

リクエスト34 非秘伝双剣装備

みなさん、こんにちは。メリーです。

今日は復帰勢の方から双剣の装備のリクエストをいただいたので、その回答をしていきたいと思います。
個人的に、双剣に必要だと思われるスキルは
  • 剛撃・一閃・剣神・豪放・見切り:近接武器だと大体全部入れといた方が良いです。
  • 巧撃・纏雷:回避行動により攻撃力が上がるスキルです。双剣はガードできないので、このあたりもほぼ必須ですね。
  • 回避性能(激励・抜納術・超回避でも可):ガードできないので回避の無敵時間を延ばすスキルもほぼ必須です。
  • 閃転:見切りと一閃だけだと会心率が100%にならないことが多いので、その補助として入れます。これで会心率+30%なので、よほどのことがない限り会心率は100%を超えます。100%を超えた分の会心率は攻撃力上昇に回されるので、無駄がなくていい感じです。
  • 巧流:回避行動により斬れ味ゲージの回復するスキルです。最近の双剣は斬れ味ゲージが短いものが多いので、入れておくと砥石を使う手間が減って便利です。
という感じです。

アステリキットをお持ちとのことでしたが、個人的に今からキットを購入するならリアンキットをお勧めしたいと思います。
スキル構成が優秀で使いやすく、どの武器種でもそのまま使えるくらいなので…。
そんなわけで適当に組んでみたのが以下の装備です。

剣士
武器 スロ0
アステリZPピアス・-
G級・怒剛珠G級・剛薬珠G級・剛薬珠
リアンZPベスト・-バルカン剣珠GX2バルカン剣珠GX2バルカン剣珠GX2
フルフルZYアーム雅深剣珠GX4雅深剣珠GX4ゴゴ射珠GF
リアンZPコイル・-ゴゴ射珠GFゼナ剣珠GX2ゼナ剣珠GX2
リアンZPフット・-ゼナ剣珠GX2ゼナ剣珠GX2ゼナ剣珠GX2
スロ0

発動スキル:(閃転強化1)、(耐震強化)、(耳栓強化)、(風圧強化)、(巧撃強化1)、剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、巧撃、巧流、見切り3、閃転、超回避

出来れば剛撃5と一閃3を両立できるのがベストですが、高難度クエストで入手できるイベント防具と新モンスターの実装に伴うイベントで入手できる防具(から精錬される珠)なしで実現するのはほぼ不可能なので諦めました。
込みで組んでも良ければ、

剣士
武器 スロ0
鬼凛ノ角GX雅深剣珠GX4雅深剣珠GX4怒貌剣珠GX1
リアンZPベスト・-怒貌剣珠GX1怒貌剣珠GX1弩岩剣珠GX2
鬼凛ノ篭手GX弩岩剣珠GX2弩岩剣珠GX2キリン射珠GX3
リアンZPコイル・-キリン射珠GX3エギエネ剣珠GX2エギエネ剣珠GX2
リアンZPフット・-リアルオ剣珠GX4レイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX3
スロ0

発動スキル:(耐震強化)、(風圧強化)、(巧撃強化1)、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、抜納術2、ブチギレ、氷界創生、巧撃、巧流、見切り3、閃転

という感じの装備が組めます。
鬼凛GXシリーズは過去のイベント防具ですが、今でも現役で使える性能なので年末年始でイベントクエストが配信されたら集めておくとよいと思います。


何というか、リアンキットの良さを力説しただけな気もしますが、今日はこの辺で…。

続きを読む


リクエスト27 T状態異常双剣装備

みなさん、こんにちは。メリーです。

双剣用に劇物変撃装備のリクエストをいただいたので、結果をあげておきます。
ダーインスレイブで使う予定だと書かれていたので、あらゆる課金防具夢がつまっている感じになっておりますが、自分のお財布と相談して作ってください。


その1

剣士
武器 スロ0
鬼凛ノ角GX双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀
リアンZPベスト・-双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀弩岩剣珠GX2
ナルガGXアームミヅハ剣珠GX1ミヅハ剣珠GX5ウィル剣珠GX2
ディオスZPコイルウィル剣珠GX2ウィル剣珠GX2レウアス剣珠GX3
ファルメルGXガンバレイレス剣珠GX4レイレス剣珠GX4レイレス剣珠GX4
Pスロ2G劇物カフPB13

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、(状態異常攻撃強化)、(耐震強化)、(スキル枠拡張1)、双剣技【双龍】、剛撃5、一閃2、剣神2、豪放3、氷界創生、紅焔の威光2、劇物取扱皆伝、状態異常追撃、巧撃、巧流、閃転、早食い

見た目



その2

剣士
武器 スロ0
チールGXウィッグ双龍珠GX・-双龍珠GX・-双龍珠GX・-
リアンZPベスト・-双龍珠GX・-双龍珠GX・-ミヅハ剣珠GX1
ナルガGXアームエギエネ剣珠GX2ウィル剣珠GX2アンジュ剣珠GX4
ディオスZPコイルアンジュ剣珠GX4アンジュ剣珠GX4レイレス剣珠GX4
ヒプノZYグリーヴレイレス剣珠GX4レイレス剣珠GX4レイレス剣珠GX4
Pスロ2G劇物カフPB13

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、(耐震強化)、(スキル枠拡張1)、(劇物強化)、双剣技【双龍】、剛撃5、一閃2、纏雷、剣神2、豪放3、氷界創生、紅焔の威光2、劇物取扱皆伝、状態異常追撃、巧撃、巧流、閃転

見た目



その3

剣士
武器 スロ0
アスモZPヘッド双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀
リアンZPベスト・-双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀弩岩剣珠GX2
ナルガGXアーム弩岩剣珠GX2弩岩剣珠GX5クシャナ剣珠GX4
ファルメルGXアンカクシャナ剣珠GX4クシャナ剣珠GX4紅昇剣珠GX2
ベリオGXグリーヴ紅昇剣珠GX2レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
スロ0

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、(状態異常攻撃強化)、(氷属性攻撃強化【大】)、(巧撃強化1)、(耐震強化)、双剣技【双龍】、剛撃3、一閃3、剣神2、豪放3、氷界創生、劇物取扱皆伝、状態異常追撃、巧撃、巧流、閃転、早食い

見た目

(アスモとか買ってないんです…)

微妙にですが違いがあるので、その説明を。
その1はいただいたリクエスト通りのものになっているかと思います。
属性攻撃強化も遷悠で入るならほしいとのことでしたが、ナルガ入れた時点で剛撃一閃のポイント的に限界なのでちょっと無理でした。

その2は状態異常攻撃強化を抜いて代わりに劇物強化を入れたものです。
前の記事で書きましたが、劇物強化はスキル発動時に限り、状態異常の値を1.3倍強にするスキルと考えられるので、状態異常攻撃強化を抜いてもこちらの方が強いです。
(劇物強化つけた場合の変撃の追加ダメージは検証してないので間違ってるかもしれませんが…)
脚のヒプZYグリーヴはZXにする必要があるかはわかりませんが、出てきている情報から推測するに変撃のスキル値が1増えるだけな気がするので別に強化しなくていい気がします。

その3はカフを換装できるようにしたものですね。劇物強化つけても良いし、モンスターに合わせて風圧強化や耳栓強化をつけてもいいと思います。
こちらは紅焔の威光がないので、火事場したければ猟団料理で何とかしてください。

どの装備でも言えることですが、胴と腰は入れ替えが可能なので、状況に合わせて使い分けが可能です。
リアンは胴が耐震強化、腰が風圧強化なので入れたいスキルに合わせて適宜入れ替えてください。

天廊武器用 T状態異常・双龍

 みなさん、こんにちは。メリーです。

鬼凛・童凛Gシリーズが使えるようになったということで、毒変撃で双剣装備を組んでみました。
いろいろ足りていないスキルがあるので、不足分を天廊武器で補う形にしましたが、それ以外の武器でもなんとかなるかもしれません…。

剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀
シエロGPメイル双龍珠GX・-双龍珠GX・-ゴゴ剣珠GX2
ナルガGXアームカイザー剣珠GX4アンジュ剣珠GX3アンジュ剣珠GX3
ファルメルGXアンカリアルオ剣珠GX4レイレス剣珠GX1レイレス剣珠GX1
鬼凛ノ足枷GXレイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX3レイレス剣珠GX3
Pスロ2G剛撃カフPC1G剛撃カフPC1

発動スキル:(回避性能2)、(状態異常攻撃強化)、双剣技【双龍】、剛撃5、一閃2、剣神2、豪放3、ブチギレ、氷界創生、劇物取扱皆伝、状態異常追撃、巧撃、絶対防御態勢、早食い

見た目


ついでに武器は天廊武器のサイレントスクリームを下記のような感じで作って、巧流の石と見切りⅤの石をはめて使っています。


始めは会心率が100%にならないのが気になって剛撃3一閃3で組んでましたがどう考えても(期待値込みで)剛撃5一閃2の方がダメージが出る気がしたので作り替えました。
巧流はどうにもならないですが、素の会心率の高い毒属性武器なら天廊武器でなくても使えると思います。
斬れ味ゲージも考慮するとバサルギャラクシーとかになるんでしょうか…?


