鬼凛+キリンで入門装備

みなさん、こんにちは。メリーです。

今週(と言ってもあと1日しかないですが)は無双襲撃戦が配信されていますね。
チールと鬼伝は絶対防御態勢がお亡くなりになってしまったので正直やらなくて良いと思いますが、鬼凛はまだ現役(だと思っている)ので集めておくとよいと思います。
素材元になる極み統べるグァンゾルムは、頑張ればソロでも討伐できるくらいなので、やり始めたばかりでも一緒に行くフレや猟団員がいれば何とかなると思いますし。

そんなわけで今回は鬼凛シリーズを使った初心者用のシミュでございます。
出来は微妙かもしれませんが、とりあえずこれ作ってあとは好きなようにいじればいいんじゃないでしょうかということで。

剣士
武器 スロ0
鬼凛ノ角GXグレン剣珠GFグレン剣珠GFグレン剣珠GF
キリンGXベストG級・閃耐珠G級・閃耐珠G級・閃耐珠
弩岩GX【篭手】G級・閃耐珠G級・閃耐珠G級・閃耐珠
キリンGXフープG級・剛耐珠G級・閃血珠G級・閃血珠
鬼凛ノ足枷GXG級・閃血珠G級・閃血珠G級・閃血珠
スロ2G剛撃カフSA3

発動スキル:剛撃4、一閃3、剣神2、豪放3、逆鱗、血気活性、溜め威力UP1、巧撃、状態異常無効、見切り2、閃転

G級・閃血珠はG級遷悠種ジンオウガ亜種の素材から生産できる珠ですが、1月の初めまでロホックGX強化のススメというクエストが配信されており、その報酬で手に入れることができます。
クエストはGRの制限なく受けることができるため、GR500に達していないという方は集めておくとよいかと思います。
また、カフなしでも剛撃が4から3になるだけなので大して問題はないです。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

初心者用装備その2 穿龍棍・溜め武器用

みなさん、こんにちは。メリーです。

前回に引き続き、簡単に作れる装備です。
穿龍棍(地の型)と大剣・ハンマー・スラッシュアックスFのような溜め武器用の装備となっています。
棍用の装備は体術珠Gを笛吹珠Gに交換すると簡易的に狩猟笛用の武器としても使えます。
同じような装備はいろんなところで見かけるので、いろいろ調べてみると面白いかもしれません。


1.穿龍棍用

剣士
武器 スロ0
フレイムGXクラウンG級・護閃珠G級・護閃珠G級・護閃珠
アビGXメイルG級・護閃珠G級・護閃珠G級・護痛珠
ククスGXアームG級・護痛珠G級・護痛珠G級・閃耐珠
アビGXフォールドG級・閃耐珠G級・閃耐珠G級・閃耐珠
アカムトGXケマル仙人珠G警守珠G体術珠G
スロ0

発動スキル(スキルアップ込み):剛撃3、一閃3、弱点特効、剣神2、豪放3、逆鱗、紅焔の威光2、状態異常無効【多種】、見切り3、回避性能2、格闘王


2.溜め武器用

剣士
武器 スロ0
オディバGXヘルムグレン剣珠GFグレン剣珠GFグレン剣珠GF
キリンGXベストG級・護閃珠G級・護閃珠G級・護閃珠
キリンGXアームロングG級・護閃珠G級・護閃珠G級・護閃珠
アビGXフォールドG級・護閃珠G級・閃耐珠G級・閃抜珠
カイザーGXグリーヴG級・閃抜珠仙人珠G集労珠G
スロ0

発動スキル(スキルアップ込み):剛撃3、一閃3、剣神2、豪放3、抜納術2、ブチギレ、溜め威力UP1、巧撃、状態異常無効、見切り4、集中2


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

ゼナバレッタで初心者用装備

みなさん、こんにちは。メリーです。

最近、入れていただいている同盟で入団希望の人が増えてきて、フロガダ装備の方を結構見かけるので、そこから装備を良くしたいけど何をすればいいかわからないという方向けの記事になります。

一番お手軽な方法は課金して防具を買うことですが、(おそらく)MHF-Zを始めたばかりの方に課金してくださいというわけにもいかないので、簡単に作れる装備を考えてみることにします。

おそらく一番簡単にできる装備は以前にあげてしまったので、それよりはいいものを作ってみることにします。

剣士
武器 スロ0
ゼナバレッタGXグレン剣珠GFグレン剣珠GFグレン剣珠GF
ポボルムGXメイルG級・護閃珠G級・護閃珠G級・護閃珠
キリンGXアームロングG級・護閃珠G級・護閃珠G級・護閃珠
照雷GX【腰当て】G級・護閃珠G級・閃抜珠G級・閃抜珠
ゼナGXグリーヴG級・閃抜珠G級・閃抜珠G級・閃抜珠
スロ0

発動スキル(スキルアップ込み):剛撃3、一閃3、剣神2、豪放3、抜納術2、尻上がり、ブチギレ、巧撃、状態異常無効、見切り3、激運、早食い

頭装備のゼナバレッタGXは期間限定のクエストでしか入手できません。
配信期間は12月14日までとなっていますので、ご注意ください。
強化するのはかなり簡単で、G級のいろいろなモンスターを狩猟することができるようになっているので、フロガダ装備でも安心して作れると思います。

胴以下は強化はそれなりに大変ですが、防具を作り終えれば装備はほぼ完成したようなものなので頑張ってください。
ポボルムGXメイルの強化に必要となる烈種ヴァルサブロスと始種ヤマクライの素材は別としても、G級キリン、トリドクルス、ゼナセリスの素材を集めている人はそれなりに多いと思われるので、PTで集まって行けばそんなに大変ではないと思われます。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

新規の方用装備 セミフロガダで始めるMHF-Z

みなさん、こんにちは。メリーです。

MHF-Zが本格的に始まりまして、いろいろと問題は発生していますが、新しく始めたという方もかなり多いのではないでしょうか?
公式のHPを確認する限り、G級に昇格して以前このブログでも紹介したフロガダGXシリーズを作成するところまでしかフォローされていないようだったので、その後の装備をどうすればいいか迷っているという方も多いのではないでしょうか?

ここでは、なるべく簡単にフルフロガダのを改造して装備を作成することを目標にシミュをしてみました。
とりあえず以前に作ったフルフロガダの装備がこちらです。

剣士
武器 スロ0
フロガダGXヘッドグレン剣珠GFグレン剣珠GFグレン剣珠GF
フロガダGXメイルグレン剣珠GFグレン剣珠GFグレン剣珠GF
フロガダGXアームグレン剣珠GFグレン剣珠GF気短珠G
フロガダGXコイル強精珠G専心珠G専心珠G
フロガダGXグリーヴ専心珠G専心珠G専心珠G
スロ0

発動スキル:剛撃5、豪放3、逆鱗、剣術2、見切り3、回避性能2、火事場力1、ランナー、早食い、格闘王、集中2

上記の装備は斬れ味レベル+1と(武器種によっては)業物がないのが問題でした。
斬れ味レベル+1はG級では複合スキルを用いて組み込むのが一般的です。
複合スキルはいくつかありますが、現状最もよく用いられているは剣神だと思います。

というわけで、上記の装備を2部位換装して剣神を組み込むことを試みました。

剣士
武器 スロ0
ガスラGXヘルムグレン剣珠GFグレン剣珠GFグレン剣珠GF
フロガダGXメイルグレン剣珠GFグレン剣珠GFグレン剣珠GF
ククスGXアームグレン剣珠GFグレン剣珠GFG級・剛耐珠
フロガダGXコイルG級・剛耐珠気短珠G警守珠G
フロガダGXグリーヴ剣閃珠G剣閃珠G強精珠G
スロ0

発動スキル(スキルアップ込み):剛撃5、剣神1、豪放3、ブチギレ、状態異常無効、剣術2、業物2、見切り5、回避性能2、絶倫、早食い、格闘王

始種防具であるガスラGXヘルムは内包されているスキル値も優秀ですし、非G級スキルを1段階強化する効果を持っているので、非常に使い勝手が良いかと思います。
ククスGXアームはG級のイャンクック亜種の素材から生産・強化できる防具です。
イャンクック亜種の武具は、武器も優秀なものが多いので調べてみると良いかもしれません。

珠に関しては、グレン剣珠GFはハンターナビで、G級・剛耐珠はG★1ハンタークエストの「獲得せよ!G級装飾品【剛撃】」の報酬で得られます。


以前書いた記事はMHF-Zのアップデートに伴い、労力に見合わない部分が多くなってきているのでちょこちょこ書き直そうと思っています。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

G級昇格指南おまけ1 武器紹介

みなさん、こんにちは。メリーです。

先週7回にわたってG級の進め方を解説してきましたが、防具以外のことについてはそれほど書かなかったので、足りなかった部分を補足をしておこうと思います。

G級に上がると防具もそうですが、武器もどうしたらいいのか困っている方は多いかと思います。
ここでは細かい話はおいておいて、簡単に作れてかつ(それなりに)強い武器を紹介したいと思います。


1.祭典武器「ゲヴィッタシリーズ」


最近追加された祭典武器です。
祭典武器は猟団に所属して狩人祭に参加すると、入魂祭後の褒賞祭にてイベントクエスト(大部分は勝った組限定です)を受注できますが、そこで得られる素材から生産できます。
ゲヴィッタシリーズは生産時点でG級武器の最終強化時とほぼ同等の性能を有し、かつ素材である「宙魂草」を入手するためのイベントクエストも入魂祭の勝敗に関わらず受注できるのでお勧めです。
上記の素材からは祭典防具「エギエネシリーズ」も生産できますので、参加された方は忘れずに回収しておくことをお勧めします。
(基本的に他の祭典武器は強化が大変なので、作成をお勧めしません)














2.G級アンケート武器

G9で遷悠種「ジンオウガ」が実装された際に、狩猟数に応じてハンターのアンケート結果を元に武器を追加するというイベントが行われました。
追加された武器は双剣、大剣、穿龍棍の3つでこれらの武器も生産が非常に容易でかつ生産時点でG級武器の最終強化時と同等の性能を有しています。








3.時期折々のイベント武器

現在だとアニバーサリーのイベントクエストがいくつか配信されていますが、それらのクエストで入手できる武器も強化が非常に簡単で最新のG級武器と同等の性能を持っています。

2016/08/28時点だとが受注可能です。
それぞれ公式サイトにリンクを貼っておきましたので、何をすればよいのか簡単に確認したい方は覗いてみると良いかと思います。

一例としてファンシー・メゼポルタで生産できるランスの性能について記載しておきます。




全体的な傾向として最近実装されたものは、準G級武器でもかなり強力な性能を有していることが多いため、実装時期に注目してどれを作るか決めるのは目安になるかなと思います。
現在だと明らかに生産・強化の労力と使い勝手が釣り合っていないものも多いため、生産の際は一度調べてみることをお勧めします。


それでは、今日はこの辺で。
プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:真白虎2・白虎3
双龍:紅霞5
刀神:朱雀5
鈍器獣:白虎5
穿凰:真白虎5
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:真白虎1・白虎4

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる