

リクエスト40 極ノ型・斬将装備

みなさん、こんにちは。メリーです。


今回もいただいたリクエストへの回答でございます。
何だかんだでいただいた依頼も40件を超え、特にMHF-Zにアップデートされてからは色々な方にブログを見ていただいているのがよくわかる感じになっておりまして、本当にありがとうございます。
今回はスラッシュアックスF用の装備シミュです。
エヴォルを使ってほしいとのことでしたので入れてみましたが、やっぱり一部位入れるのが最適な気がします…。


剣士
武器 スロ0
鬼凛ノ角GX斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
エヴォルZPメイル斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎ミクセス剣珠GX4
ヴォンGXアームミクセス剣珠GX4オリクト剣珠GX3エギエネ剣珠GX2
ディオスZPコイルカバリ剣珠GX2カバリ剣珠GX5カバリ剣珠GX5
鬼凛ノ足枷GXカバリ剣珠GX5リアルオ剣珠GX4レイレス剣珠GX3
Pスロ2G雌伏カフPC1G雌伏カフPC1

発動スキル(スキルアップ込み):(スキル枠拡張2)、剣斧技【斬将】、剛撃5、一閃2、纏雷、剣神2、豪放3、抜納術2、ブチギレ、巧撃、閃転、雌伏、ガード性能2、集中2

極ノ型のスラッシュアックスFはガードできないとゴミ以下なのでガード性能と雌伏は必須レベルだと思われます。
ガード性能はスキル構成に持ってはガンキンで入れてもいいですが、難しい場合は始種防具込みでランクアップを狙うのも普通にありだと思っています。
斬将珠についている溜め短縮もランクアップするので一石二鳥ですし…。

割とよくある話ですが、今回も胴と腰は置換可能なので、お好きな方で作成してください。



それでは、今日はこの辺で。


リクエスト22 アイルーシリーズで嵐の型スラアクF装備

 みなさん、お久しぶりです。メリーです。

まず、色々とリクエストをいただいているのに放置状態になってしまっていて申し訳ありません。
別にシミュしてないわけじゃなく、納得のいくものができていないという状況なので、返事が遅くても見捨てないでいただけると幸いです。
(当社比で)簡単なところから記事にしていこうと思いますので、コメントいただいた順番と前後してしまうことも多々あるかもしれませんが、そちらについてもご了承ください。

そんなわけで、今回は嵐の型のスラッシュアックスF用の装備です。
最近、ガチャにアイルーシリーズが追加され、要塞や雌伏といったスキルが使いやすくなってきたこともあり、シミュっていた結果をあげることにします。

剣士
武器スロ0
アイルーGPヘッド斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
鬼凛ノ肩鎧GX斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎クシャナ剣珠GX5
ナルガGXアームクシャナ剣珠GX5クシャナ剣珠GX5ペルセ射珠GF
アイルーGPコイルヨルティ剣珠GX4ヨルティ剣珠GX4オリクト射珠GX1
鬼凛ノ足枷GXオリクト射珠GX1エギエネ剣珠GX3エギエネ剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC7G一閃カフPC-

発動スキル:(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃3、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、巧撃、閃転、雌伏、要塞2、集中2

見た目



剣士
武器スロ0
アイルーGPヘッド斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
鬼凛ノ肩鎧GX斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎クシャナ剣珠GX5
ナルガGXアームクシャナ剣珠GX5クシャナ剣珠GX5ルコ剣珠GX1
鬼凛ノ虎布GXヨルティ剣珠GX4オリクト射珠GX1オリクト射珠GX1
クシャナGXペイルエギエネ剣珠GX3エギエネ剣珠GX3アンジュ剣珠GX1
Pスロ2G一閃カフPC7G一閃カフPC-

発動スキル:(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃3、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、巧撃、閃転、雌伏、要塞2、集中2

見た目


会心率あげるスキルとして閃転を入れていますが、それでも100%にはできていないのでシジルを入れて補強してください。
アイルーGPヘッドは必須っぽいので買ってください。
愚痴じゃないですが、ガチャ防具を買わないと装備更新できないのはゲームとしてとてもよくないと思うんですよね…。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

スラッシュアックスF用装備再考 その3・嵐の型

  みなさん、こんにちは。メリーです。

G10の最後にスラッシュアックスFの天・地の型用の装備を紹介しましたが、今回は嵐の型用の装備を紹介したいと思います。
嵐の型はガード性能が必須で絶対防御態勢を抜けばいいような気がしますが、ガード性能を入れるのは意外と大変でした…。
これでいいのかはいまだに確証持てないので、これはあったほうがいいなどありましたらコメントください。


剣士
武器スロ0
ランセGXヘッド斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
ナルガGXメイル斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎ゴゴ射珠GX5
フレイムGXアーム照雷剣珠GX4クシャナ剣珠GX5クシャナ剣珠GX5
鬼伝ノ虎布GXクシャナ剣珠GX5クシャナ剣珠GX5クシャナ剣珠GX5
ヴォンGXグリーヴペルセ射珠GFペルセ射珠GFレイレス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃3、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、見切り4、雌伏、要塞2、集中2

見た目



始種武器用もどうぞ。

剣士
武器スロ3斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
フレイムGXクラウン斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎グレン剣珠GX2
ナルガGXメイルゴゴ射珠GFゴゴ射珠GFゴゴ射珠GX5
フレイムGXアームアビ剣珠GX2アビ剣珠GX2アビ剣珠GX2
照雷GX【腰当て】クシャナ剣珠GX5クシャナ剣珠GX5クシャナ剣珠GX5
鬼伝ノ足枷GXクシャナ剣珠GX5クシャナ剣珠GX5リアルオ剣珠GX4
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃4、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、見切り5、雌伏、要塞2、集中2

見た目



本当はブチギレを抜いたほうが良い装備構成にできるような気がしているんですが、絶対防御なし根性なしだと根性札グレードと魂の再燃による復活を除いて、不退で戦っているのと変わらない状態になってしまうので頑張って入れました。
雌伏の効果はスラッシュアックスではガード1回につき、攻撃倍率+31だそうですが(5回目まで)、いつも始種武器使用で一閃3、剛撃5を入れていることを考えると上記の装備だとガード2回でほぼ同じところまで行けますので(剛撃4で攻撃倍率+80 + 雌伏で +62 = +142)、そう悪くないんじゃないかと思っています。
あとヴォンGXシリーズは見た目が個性的なので、このブログのシミュで使うことはほとんどないかと思います。
代わりは上記のシミュのフレイムGX腕とか結構いろいろあるので、そちらでどうにかできるときはそれで頑張りたいと思います。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

スラッシュアックスF用装備再考 その2・地の型

 みなさん、こんにちは。メリーです。

前回スラッシュアックスFの天の型用の装備を紹介しましたが、今回は地の型用です。


剣士
武器スロ0
チールGXウィッグ斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
シエロGPメイル斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎照雷剣珠GF
ナルガGXアーム照雷剣珠GF照雷剣珠GFニンファ剣珠GX1
シエロGPコイルリアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
シウスGXグリーヴリアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
Pスロ2G閃転カフPC2G一閃カフPC7

発動スキル:(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、紅焔の威光2、巧撃、絶対防御態勢、閃転、集中2

見た目



剣士
武器スロ0
チールGXウィッグ斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
シエロGPメイル斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎ヴォラ剣珠GX5
ナルガGXアームドラギュ剣珠GFヒガクレ剣珠GX5ヒガクレ剣珠GX5
シエロGPコイルアンジュ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
鬼伝ノ足枷GXリアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4レイレス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC7G一閃カフPC7

発動スキル:(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃5、一閃2、纏雷、剣神2、豪放3、逆鱗、紅焔の威光2、巧撃、絶対防御態勢、閃転、集中2

見た目




始種武器用もどうぞ。

剣士
武器スロ3斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
チールGXウィッグ斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎ゴゴ射珠GX4
シエロGPメイルゴゴ射珠GX4ゴゴ射珠GX4ルナ剣珠GX1
ナルガGXアームルナ剣珠GX1ルナ剣珠GX1ルナ剣珠GX1
シエロGPコイルアビ剣珠GX4アビ剣珠GX4弩岩剣珠GX3
トリドGXグリーヴアンジュ剣珠GX5リアルオ剣珠GX-リアルオ剣珠GX-
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC-

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、紅焔の威光2、巧撃、絶対防御態勢、見切り4、集中2

見た目




剣士
武器スロ3斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
チールGXヘッド斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎ゴゴ射珠GF
ランセGXジャケットゴゴ射珠GFゴゴ射珠GFゴゴ射珠GF
ナルガGXアームゴゴ射珠GFルナ剣珠GX1リアルオ剣珠GX4
シエロGPコイルリアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX-
雅孔GX【具足】リアルオ剣珠GX-リアルオ剣珠GX-リアルオ剣珠GX-
Pスロ2G一閃カフPC-G一閃カフPC-

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃5、一閃3、、剣神2、豪放3、逆鱗、紅焔の威光2、巧撃、絶対防御態勢、見切り4、集中2

見た目



詳細は不明ですが、地の型だと砲術スキルが効果があるようなので、紅焔の威光を入れた構成にしました。ちょっと検証してみて効果がなければ抜いてシミュし直すことにします。
紅焔の威光で枠がつぶれているので始種武器用だと枠が全然足りてないですね。
他にも入れたいスキルはいっぱいありましたが、どれかは抜かざるを得ないという感じの状況になりました。
逆鱗を抜くと枠が空くので、入れた構成と入れない構成と2種類作っておきました。

1つ目のやつはシウスを使っていますが、使わずに組むことも可能です。
見た目はちょっと悪くなってしまいますが…。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

スラッシュアックスF用装備再考 その1・天の型

みなさん、こんにちは。メリーです。

 以前にスラッシュアックスF用の装備をいくつか挙げていたかと思いますが、見た目とかスキル構成とかどうにかできないものかともう一度考え直してみることにしました。
G10.1で強化されるらしいですし、それに備えておくという意味もありますが。

とりあえず最初は、(今のところ)一番よく使っている天の型用です。
というかモノクロキノコの枯渇により団飯でいたわり+3つけられないので、他の型はPTで使えないという…。
以前組んだ装備は始種武器用でしたが、その後G級武器も数多く追加されているので、武器スロを使わないものも作っておきました。


剣士
武器スロ0
ランセGXヘッド斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
チールGXジャケット斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎司銀剣珠GF
ナルガGXアーム明雷射珠GFドラギュ剣珠GX2ドラギュ剣珠GX2
チールGXフォールドマアデン剣珠GX1マアデン剣珠GX1アンジュ剣珠GX4
鬼伝ノ足枷GXリアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
Pスロ2G一閃カフPC7G一閃カフPC7

発動スキル:(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃4、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、逆鱗、溜め威力UP2、紅焔の威光2、絶対防御態勢、閃転、集中2

見た目



ついでに始種武器用に武器のスロットを使うパターンのものもあげておきます。

剣士
武器スロ3斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎
ランセGXヘッド斬将珠GX・白虎斬将珠GX・白虎ゴゴ射珠GX5
トリドGXメイルゴゴ射珠GX5ゴゴ射珠GX5ゴゴ射珠GX5
ナルガGXアームゴゴ射珠GX5アカム剣珠GX2アビ剣珠GX3
チールGXフォールドアビ剣珠GX3照雷剣珠GX5リアルオ剣珠GX1
鬼伝ノ足枷GXレイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC-

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、剣斧技【斬将】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、溜め威力UP2、絶対防御態勢、見切り4、集中2

見た目



前回組んだ時から鬼伝が追加されたので、逆鱗やブチギレをかなり入れやすくなりました。
完全に自画自賛ですが、武器スロット要らない方は見た目も統一感があってよいと思います。
天の型は回避行動が豊富なので巧撃も入れたいところですが、スキルポイント的に逆鱗(ブチギレ)と巧撃、溜め威力UP2の同時実装はかなりきついです。
人によっては集中が要らないかもしれないので、巧撃まで入れられるようになったらそれを抜く感じになるんでしょうか?


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:白虎5
双龍:紅霞5
穿凰:朱雀5・青龍2
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:白虎5

猟団員募集のお知らせ
MHFGにて私の所属している猟団「百姫夜恋」では猟団に加入していただけるハンターさんを募集中です。

猟団のホームはメロウ7となっておりますので、興味のある方はメロウ7にいるメリーまで声を掛けてください。

最新記事
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