それでは、今日はこの辺で。


続きを読む

ガチャする理由がほしい人用 消費特効・双龍

 みなさん、こんにちは。メリーです。

今週はほんとにやることないですね。
インしても広場でチャットしてるだけとか結構頻発している気がします。
一応、土日にGWにやっていたコラボイベントでもらった狩人応援コース6時間分を利用して前からやろうと思っていた新しい秘伝珠の作成などに取り掛かってはみましたが、6時間じゃ終わるわけなかったですね…。
まあ、半分くらいまではできた(と思われる)ので、完成したらご報告したいと思います。

そんな感じの近況とは全く関係ないですが、最近販売された金ぴかくじで入手できる課金防具を利用した消費特効装備をご紹介したいと思います。
武器種は最近全然使っていないので、双剣にしました。
双剣は唯一、消費特効の斬れ味ゲージの消費と巧流による回復が釣り合う可能性がある武器(だと思っている)ので、武器を選ぶ必要はあると思いますが、消費特効との相性は悪くないはずです。

剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀
和花ノ胴丸GP双龍珠GX・-双龍珠GX・-帝征剣珠GX2
ナルガGXアーム帝征剣珠GX2帝征剣珠GX2ペルセ剣珠GX1
鬼伝ノ虎布GXリアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
鬼伝ノ足枷GXレウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3レイレス剣珠GX1
Pスロ2G剛撃カフPC1G一閃カフPC1

発動スキル:(回避性能2)、双剣技【双龍】、剛撃5、一閃2、剣神2、豪放3、ブチギレ、巧撃、巧流、絶対防御態勢、消費特効、閃転、早食い

見た目



剣士
武器 スロ3双龍珠GX・-双龍珠GX・-双龍珠GX・-
ナルガGXヘルム双龍珠GX・-双龍珠GX・-アビ剣珠GX2
和花ノ胴丸GPアビ剣珠GX2アビ剣珠GX2照雷剣珠GX4
ハルドGXアーム照雷剣珠GX4帝征剣珠GX3帝征剣珠GX3
シエロGPコイル帝征剣珠GX3アンジュ剣珠GX5リアルオ剣珠GX4
鬼伝ノ足枷GXリアルオ剣珠GX4レウアス剣珠GX3レウアス剣珠GX3
Pスロ2G一閃カフPC6G一閃カフPC6

発動スキル(スキルアップ込み):(回避性能2)、双剣技【双龍】、剛撃5、一閃3、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、巧撃、巧流、消費特効、見切り4

見た目



正直な話、全然スキル枠が足りませんね…。
武器スロ使わない方は、頑張れば纏雷まで入れられそうでしたが、考えても答えは出ませんでした。
あと、会心率が足りていないので、何らかの方法で補強する必要がある点にご注意ください。
武器のスロットを利用する方は、枠が足りな過ぎたので絶対防御態勢を切りました。
他のスキルとの入れ替えもできそうですがその場合は纏雷か消費特効になりそうです…。
始種武器は斬れ味ゲージが悪くないものが多いので、積極的に使っていきたいところですが、内包スキルも考慮してシミュしたほうがいいのかもしれません…。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

リクエスト⑤ 纏雷・双龍

みなさん、こんにちは。メリーです。

以前書いた記事でリクエストをいただいたので、こちらに結果をあげておきたいと思います。
ものは剛撃5一閃2の双剣の珠秘伝装備に纏雷を組み込んだものです。
いくつかできたので、よさそうなものをあげます。2つあげますので好きな方で試していただければよいかと思います。


剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀
ブラキGXメイル双龍珠GX・-双龍珠GX・-アビ剣珠GX2
ハルドGXアーム照雷剣珠GX4照雷剣珠GX4照雷剣珠GX4
アビGXフォールドニンファ剣珠GX1ウィル剣珠GX5ウィル剣珠GX5
トリドGXグリーヴウィル剣珠GX5リアルオ剣珠GX4リアルオ剣珠GX4
Pスロ2G一閃カフPC1G一閃カフPC1

発動スキル(スキルアップ込み):(ボマー)、双剣技【双龍】、剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、早食い
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)

見た目



剣士
武器 スロ0
ランセGXウィッグ双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀双龍珠GX・朱雀
ブラキGXメイル双龍珠GX・-双龍珠GX・-アビ剣珠GX2
トリドGXアームアビ剣珠GX2照雷剣珠GX4照雷剣珠GX4
バンギスGXコイル照雷剣珠GX4ペルセ剣珠GX1ウィル剣珠GX5
ガネトGXグリーヴリアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5リアルオ剣珠GX5
Pスロ2G剛撃カフPC1G剛撃カフPC1

発動スキル(スキルアップ込み):(餓狼2)、(ボマー)、双剣技【双龍】、剛撃5、一閃2、弱点特効、纏雷、剣神2、豪放3、ブチギレ、絶対防御態勢、見切り4、早食い
(-は任意の部位・色の珠が使用可能です)

見た目



1つ目は祭り珠不用なので、祭で勝てない方向けですね。
2つ目はバンギスを組み込んで餓狼を発動させていますが、双剣で餓狼って使いやすいんでしょうか…?
2つ目のほうがウィル珠、ニンファ珠の要求数が少ないので、定期イベントあんまりやってないという方はそちらのほうがいいかもしれません。

それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:白虎5
双龍:紅霞5
穿凰:朱雀5・青龍2
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:白虎5

猟団員募集のお知らせ
MHFGにて私の所属している猟団「百姫夜恋」では猟団に加入していただけるハンターさんを募集中です。

猟団のホームはメロウ7となっておりますので、興味のある方はメロウ7にいるメリーまで声を掛けてください。

最新記事
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

