創生、巧流、絶対防御態勢、属性攻撃強化、見切り4、早食い
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)


2.氷属性+雷属性

剣士

武器スロ0


ジンオウGXヘルム剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
ペリオGXメイル剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・-気短珠G
トアGXアームフラン剣珠GX1フラン剣珠GX1音紡奏射珠GX2
オディバGXフォールド音紡奏射珠GX2音紡奏射珠GX3音紡奏射珠GX3
ドゥケGXグリーヴ創音奏剣珠GX3レウアス剣珠GX1レウアス剣珠GX1
カフPスロット2G氷界カフSA1

発動スキル(スキルアップ込み):(雷属性攻撃強化【大】)、(氷属性攻撃強化【大】)、片手剣技【剣聖】、属性特効、剣神2、豪放3、逆鱗、氷界創生、巧流、絶対防御態勢、属性攻撃強化、見切り4、早食い
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)


3.氷属性+龍属性

剣士

武器スロ0


ヴォルアポカリプスGX剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
ペリオGXメイル剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・-レウス剣珠GX4
トアGXアームハート剣珠GX5音紡奏射珠GX3音紡奏射珠GX3
オディバGXフォールド音紡奏射珠GX3創音奏剣珠GX3創音奏剣珠GX3
ククスGXグリーヴペルセ剣珠GX1オルドル剣珠GX1アンジュ剣珠GX-
カフスロット2龍攻撃カフSA1

発動スキル(スキルアップ込み):(氷属性攻撃強化【大】)、片手剣技【剣聖】、属性特効、剣神2、豪放3、逆鱗、氷界創生、巧流、絶対防御態勢、属性攻撃強化、見切り4、龍属性攻撃強化【大】
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)


一部課金装備が含まれていますが、非課金で作ることも容易だと思います。
私は片手の秘伝珠を白虎しか持っていないため、シミュもそれ用になっていますが、朱雀をお持ちの方はより容易にT属性装備を組めると思います。
見切りも本来のT属性装備では不要なので、抜けるなら抜いてしまいたいところですね。
氷界創生はオオナズチが一定体力を切った際に使用してくる毒の霧の攻撃で居場所を特定するするのに便利(ナズチの方に向かって走って近寄るだけで氷界によるダメージ判定が発生し、毒の霧を阻害することができます)なので、入れておきました。

使う武器としては、氷属性特化の天廊武器、マギ・ビクトリア、ピュレ・ビクトリアあたりが候補に挙がるでしょうか?
龍属性は頭を壊せますが、他の部位は効果が薄く、雷属性は左半身と翼、尻尾、氷属性は尻尾と翼を除く全部位に効果ありと別れているので、使う属性に応じて攻撃する部位は意識するようにしましょう。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

ナルガ腕使用 始種武器用・剣聖

 みなさん、こんにちは。メリーです。

以前、ナルガGXを使って片手剣の装備を更新しましたが、始種武器用のものも作成したのであげておくことにします。
一応内包スキルごとに分けてみましたが、何か忘れてる気がします…。


1.内包スキル:弱点特効・回避距離UP・吸血2用

剣士
武器 スロ3剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
ランセGXウィッグ剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎雅深剣珠GF
ガネトGXジャケット
雅深剣珠GX4雅深剣珠GX4雅深剣珠GX4
ナルガGXアーム雅深剣珠GX4アビ剣珠GX2アビ剣珠GX2
シエロGPコイルアビ剣珠GX2ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
トアGXグリーヴウィル剣珠GX5アンジュ剣珠GX2リアルオ剣珠GX4
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、片手剣技【剣聖】、剛撃5、一閃3、剣神1、豪放3、ブチギレ、巧撃、巧流、絶対防御態勢、見切り5、閃転

見た目



2.内包スキル:ブチギレ用

剣士
武器 スロ3剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
チールGXウィッグ剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎アビ剣珠GX5
シエロGPメイル
アビ剣珠GX5アビ剣珠GX5アビ剣珠GX5
ナルガGXアームアビ剣珠GX5アビ剣珠GX5弩岩剣珠GF
シエロGPコイル明雷射珠GF紅昇剣珠GX2アンジュ剣珠GX4
トリドGXグリーヴアンジュ剣珠GX4リアルオ剣珠GX-リアルオ剣珠GX-
Pスロ2G一閃カフPC-G一閃カフPC-

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、片手剣技【剣聖】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神1、豪放3、巧撃、巧流、絶対防御態勢、見切り4、閃転
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)

見た目



作ってから気づきましたが、始種武器は斬れ味ゲージが良いものが多いので、巧流も切ってもいいかもしれませんね。
巧流切れると構成は非常に楽になります。


3.巧流→纏雷

剣士
武器 スロ3剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎
チールGXヘッド剣聖珠GX・白虎剣聖珠GX・白虎アビ剣珠GX2
ガネトGPジャケット
アビ剣珠GX2アビ剣珠GX2アビ剣珠GX2
ナルガGXアームアビ剣珠GX2ペルセ剣珠GFペルセ射珠GF
シエロGPコイルアンジュ剣珠GX4アンジュ剣珠GX5アンジュ剣珠GX5
トリドGXグリーヴアンジュ剣珠GX5リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、片手剣技【剣聖】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神1、豪放3、ブチギレ、巧撃、絶対防御態勢、見切り4、閃転

見た目



怒+一閃+剛撃のスキル値を持った防具がランセGXウィッグしかないので、それが使えなくなるとだいぶ選択肢が少なくなるような気がしました。
巧流込みだとハルドGXアームも非常に優秀なので、ナルガ胴+ハルドGXアームの組み合わせだともう少し選択肢が増えるかもしれません。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:真白虎2・白虎3
双龍:紅霞5
刀神:朱雀5
鈍器獣:白虎5
穿凰:真白虎5
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:真白虎1・白虎4

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる