リクエスト105 エリスで銃傑装備

みなさん、こんにちは。メリーです。

HLリワードに追加された辿異防具「エリスZPシリーズ」を使った銃傑装備の依頼をいただいたので、お返事を書いておこうと思います。
ガンナー装備は始種防具を入れるのと入れないのとで、(武器種によりますが)1.2倍くらい火力に差がつくので、セミフルエリス+始種防具という感じにしてみました。
猛進と幕無を入れようとした結果、珠がおかしなことになっていますが、祭り珠やイベント珠はないのでまだ作りやすいかと思います。


ガンナー

武器スロットなし
エリスZPキャップ     (未)   Lv1  0 ●●● 銃傑珠GX・白蘭, 銃傑珠GX・白蘭, 銃傑珠GX・白蘭
エリスZPベスト      (未)   Lv1  0 ●●● 銃傑珠GX・白蘭, 銃傑珠GX・白蘭, キニオル射珠GF
エリスZPガード      (未)   Lv1  0 ●●● ドラギュ射珠GF, 緋嶽射珠GX2, 緋嶽射珠GX2
エリスZPコート      (未)   Lv1  0 ●●● エルゼ剣珠GF, エルゼ剣珠GX3, エルゼ射珠GX2
トアGXレギンス      (始)   Lv7 362 ●●● エルゼ射珠GX4, エルゼ射珠GX5, 祖龍剣珠GX1
プーギー服なし


辿異スキル
スキル枠拡張+2,弾丸節約術強化+2

発動スキル(ランクアップ後)
軽銃技【銃傑】,剛撃+5,一閃+1,纏雷,猛進,剛弾,穏射+1,腕利き,節約名人,吸血+1,閃転,幕無,狙い撃ち

ライトボウガンの場合、使う弾はほぼ貫通弾一択だと思いますが、幕無との相性は最高に近いレベルでいいので、1回のリロードで打ちきる間に幕無が発動することがほとんどです。
維持も非常に簡単なので、一閃1+幕無で一閃3+見切り4くらいの効果があると思います。


それでは、今日はこの辺で。

幕無を入れた銃傑装備

みなさん、こんにちは。メリーです。

幕無が実装されてしばらくたちますが、徐々に装備を更新していこうと思っているので、とりあえず現状で作ろうとしている装備をあげておくことにします。
今回はライトボウガン用の装備です。
例によって例のごとく装着と穏射を両方入れるのは枠が足りないので、武器によって使い分ける感じにしました。

1.装着型

ガンナー
武器 スロ0
トアGXキャップ銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎
煉華ノ装束ZY銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎ゼナ射珠GX4
地ノ崩砲ZPガードゼナ射珠GX4ゼナ射珠GX4ゼナ射珠GX4
地ノ崩砲ZPコートゼナ射珠GX4エルゼ剣珠GX1エルゼ剣珠GX1
ヴァシムZXレギンスエルゼ射珠GX3祖龍剣珠GX2アンジュ射珠GX3
スロ0

発動スキル(スキルアップ込):(弾丸節約術強化1)、(スキル枠拡張3)、軽銃技【銃傑】、剛撃3、一閃3、纏雷、猛進、剛弾、装着2、節約名人、紅焔の威光2、見切り4、閃転、幕無、超回避、狙い撃ち


2.穏射型

ガンナー
武器 スロ0
ブリッツGXコルノ銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎
レウスZXレジスト銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎焔嶽剣珠GX4
夜ノ弓聖ZPガード焔嶽剣珠GX4エルゼ剣珠GX1エルゼ剣珠GX1
ヴァシムZXコートエルゼ剣珠GX1エルゼ射珠GX2エルゼ射珠GX4
チールGXレギンス祖龍剣珠GX2祖龍射珠GX1レウアス射珠GX2
スロ0

発動スキル(スキルアップ込):(弾丸節約術強化1)、(スキル枠拡張2)、軽銃技【銃傑】、剛撃3、一閃3、纏雷、猛進、抜納術2、剛弾、穏射2、節約達人、紅焔の威光2、閃転、幕無、狙い撃ち


どう頑張っても枠が足りなかったため、巧撃を落としました。
スキルが増えすぎてガンナーは始種防具の制約がきつくなってきているのでどうにかしてほしいですが、辿異種の開発にかかりきりになっている現状を見るにしばらくはどうにもならなそうですね…。
幕無で巧撃とほぼ同等の攻撃力の強化ができる上に効果の維持が巧撃より楽なので、入れ替えた方が良いと思いますが、モンスターによっては巧撃の方が良いということもあるかもしれません。


ちなみに天廊武器に一閃3の石を入れることを前提にスキルを組むといい感じに組めます。

ガンナー
武器 スロ0
ワンダレZPハール・-銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・-
夜ノ弓聖ZPベスト銃傑珠GX・-銃傑珠GX・-プランダ射珠GX3
陽ノ砲銃ZPガードプランダ射珠GX3キリン射珠GX3キリン射珠GX3
陽ノ砲銃ZPコートエルゼ射珠GX2エルゼ射珠GX2エルゼ射珠GX4
トアGXレギンスエルゼ射珠GX4エルゼ射珠GX4キニオル射珠GX5
スロ0

発動スキル(スキルアップ込):(弾丸節約術強化1)、(纏雷強化1)、(スキル枠拡張2)、軽銃技【銃傑】、剛撃5、纏雷、猛進、抜納術2、剛弾、穏射2、節約達人、吸血1、紅焔の威光2、閃転、幕無、狙い撃ち


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

猛進装備その3 銃傑

みなさん、こんにちは。メリーです。

来週からまた猟団迎撃戦とかいうものが配信されるらしいので、組んでおいた猛進装備を晒すことにしようと思います。
装填速度と反動軽減と両方入れるのはかなりきついので、どちらか入れて13スキルで組んでみたというだけのものですが、割といろいろな武器で使えると思います。

1.装着型

ガンナー
武器 スロ0
ザザミZXキャップ銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎
オカミGX【胸当て】銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎ガノン射珠GX2
レックスZYガードガノン射珠GX2ガノン射珠GX2焔嶽剣珠GX4
ディオスZPコート焔嶽剣珠GX4焔嶽剣珠GX4緋嶽射珠GX1
ヴァシムZXレギンス緋嶽射珠GX1鬼穿剣珠GX1カバリ射珠GX1
スロ0

発動スキル(スキルアップ込):(巧撃強化1)、(弾丸節約術強化1)、(スキル枠拡張2)、軽銃技【銃傑】、剛撃3、一閃3、纏雷、猛進、抜納術2、剛弾、装着2、節約名人、紅焔の威光2、巧撃、閃転、狙い撃ち


2.穏射型

ガンナー
武器 スロ0
レウスZXキャップ銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎
ストロマGXレジスト銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎トヨタマ射珠GX3
ナルガGXガードトヨタマ射珠GX3トヨタマ射珠GX3ゼナ射珠GX4
ヴァシムZXコートゼナ射珠GX4焔嶽剣珠GX4焔嶽剣珠GX5
ヴァシムZXレギンス焔嶽剣珠GX5焔嶽剣珠GX5緋嶽射珠GX1
スロ0

発動スキル(スキルアップ込):(回避性能2)、(纏雷強化1)、(弾丸節約術強化1)、(スキル枠拡張1)、軽銃技【銃傑】、剛撃3、一閃3、纏雷、猛進、剛弾、穏射2、節約名人、紅焔の威光2、巧撃、閃転、狙い撃ち


装着型だと改セリスィ、THEエデンが、穏射型だとダイヤモンドクレスト、夜行弩が使えます。
モンスターによっては貫通弾Lv3が必要ない場合もあるので、そういう時は辿異武器もありかもしませんが、必要なスキルが変わってくるので、組み直す必要がありそう…。
個人的にライトボウガンに辿異素材をつぎ込むくらいなら他に作りたいものもそれなりにあるので、後回しでいいかなというのが現状です…。(ライトだと部位破壊しにくいですし)


