

リクエスト28 非秘伝・穿龍棍装備

みなさん、こんにちは。メリーです。

コメントで装備のリクエストをいただいたので、いじくりまわしてみた結果をここに書くことにします。

課金装備使ってよいということだったのでいろいろと使いまくっていますが、むしろ問題は大量に入っている祭珠やらイベント防具の精錬珠な気がします…。
意識的に辿異防具を多めで組んだので、防御力的にはかなり高めに作れていると思われます。


1.極ノ型(滞空連携主体)

剣士
武器スロ0
チリアムZPヘッドオリクト剣珠GX2オリクト剣珠GX2オリクト剣珠GX2
リアンZPベスト・-オリクト剣珠GX2オリクト剣珠GX2トルボ剣珠GX2
ナルガGXアームトルボ剣珠GX2トルボ剣珠GX2ヴァリエ射珠GX4
ディオスZPコイルウィル剣珠GX1レイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX3
エヴォルZPフットレイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX3
Pスロ2G巧撃カフPC11G巧撃カフPC11

発動スキル:(回避性能2)、(閃転強化1)、(耐震強化)、(スキル枠拡張2)、剛撃5、一閃3、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、血気活性、氷界創生、巧撃、巧流、閃転、格闘王


2.極ノ型(地上連携主体)

剣士
武器スロ0
ワンダレZPヘッドエンプレ剣珠GX2エンプレ剣珠GX2ヴォラ剣珠GX2
ディオスZPスーツ
ペルセ剣珠GX5マアデン剣珠GX3マアデン剣珠GX3
ナルガGXアームリアルオ剣珠GX1リアルオ剣珠GX1リアルオ剣珠GX4
ディオスZPコイルリアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX5レウアス剣珠GX2
フルフルZYグリーヴレウアス剣珠GX2レウアス剣珠GX2レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC7G一閃カフPC7

発動スキル:(回避性能2)、(風圧強化)、(スキル枠拡張3)、剛撃5、一閃3、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、逆鱗、溜め威力UP2、紅焔の威光2、巧撃、巧流、閃転、集中2


極ノ型については滞空連携のモーション値しか書いてなかった気がしますが、概要だけ列挙しておきますと
  1. 滞空連帯主体で戦う場合、ほぼ完全に地の型の上位互換となります。
  2. パイル回避は巧流の回復量が8あり、移動する距離と相まって回避の成功率はかなり高めなので所々で挟んでいくと斬れ味ゲージの短い穿龍棍でも、砥石不要となります。
  3. 地上連携のモーション値は地ノ型と同じなので、EX回避と溜め突きをうまく取り込んでいかないと、天ノ型・嵐ノ型と差別化出来なくなります。
  4. ゲージの関係上、嵐ノ型のように気軽に納刀することも許されないので、巧流はほぼ必須です。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む


リクエスト⑲ 12スキル地の型・穿凰

 みなさん、こんにちは。メリーです。

リクエストをいただいたので、ここにお返事を書くことにします。
リクエストは12スキル構成・防具固定で地の型の穿龍棍用の装備とのことでしたが、防具固定だと不可能だったので、少しアレンジしながらいくつか候補をあげさせていただくことにします。
現在だと真秘伝珠を使うとどうにでもなってしまうため、それもm含めながらお話しすることにしたいと思います。

まず、真穿凰珠を全く使わない構成から。現状だとナルガGXの腕を使う場合、以下のものしかなさそうです。
(シミュの都合上、ナルガ腕は固定していくことにします)

剣士
武器 スロ0
チールGXヘッド穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-
チアリムGPメイル穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-体術珠G
ナルガGXアーム体術珠Gヴァリエ射珠GX2アンジュ剣珠GX5
シエロGPコイルリアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
ガネトGXグリーヴリアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5レイレス射珠GX1
Pスロ2G一閃カフPC-G一閃カフPC-

発動スキル:(回避性能2)、穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、紅焔の威光2、巧撃、絶対防御態勢、閃転、格闘王
(-は余分なスキルの発動しない範囲で任意の色・部位のが使用可能です)


使ってよければどうにでもなってしまいますが、見た目優先ということでシエロGPの胴腰・ナルガGXの腕を固定にすると以下のような感じになるかと思います。

剣士
武器 スロ0
ルルタGPヘッド真穿凰珠・白虎真穿凰珠・白虎穿凰珠GX・-
シエロGPメイル穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-体術珠G
ナルガGXアームエンプレ剣珠GX1照雷剣珠GFエギエネ剣珠GX3
シエロGPコイルエギエネ剣珠GX3ヴァリエ剣珠GX2リアルオ剣珠GX5
チールGXグリーヴリアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
Pスロ2G一閃カフPC-G一閃カフPC-

発動スキル:(回避性能2)、穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、紅焔の威光2、巧撃、絶対防御態勢、閃転、格闘王
(-は余分なスキルの発動しない範囲で任意の色・部位のが使用可能です)


真穿凰珠が1個だけだと無理っぽいです。
頭も他の候補はケラヴノ・チアリム・飛天ノ針金と課金防具ばかりだったので、(ある意味)一番楽そうなルルタにしましたが、他の方が良ければコメントください。
2個作ってこれなので、割に合わないような気もしますが…。
上記2つでは未実装のヴァリエ剣珠を使用していますが、メンテ明けから生産できるようになるので、許してください。


あと、巧撃が11月9日まで地の型の穿龍棍だとひどいことになっているので、それを除いて11スキルでもそんなに悪くないような気がします。
こちらは何というか凡庸な装備にはなってしまいますが…。

剣士
武器 スロ0
ハルドGXヘルム穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-
チールGXジャケット穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-照雷剣珠GF
ナルガGXアームエギエネ剣珠GX3エギエネ剣珠GX3ウィル剣珠GX5
ガネトGXフォールドウィル剣珠GX5アンジュ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
チールGXグリーヴリアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5レイレス射珠GX1
Pスロ2G鉄腕カフPC6G鉄腕カフPC6

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、紅焔の威光2、絶対防御態勢、閃転、格闘王


カフ以外は非課金になったので、課金装備持ってないという方にもおすすめではあるでしょうか…?
ハルドGXの頭を使ったのは個人の趣味の問題なので、別に他でも行けると思います。


それでは、今日はこの辺で。


続きを読む

真穿凰珠で始める穿龍棍 嵐の型・穿凰

みなさん、こんにちは。メリーです。

2週間ほど前から真秘伝珠を作っておりまして、ようやく使い物になるくらいに作成ができたので、装備更新をすることにしました。
今までほとんど使っていなかった型をを使ってみようかと嵐の型の穿龍棍に手を出したので、それ用の装備です。

剣士
武器 スロ0
トロピオGPピアス真穿凰珠・白虎真穿凰珠・白虎真穿凰珠・白虎
シエロGPメイル真穿凰珠・白虎穿凰珠GX・-アース剣珠GX1
ナルガGXアームククス剣珠GX3帝征剣珠GX2マアデン剣珠GX2
シエロGPコイルマアデン剣珠GX2マアデン剣珠GX3リアルオ剣珠GX5
チールGXグリーヴリアルオ剣珠GX5レウアス剣珠GX2レイレス射珠GX1
Pスロ2G一閃カフPC7G一閃カフPC-

発動スキル:(回避性能2)、穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃3、弱点特効、剣神2、豪放3、溜め威力UP2、紅焔の威光2、巧撃、絶対防御態勢、閃転、集中2

見た目


というわけで、武器スロットなしで剛撃5と一閃3を両立した装備となっています。
色々とスキルを詰め込んだ結果、根性系統のスキルが入らなくなってしまいましたが、最近は多段攻撃などで根性が機能しないことも多いので、まあしょうがないかなと思います。
他の武器種などでも4個作ると(課金装備などを組み合わせると)、剛撃5一閃3でそれなりに装備を組むことができるようになるので、本当に暇な方は頑張ってみてはいかがでしょうか?


それでは今日はこの辺で。

真秘伝珠の使い方?

みなさん、こんにちは。メリーです。

今週から実装されている真秘伝珠ですが、お試しで作ってみたので記事にしておこうと思います。
明らかに釣り合っていない性能と作製難度に辟易して当初は作るつもりがなかったんですが、金曜日くらいに不具合報告が出ていたのを見つけてどんな感じになっているのか気になって秘伝コースを入れてしまったので…。
(初週に不具合出されると仕様なのか不具合なのかわからないからやめてほしいですよね…)

既に秘伝珠の作成が終了している穿龍棍で作ってみましたが、綬・勲の排出量増加もあってサクサク作成できますね。
これまでと今週の必要な連戦数を簡単にまとめておくと珠一つ当たり
  • 秘伝魂:82戦→56戦
  • 秘伝授:55戦→37戦
  • 秘伝勲:54戦→22戦
となっています。(不具合で勲の排出量が減っているので、今週中に終わらせようとするともう少し必要ですが)

以前に比べて半分まではいかないまでも、6割くらいの労力で秘伝珠が作成できるようになっていますね。
それでも、真秘伝珠を5個作ろうとすると2000戦以上の連戦という頭のおかしい難易度を誇っているわけですが…。
真面目にこれやるくらいなら、ラヴィやって不退ノ構を発動させる方がマシかもしれません…。

一応、作成ができるようになると、武器工房の装飾品生産の項目に真秘伝珠が出現します。


真穿凰珠のそれぞれの色で付属されるG級スキルは
真穿凰珠・白虎穿龍棍技+6、剛撃+3
真穿凰珠・朱雀穿龍棍技+6、一閃+2
真穿凰珠・玄武穿龍棍技+6、溜め威力+3
真穿凰珠・青龍穿龍棍技+6、巧流+3

となっています。巧流と溜め威力は現状、天の型と嵐の型でしか効果がありませんので、剛撃のついた白虎か一閃のついた朱雀が汎用性が高くて良いかと思います。
白虎と朱雀でどちらを作るかですが、不退ノ構を使う場合はもちろん、白虎の剛撃+3と朱雀の一閃+2だと2個3個と使う場合のスキルの組みやすさが全然違うので、作るなら(今のところ)白虎一択だと思います。
そんなわけで作ったのは真穿凰珠・白虎です。

一個作るだけでもだいぶシミュが楽になります。
作成した場合の地の型棍用の装備の一例をあげておきます。

剣士
武器 スロ0
アメニケピアスGP真穿凰珠・白虎穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀
美心GPスーツ穿凰珠GX・朱雀穿凰珠GX・朱雀体術珠G
ナルガGXアームバルカン剣珠GX2バルカン剣珠GX2照雷剣珠GF
ガネトGXフォールド弩岩剣珠GX3ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
鬼伝ノ足枷GXウィル剣珠GX5レイレス剣珠GX3レイレス射珠GX1
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、穿龍棍技【穿凰】、剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り3、閃転、格闘王

見た目


美心持ってないので、工房の試着機能を試してみました。
禿げたおじさんの頭部が写ってますが気にしないでください。
秘伝珠の場合は5個作らないとほとんど意味がありませんでしたが、真秘伝珠の場合こんな感じで一個混ぜるだけでもかなり楽に装備を組むことができるようになるので、一遍に全部作ろうとせずに少しずつ作ってみるのが良いかと思います。
また、いつになるかわからないですが、大型アップデートで穿龍棍のスキルの調整をすることが発表されているので、巧撃や氷界創生など使いにくかったスキルを組み込むこともできるようになるかもしれませんね。

それでは今日はこの辺で。

続きを読む

唐突に来たドゥレムディラ用 穿凰

 みなさん、こんにちは。メリーです。

天廊を改修中だと今週の運営レポートで書かれていましたが、週末限定で天廊の番人ドゥレムディラの討伐クエストが配信されていますね。
定期配信されていた頃はライトボウガンばっかり使っていましたが、今回は連戦練習も出来そうなので、近接武器用に装備を組んで練習しに行くことにしました。
ということで、練習用に使っている装備をあげることにします。


剣士
武器 スロ0
カバリバGXキャップ穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-
シウスGXジャケット穿凰珠GX・-穿凰珠GX・-ガノン剣珠GX4
テリュオGPアームガノン剣珠GX4照雷剣珠GX1照雷剣珠GX3
シエロGPコイルドラギュ剣珠GX5カバリ射珠GFカバリ射珠GF
テリュオGPフットアンジュ剣珠GX2レウアス剣珠GX2レウアス剣珠GX5
スロ2G痛撃カフSA8

発動スキル:穿龍棍技【穿凰】、一閃3、弱点特効、纏雷、剣神2、代償、抜納術2、巧撃、巧流、絶対防御態勢、闘覇、閃転

見た目


まあよくある感じのスキル構成ですね。
カバリ珠が作れるようになったことにより抜納術2の発動がだいぶ簡単になりましたので、他にも同じスキルが発動する構成は無数にあると思います。
穿凰珠を他の秘伝珠に入れ替えるとほかの武器種でも使えそうですね。
溜め系統のスキルがないので、使えるなのは双剣くらいかもしれませんが…。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:白虎5
双龍:紅霞5
穿凰:朱雀5・青龍2
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:白虎5

猟団員募集のお知らせ
MHFGにて私の所属している猟団「百姫夜恋」では猟団に加入していただけるハンターさんを募集中です。

猟団のホームはメロウ7となっておりますので、興味のある方はメロウ7にいるメリーまで声を掛けてください。

最新記事
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

