地味すぎるリファインを紹介してみる

みなさん、こんにちは。メリーです。

先日の大型(?)アップデートでいくつかリファインがありましたが、比較的わかりやすいハンターナビや嵐・極ノ型の解放ランクの変更はともかく、地味すぎて気づかれないんじゃないかというものがいくつかあります。

使ってみると今までよりは便利になったかなと感じたので、紹介していきたいと思います。
知ってるよという方は情報量ゼロでごめんなさい。


装着中の装飾品の一括回収



装備欄の装飾品を回収を選ぶと、セレクトボタン(もしくはキーボードでM)を押すことで装備中の装飾品を一括で外すことが可能です。ロビー・ラスタ・クエスト装備で装着しているものは外れないようになっているので、ラスタ装備に珠をはめ直す手間もないのでかなり便利です。
以前だと、珠がどこに行ったのかわからなくなって既に製作済みの珠を間違ってまた作ってしまうとかやりがちでしたが、そういうこともなくなると期待できます。

注意点としてはアイテムボックスがいっぱいになっている場合にこれをやると、入りきらなかった分は自動で追加ボックスに送られます。
(私のように)エクストラコースに入ってない方は少ないとは思いますが、やってしまうと取り出せなくなるのでご注意ください。
↑普通になんとかなったので修正しました。

今のところ不具合らしきものは確認できてませんが、いろいろ信用できない世の中なので、万が一にも珠がなくなったら困るという方は使わない方が賢明かもしれません…。


工房での不足品(店売りとポイント交換可能なものに限る)のその場購入

モンスターを狩って素材を集めて武具を強化していくゲームとしてこれはどうだろうという感じのシステムですが、便利ではあります。

方法としては強化画面で左スティック押し込みで素材の入手方法の確認画面を出して、素材を選択するだけです。


購入できる先が複数ある場合は選択も可能です。


でもやっぱりゲームとしてはどうなんでしょうね…。
利便性ばっかり追及するのも良くないという最たる例になってるような気がしないでもないです。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

やっぱりしゃがんだほうが速かったという話

 みなさん、こんにちは。メリーです。

だいぶ前にG10.1のアップデートがありましたが、アップデートの修正内容に

というものがありました。

ただ、普通に剥ぎ取りや採取をしていると以前と差があるように感じられず、やっぱりしゃがみからの採取のほうが速いような気がしたので、ちょっと動画を撮って確認してみました。
3回剥ぎ取りをしたときに、しゃがみ剥ぎで剥ぎ取り終了した時間での両方の剥ぎ取りの状態をSSで見るとこんな感じになっています。
(左が立ち剥ぎ、右がしゃがみ剥ぎ)



わかりにくいですが、立って剥ぐと同じ時間で剥ぎ取りが完了していないことが分かります。
(本当はGIFアニメにしてここに貼ろうと思ったんですが、FC2ブログの容量制限に引っかかりそうだったのでやめました)

他も含めてそれぞれフレーム数(と実時間)にするとこんな感じです

スキルなし採取立ち138F 4.6秒 
しゃがみ126F4.2秒
剥ぎ取り立ち176F5.9秒
しゃがみ168F5.6秒
高速採取&剥ぎ取り
スキルあり
採取立ち109F3.6秒
しゃがみ99F3.3秒
剥ぎ取り立ち118F3.9秒
しゃがみ129F4.3秒

G10.1以前には私は測っていませんが、いろいろな動画から見るに剥ぎ取りや採取の時間はほぼ変わっていないと思われます。

そんなわけで採取や剥ぎ取りの際には、(基本的には)しゃがんだほうがいいというお話でした。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

剛種チケットとかゼニーにとか足りない方に

みなさん、 こんにちは。メリーです。

ものすごく今更なんですが、G9のアップデートに初心者の方にMHF-Gをもって楽しんでもらうために、入門区のクエストや広場の刷新を行うというものがありましたので、今日はそれについて書きたいと思います。
そもそもこの記事を書こうと思ったは手持ちの剛種チケットがとうとう底を尽きまして、デイリー権を使って大量獲得クエを受けようかと思っていたときに、ふと入門区で剛種チケットを大量に入手できるという噂を思い出したからだったりします。
まあ需要もないんでしょうけど、調べてもあんまり他のブロガー様でまとめているところがなかったので、自分で調べて書き留めておいた方が早いという結論にいたったわけです。

というわけでお邪魔してきた入門区の広場のスクリーンショットからご覧ください。


ご覧のようにたくさんあった受付が簡略化されてG級クエストの受付の緑の人、大闘技クエストの青い人、闇鍋パーティー主催者のシリーズクエストの黄色の人はいません。
ほぼ受付が1つしかないのでどのクエストをどこで受ければいいのか、迷わなくて済むということなんでしょうけど意味はあるんでしょうかね…?
まあ、シクレで連戦しているときに緑の人に話しかけてイライラするということはなさそうなので、そのときは嬉しいかな…。そもそもシクレは入門区じゃ受けられないですけど…


続いて受注できるクエストについて。


区分がハンターランクごとではなくて目的別に並んでいて分かりやすくなっている気はしました。
一番上の<狩人育成クエスト>というのは弱個体のモンスターを支給品ボックスにアイテム満載の至れり尽くせりな状態で狩れるクエストです。
前は参加人数が2人までだった気がしますが、これもG9で4人まで参加できるように変更になったみたいですね。


この中で紹介したいのは<ゼニー/素材など>と書かれている区分のクエストです。クエストは4つあり、上二つが金策用クエ、下は剛種チケットと各種メモが入手できるクエストになっています。




金策用のパリアプリアのクエストは闘技場で移動なし、かつ報酬は逆襲!ディアブロスより上の40万ゼニーという点で既存の逆襲クエより優れています。

また、剛種チケットを大量に入手できるクエストについては以前は週別の限定配信だったような気がしますが、G9以降入門区以外で見ていないので、入門区限定の常設クエストになったという感じでしょうか。

各種メモを入手できるクエストは復帰区から移設されたようですね。メルクリ、フェルミなどなどの各種メモを1枚ずつ固定報酬で得ることができます。

具体的な報酬はこんな感じです。




お金とか剛種チケットとか各種メモとかなくなった方は一度入門区を訪れてみてはいかがでしょうか?


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:真白虎2・白虎3
双龍:紅霞5
刀神:朱雀5
鈍器獣:白虎5
天槍:白虎5
穿凰:真白虎5
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:真白虎1・白虎4

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる