スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辿異スキルの一覧と詳細

みなさん、こんにちは。メリーです。

辿異種をぼちぼち狩れるようになって防具と武器を生産・強化しているのですが、それに伴い辿異スキルを発動できるようになってきたので、効果をまとめておきたいと思います。

全て確認できているわけではないので、できたところから埋めていく形で書いていきたいと思います。
全てわかったら最新記事としてあげ直すことにしますがそれまでは暫定版ということで、ご了承ください。
ザッとですが調べ終わったので載せておきます。

辿異スキル系統強化元
スキル
発動
段階
効果

閃転強化

閃転+1素の状態での武器の会心率が0以上の値の場合、
攻撃力を武器倍率換算で、切捨(5×√素の会心率)
だけ上昇させる。
+2素の状態での武器の会心率が0以上の値の場合、
攻撃力を武器倍率換算で、切捨(10×√素の会心率)
だけ上昇させる。
巧撃強化巧撃+1巧撃の効果発動中に回避に成功した場合、
攻撃力を武器倍率換算で+20上昇させる。
加算は6回まで有効で最終的な上限値は
最初の+100と合わせて+220となる。
+2巧撃の効果発動中に回避に成功した場合、
攻撃力を武器倍率換算で+40上昇させる。
加算は3回まで有効で最終的な上限値は
最初の+100と合わせて+220となる。
属撃強化属撃 -   属性特効が属性肉質15以上で発動するようになる。
纏雷強化纏雷+1纏雷発動時の効果時間が80秒に延長される
(+20秒)。
+2纏雷発動時の効果時間が120秒に延長される
(+60秒)。
氷界創生強化氷界創生-氷界創生のオーラ減衰までの猶予時間を
+4秒増加させる。
吸血強化吸血-効果の発動率が吸血+1で約80%に、
吸血+2で100%に増加する。
劇物強化劇物の心得-劇物の心得による状態異常の蓄積値の減算補正を
38%から47%に緩和する。
2月のアップデート追加分
弾丸節約術強化弾丸節約術+1弾丸節約術の発動スキルを1ランクアップさせる。
既に節約達人が発動している場合、
消費無効の効果が46.4(±1.0)%の確率で発動する。
+2弾消費無効の効果が46.4(±1.0)%の確率で発動する。
ガード性能強化
ガード性能
(複合スキル含)

+1
+2
適応撃強化
適応撃
+1適応撃のスキルのランクを1段階あげる。
既に、適応撃2が発動している場合、
他系統の補正値を斬・打:90%、弾:81%に緩和する。
+2他系統の補正値を斬・打:90%、弾:81%に緩和する。

表に載っていないスキルもありますが、それらは効果が明白なので省きました。
相互リンクをさせていただいているコッコさんのブログなどで、一覧については紹介されているのでそちらをご覧ください。

いくつか気になったスキルをあげておくことにすると、閃転強化は武器を選びますが、素の会心が100%の武器(イベント武器のグークの弓・ゼナセリスの各種G級武器)を使用すると+2で、倍率+100という消費特効や一匹狼に匹敵する攻撃力強化を得ることができます。
巧撃強化もなかなかよさそうでした。
回避に失敗してもペナルティーがなく、効果時間内に避け直せればよいので、上限値の+220も維持しやすいと思います。
あとは劇物強化もかなり強力になっていると思います。
単純計算で状態異常属性値が1.3倍強になっている計算なので、毒変撃装備とかによさそうです。

繰り返しになりますが一部の効果は調べ終わっていないので、情報提供いただける方は大歓迎でございます。
調べ汚ありましたが、間違いがあるかもしれないので何かあればコメントください。
その都度対応します。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

スポンサーサイト

修正されたスキルの検証結果その3 ~尻上がり

みなさん、こんにちは。メリーです。

前々回に忘れていたのですが、尻上がりというスキルも修正されていたんですね…。
検証したら意外と強かったので、加えておきます。

スキル系統ポイントスキル名称効果
尻上がり+15尻上がりクエスト開始からの経過時間で、攻撃倍率が上昇する。
1分経過:+20、3分経過:+30、5分経過:+30、10分経過:+50、
15分経過:+50、20分経過:+20

というわけで、5分針を超えた段階で攻撃倍率は+80、10分針を超えた段階で+130と巧撃や消費特効の補正値を超えます。
MHF-Zで実装された辿異種は割とタフなモンスターに調整されているので、このスキルが役立つこともある…かもしれません。
まあ、一番の問題は必要なポイントが+15と高いのに、使えそうな珠や防具が少ないということなんでしょうけど…。


短いですけど書くこともないので、今日はこの辺で。

修正されたスキルの検証結果その2 ~吸血スキルの詳細

みなさん、こんにちは。メリーです。

前回、修正されたスキルの効果について簡単に書きましたが、今回は吸血についてもう少し詳しく書いておこうと思います。

まず、一番重要なことですが、吸血+1と+2の差は効果の発動率と回復量以外にはありません。
つまり、発動した際の攻撃倍率の上昇値と上限は+1でも+2でも変わりません。
したがって攻撃力の上乗せを期待して採用するのであれば、頑張って+2までスキルポイントを振らなくてもそんなに問題ないと思います。

次に発動した際の攻撃倍率の上昇値ですが、武器種ごとに異なり、
  • 双剣・穿龍棍・ライトボウガン:+3
  • 片手剣・太刀・ランス・ガンランス・スラッシュアックスF・ヘビーボウガン・弓:+4
  • ハンマー・狩猟笛:+5
  • 大剣:+7
となっています。モーション値や元々の攻撃倍率の影響は一切受けません。
※注:双剣は真鬼人解放・極鬼人解放中は効果が発動しませんのでご注意ください。


以下、細かい話ですが、吸血の発動するかどうかの判定がどこに影響してくるかという話です。
近接武器においては
  • 剣術+2の2Hit目にも判定が乗ります。
  • ガンランスでヒートブレードを使用している場合はヒートブレードにも判定が乗ります。
遠距離武器については
  • 貫通弾・貫通矢は1Hitごとに判定が乗ります。
  • ライトボウガンの速射・超速射ではそれぞれの珠に対して判定が乗ります。
  • ヘビーボウガンの圧縮リロードはまとめて1つの弾として判定が行われます。
  • 弓の場合は拡散・連射で複数の矢を射ている場合、それぞれの矢に判定が乗ります。


以上を踏まえて相性の良い武器種ですが
  1. ライトボウガン(特に貫通速射と超速射全般)
  2. ヒートブレードを使用したガンランス
という感じでしょうか?
極の型をほぼ触っていないのでわかりませんが、大剣に追加された輝烈剣が複数Hitするアクションであればそれも良いかもしれません。

とりあえず絶対防御抜いたところに吸血+1突っ込んで置けばいいんじゃないですかね?


それでは、今日はこの辺で。

修正されたスキルの検証結果その1 ~絶対防御・吸血・血気活性・煽動

みなさん、こんにちは。メリーです。

本日からMHF-Zが始まりましたね。
予定通りでもないですが、スキルが修正されているのでその効果を検証した結果を列記していきたいと思います。

まずは、絶対防御態勢・吸血・血気活性・煽動からです。
どれも攻撃力に関する修正がなされているので、既に気になって調べた方も多いかと思いますが…。

スキル系統ポイントスキル名称効果
絶対防御+20絶対防御態勢効果発動中はあらゆる攻撃を無効化する。
一度攻撃を受けると効果が消える。
再発動するまでに、(15+(再発動した回数)×5)秒かかる。
再発動までの間、発動者の攻撃力が約0.8倍になる。
吸血
+10吸血+1モンスターに攻撃した際に一定の確率で体力を回復する。
上記の効果が発動した場合、攻撃倍率が上昇する。
上昇値は武器種によって異なるが、最大値は攻撃倍率で+80まで。
倍率上昇の効果はモンスターから攻撃を受けるとリセットされる。
+20吸血+2モンスターに攻撃した際により高い確率で体力を回復する。
上記の効果が発動した場合、攻撃倍率が上昇する。
上昇値は武器種によって異なるが、最大値は攻撃倍率で+80まで。
倍率上昇の効果はモンスターから攻撃を受けるとリセットされる。
血気活性+10血気活性体力が100以上あるとき、攻撃力が1.15倍になる。
煽動+10煽動モンスターに狙われやすくなる。
このスキルの効果によりモンスターに狙われている間、
攻撃倍率が+40上昇する。

吸血は攻撃に当たりさえしなければ強いですね。
方薬や劇薬【緑】で体力を削った場合にも、効果は持続します。
また、タル爆弾やモンスターからの攻撃でもダメージが0なら効果が持続します。
検証するときはボッチだったのでわかりませんが
、味方の攻撃によるのけぞり、吹っ飛びでも継続すると思われます。
絶対防御態勢の判定と同じようなものだと考えればよいかもしれません。
吸血については各武器種で何回攻撃すると、どのくらい倍率が上がるかも調べてはいるのですが、まとまり切っていないので別の機会に紹介したいと思います。

思ったよりも絶対防御態勢が弱くなっていてびっくりしましたが、周りの反応を見ているともう一回くらい上向きに微(?)修正が入りそうでマイセット崩すかどうか悩んでいます…。
辿異種もモンスターによっては攻撃力が異様に低かったりするので、これを機に外して戦えということなんでしょうか…?


それでは、今日はこの辺で。

MHF-Zでスキルのリファインがくるらしいですね

みなさん、お久しぶりです。メリーです。

色々なところで情報が出ているので、ご存知の方も多いかと思いますが、MHF-Zでいくつのかスキルが修正されるらしいですね。

一応、公式HPで公開されている分を掲載しておきます。



影響が大きそうなのは絶対防御と吸血・血気活性あたりでしょうか?
個人的には、装備のスキル構成がこの2,3カ月ほどマンネリ化してきて装備の更新もままならなくなってきていたので、新しい選択肢ができるのは良いと思います。
ただ、一部のスキルを(割とがっつりと)弱体化する方向で調整するのはどうなんでしょうかね…。
前々から情報出てたと言われればそれまでですが、Zに向けて防具を頑張って作っていた新規の方とかいたら結構かわいそうな気がします。

あと、(運営の調査では)人気のスキルを最近の防具や珠に詰め込んで、リファインされるスキルの大部分は置き去りになっていた関係で、一部のスキルは発動が困難になっていたりするわけですが、その辺はどうにかするつもりはあるんでしょうか…?

色々書きましたし賛否も色々あると思いますが、率直に言ってこれ以上プレイ人口が減ると本当にまずいと思われるので、良い調整だったと言われるようなものにしてほしいと願っています。

続きを読む

プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:白虎5
双龍:紅霞5
穿凰:朱雀5・青龍2
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:白虎5

猟団員募集のお知らせ
MHFGにて私の所属している猟団「百姫夜恋」では猟団に加入していただけるハンターさんを募集中です。

猟団のホームはメロウ7となっておりますので、興味のある方はメロウ7にいるメリーまで声を掛けてください。

最新記事
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。