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

スキル枠拡張で銃傑装備

みなさん、こんにちは。メリーです。

辿異防具が実装されてから少しずつ防具の更新を行っているので、できたものからあげていこうかと思います。

今回はライトボウガン用の装備です。
極ノ型のライトボウガンは追加の攻撃モーションがほぼなく、貫通弾を垂れ流しにするというライトボウガンの運用法と部位破壊の相性が致命的に悪いことから、辿異種相手に担いでいくことはほぼないかもしれませんが、まあ思考停止して素材集めするのにはいいんじゃないでしょうか?
肝心の辿異武器についても近接武器は生産時でG級武器Lv50と同等の性能、最終強化で始種武器を超える性能が発現するにも関わらず、遠距離武器の性能は控えめです。
特にライトボウガンは最終強化でも始種武器と倍率で60近く差があり、弾速の問題は別にしても、辿異武器には貫通弾Lv3を打てないという致命的な欠点があるため、今回は始種武器を使う方向で装備を組むことにしました。


ガンナー
武器 スロ3銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎
ナルガGXキャップ銃傑珠GX・白虎銃傑珠GX・白虎レイア射珠GX1
シエロGPスーツレイア射珠GX1レイア射珠GX5明雷射珠GX3
アスモZPガード紅岩射珠GX2カイザー射珠GX3ゼナ剣珠GX2
フレイムGXコートマアデン射珠GX3マアデン射珠GX3エギエネ射珠GX1
ヒプノZXレギンスエギエネ射珠GX1アンジュ剣珠GX1リアルオ射珠GX3
スロ0

発動スキル(スキルアップ込):(回避性能2)、(スキル枠拡張2)、軽銃技【銃傑】、剛撃4、一閃3、纏雷、豪放3、剛弾、穏射1、節約達人、巧撃、見切り4、閃転、装填速度2、狙い撃ち

例によって例のごとく火事場するスキルが入ってませんが、猟団料理などで代用すれば問題ないでしょう。
使用する武器はトア・テスカトラの始種武器を想定しているので弱点特効も入っていません。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

祈歌武器用 非秘伝・ライト

みなさん、こんにちは。メリーです。

今週が第2回の歌姫狩猟戦の祈祷の章で来週が戦歌の章ですね。
祈歌武器に、大剣とランス、穿龍棍、ライトボウガンが追加されたので、気が早いかもしれませんがそれ用に装備を組んでみました。
とりあえずはライトボウガンからです。

ガンナー

武器 スロ0
童伝ノ角GX雅淵射珠GX1アビ剣珠GFアビ射珠GX5
ストロマGXレジストアビ射珠GX5アビ射珠GX5照雷剣珠GX1
バンギスGXガード照雷剣珠GX1ドラギュ射珠GX1ウィル射珠GX3
チールGXコートリアルオ射珠GX-リアルオ射珠GX4レウアス射珠GX3
ガネトGXレギンスレウアス射珠GX3レウアス射珠GX3レウアス射珠GX3
Pスロ2G剛撃カフSA8

発動スキル:(飢狼2)、剛撃5、一閃3、弱点特効、纏雷、扇射1、剛弾、装着1、穏射1、節約達人、絶対防御態勢、闘覇
(-は余分なスキルの発動しない範囲で任意の色・部位のが使用可能です)

見た目


武器の特性上、枠が足りな過ぎていろいろ無理をしてますね…。
まず、会心を補強するスキルがないので、飢狼するかシジルで会心率を補強するかする必要があります。全部シジルで補おうとすると+56必要になるので、会心飲料、パートニャーの会心の調べ、飢狼のいずれかは必須だと思います。
また、火事場にも対応してないのでする場合には猟団料理が必要になるかと思います。
(非火事場で根性がほしい場合は歌スキルで真根性をとればよいです)
貫通弾Lv2だけ使うなら装着か穏射かどちらかを切ることができますので、そこに紅焔の威光か閃転でも入れればもうちょっと使いやすくなると思います。

剛撃5と大秘伝・フィーチャー効果により天廊武器のノヴァエラを超える程度の攻撃力は出るはずですが、来週使いながら考えたいと思います。
ホントはスキル負荷が軽くなるように速射装備でも作ろうかと思ってたけど、そもそも祈豚ライトが貫通弾Lv1を装填できないということだったのでやめました。

秘伝作るほど頑張りたくないけどライトボウガンを使ってみたいという方はこの機会にどうぞ。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:真白虎2・白虎3
双龍:紅霞5
刀神:朱雀5
鈍器獣:白虎5
天槍:白虎5
穿凰:真白虎5
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:真白虎1・白虎4

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる