辿異種ガノトトスの肉質

みなさん、こんにちは。メリーです。

前回(辿異種ルコディオラ)から始めた肉質調査を辿異種ガノトトスでもやってきました。 
首と背中と腹の境目が良くわからないので微妙な部分もありますが、参考適度にどうぞ。

辿異種ガノトトス肉質
部位斬肉質打肉質
2535
2520?
背中20?20?
3025
尻尾2015
2525
2520
(ゲル纏状態のものです)

例によって間違いがある可能性もあるので、おかしな点があったらコメントで教えてください。
尻尾が硬い上に狙いにくいこともあり、素材集めに苦労しそうな気がします…。
弱点特効が機能するのは打肉質の頭だけっぽいですね。

必要そうなら暇なときに弾肉質についても調べたいと思います。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

ガノZ~ZXシリーズ 強化素材メモ

みなさん、こんにちは。メリーです。

先週末に微妙に配信されていましたが、辿異種ガノトトスが正式に実装されたので、防具を作成してみました。
いつも通りの感じなので、確認するまでもないかもしれませんが、討伐するときの参考にしてください。
作成したのは剣士の脚です。


コモン素材レア素材部位破壊素材辿異部位素材
Z Lv1(生産)水竜の滑鱗×10濁ったゲル×1水竜の大ヒレ×3水竜の極頭×1
ZF Lv1水竜のエラ×20濁ったゲル×2水竜の強脚×5水竜の極上頭×1
ZY Lv1水竜の蒼牙×20濁ったゲル×3水竜の尾棘×5水竜の極剛頭×1
ZY Lv2水竜の滑鱗×10
水竜の大ヒレ×2
水竜の強靭脚×2
ZY Lv3水竜のエラ×10水竜の強脚×2
水竜の巨大ヒレ×2
ZY Lv4水竜の滑鱗×10
水竜の大ヒレ×2
水竜の尖尾棘×2
ZY Lv5水竜のエラ×10水竜の強脚×3水竜の極頭×1
ZY Lv6水竜の滑鱗×10
水竜の大ヒレ×3水竜の極上頭×1
ZY Lv7水竜の蒼牙×20濁ったゲル×2水竜の尾棘×5水竜の極剛頭×1
ZX Lv1水竜の粘髄×20濁ったゲル×2
ゲル溜袋×1
水竜の極絶頭×3
ZX Lv2水竜の滑鱗×10
水竜のエラ×10
水竜の大ヒレ×5水竜の極頭×1
ZX Lv3
ZX Lv4
ZX Lv5
ZX Lv6
ZX Lv7
(上記の表は個人で作成したものなので、誤りがある可能性があります。ご了承ください)

辿異種ガノトトスはゲルに気をつければそんなに大変ではないと思いますが、部位破壊が頭、背びれ、脚、尻尾と激増しているので、一人でやろうとするとかなり面倒だと思います。ゲル対策も不可能なので素直にPTを組んで分担しながらやったほうがいいかもしれません。

武器は斬れ味ゲージが斬れ味レベル+1を入れた状態でも空15、紫20しかないため巧流を入れないと使い物にならないように調整されています。正直、太刀以外はアズラクシリーズを作っていた方が良い気もします。天翔属性の汎用性高いですし…。
辿異スキルは巧流強化なので巧流が使いたくて仕方ないという方は作ってみてはいかがでしょうか?
新しく追加される辿異種の武器を弱くする調整はいつまで続くんでしょうね…。馬鹿にしてるとしか思えないのでやめてほしいんですが…。


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

祭り武器 ルベルシリーズの強化素材と性能一覧

みなさん、こんにちは。メリーです。

前回の狩人祭で新しい祭辿異武器「ルベルシリーズ」が追加されたわけですが、一通り強化してみたので素材と性能を一覧にしておこうと思います。
本当は今回の狩人祭で残りの半分が追加されるものだと思っていたので、それが出てから記事にするつもりでしたが防具の方だったので…。
第115回の狩人祭で残りの武器種が追加されることが判明しましたので、わかっている情報だけ追加しておきます。



生産強化1強化2最終強化
片手剣ルベルセイフルベルセイフ・改ルベルセイフ・真テラルベルセイフ


攻撃力:758
紅魔:800
リーチ:長

蛇魂岩×5
祭典の刻印×10
双剣ルベルダブルルベルダブル・改ルベルダブル・真テラルベルダブル
攻撃力:655
紅魔:280
リーチ:中
攻撃力:683
紅魔:400
リーチ:中
攻撃力:711
紅魔:520
リーチ:中
攻撃力:739
紅魔:700
リーチ:中
辰魂岩×5
祭典の刻印×10
針纏竜の大棘×15
針纏竜の靭尾×12
針纏竜の極上針×3
針纏竜の伸腱×30
針纏竜の大堅角×5
針纏竜の極剛針×3
収縮した毒袋×30
黄金針×5
針纏竜の極絶針×5
大剣ルベルジアンルベルジアン・改ルベルジアン・真テラルベルジアン
攻撃力:2438
紅魔:780
リーチ:長
攻撃力:2510
紅魔:940
リーチ:長
攻撃力:2606
紅魔:1100
リーチ:長
攻撃力:2702
紅魔:1400
リーチ:長
辰魂岩×5
祭典の刻印×10
針纏竜の大棘×15
針纏竜の大角×12
針纏竜の極上針×3
針纏竜の伸腱×30
針纏竜の鋭鉄爪×5
針纏竜の極剛針×3
収縮した毒袋×30
黄金針×5
針纏竜の極絶針×5
太刀ルベルラミナルベルラミナ・改ルベルラミナ・真テラルベルラミナ


攻撃力:2553
紅魔:720
リーチ:中

蛇魂岩×5
祭典の刻印×10
ハンマールベルチェイルベルチェイ・改ルベルチェイ・真テラルベルチェイ
攻撃力:2563
紅魔:700
リーチ:長
攻撃力:2667
紅魔:850
リーチ:長
攻撃力:2771
紅魔:1000
リーチ:長
攻撃力:2875
紅魔:1300
リーチ:長
辰魂岩×5
祭典の刻印×10
針纏竜の大棘×15
針纏竜の鉄爪×12
針纏竜の極上針×3
針纏竜の伸腱×30
針纏竜の強靭尾×5
針纏竜の極剛針×3
収縮した毒袋×30
黄金針×5
針纏竜の極絶針×5
狩猟笛ルベルフラウトルベルフラウト・改ルベルフラウト・真テラルベルフラウト


攻撃力:2641
紅魔:800
音色:

蛇魂岩×5
祭典の刻印×10
ランスルベルハルバルベルハルバ・改ルベルハルバ・真テラルベルハルバ


攻撃力:1191
紅魔:820
リーチ:中

蛇魂岩×5
祭典の刻印×10
ガンランスルベルンチャルベルンチャ・改ルベルンチャ・真テラルベルンチャ
攻撃力:1145
紅魔:540
拡散型Lv6
攻撃力:1191
紅魔:680
拡散型Lv7
攻撃力:1237
紅魔:820
拡散型Lv8
攻撃力:1283
紅魔:1020
拡散型Lv9
辰魂岩×5
祭典の刻印×10
針纏竜の大棘×15
針纏竜の靭尾×12
針纏竜の極上針×3
針纏竜の伸腱×30
針纏竜の大堅角×5
針纏竜の極剛針×3
収縮した毒袋×30
黄金針×5
針纏竜の極絶針×5
SアックスFルベルツェクリルベルツェクリ・改ルベルツェクリ・真テラルベルツェクリ
攻撃力:2608
紅魔:500
強属性ビン
攻撃力:2716
紅魔:620
強属性ビン
攻撃力:2824
紅魔:750
強属性ビン
攻撃力:2932
紅魔:950
強属性ビン
辰魂岩×5
祭典の刻印×10
針纏竜の大棘×15
針纏竜の大角×12
針纏竜の極上針×3
針纏竜の伸腱×30
針纏竜の鋭鉄爪×5
針纏竜の極剛針×3
収縮した毒袋×30
黄金針×5
針纏竜の極絶針×5
穿龍棍ルベルグルダンルベルグルダン・改ルベルグルダン・真テラルベルグルダン


攻撃力:2771
紅魔:1000
リーチ:長

蛇魂岩×5
祭典の刻印×10
ライトボウガンルベルバルルベルバル・改ルベルバル・真テラルベルバル


攻撃力:687
リロード:普通
反動:中

蛇魂岩×5
祭典の刻印×10
ヘヴィボウガンルベルフュジルベルフュジ・改ルベルフュジ・真テラルベルフュジ
攻撃力:759
リロード:普通
反動:中
攻撃力:777
リロード:普通
反動:中
攻撃力:795
リロード:普通
反動:中
攻撃力:831
リロード:普通
反動:中
辰魂岩×5
祭典の刻印×10
氷獰竜の鋭刺爪×15
氷獰竜の氷袋×12
氷獰竜の極上尾×3
氷獰竜の冷髄×30
氷獰竜の重太骨×5
氷獰竜の極剛尾×3
氷獰竜の沸凍血×30
氷獰竜の冷透玉×5
氷獰竜の極絶尾×5
ルベルアルコルベルアルコ・改ルベルアルコ・真テラルベルアルコ


攻撃力:672
紅魔:600
曲射:放散型

蛇魂岩×5
祭典の刻印×10


斬れ味ゲージと装填可能な弾については、強化による変化はないので公式HPでご確認ください。
(空いている武器種については実装され次第追加します)


それでは、今日はこの辺で。

続きを読む

メレンテZ~ZXシリーズ強化素材メモ

みなさん、こんにちは。メリーです。

今週も無事にメンテナンスが終わったようで、入魂祭とかキノコマラソンとかいろいろ(他には特にないけど)イベントが追加されているようですね。
個人的には特にやることもないので、まったりした週になりそうです。

先週の迎撃戦をそれなりに頑張ったので、無事に特別猟団部屋に入ることができました。
今回から交換可能になったメレンテシルクを用いて生産できるメレンテZシリーズの強化素材を調べましたので、参考にどうぞ。
生産したのはガンナーの腕です。


素材1素材2素材3素材4
Z Lv1(生産)メレンテシルク×1轟竜の硬鱗×1
ZF Lv1氷獰竜の発熱皮×20氷獰竜の猛角×5収縮した毒袋×2爆狼の極上脚×1
ZY Lv1眠鳥の唾液×20大竜頭殻×5氷獰竜の沸凍血×3氷獰竜の極剛尾×1
ZY Lv2氷獰竜の凍結鱗×10氷獰竜の重太骨×2爆狼の紅棘×2
ZY Lv3爆狼の靭紫毛×10爆狼の瞬眼×2針纏竜の大角×2
ZY Lv4氷獰竜の凍結鱗×10爆狼の紅棘×2氷獰竜の大猛角×2
ZY Lv5爆狼の靭紫毛×10眠鳥の極嘴×1針纏竜の大角×3
ZY Lv6氷獰竜の凍結鱗×10針纏竜の極上針×1爆狼の紅棘×3
ZY Lv7眠鳥の唾液×20大竜頭殻×5氷獰竜の沸凍血×2氷獰竜の極剛尾×1
ZX Lv1氷獰竜の冷髄×20爆狼の柔腱×2
眠鳥の鳴管×1眠鳥の極絶嘴×3
ZX Lv2爆狼の耐炎皮×10眠鳥の剛爪×10針纏竜の極針×1針纏竜の鉄爪×5
ZX Lv3氷獰竜の冷髄×20氷獰竜の極上尾×1氷獰竜の大猛角×3爆狼の熱貫牙×5
ZX Lv4眠鳥の剛爪×10針纏竜の大棘×10爆狼の極剛脚×1眠鳥の金粉尾羽根×3
ZX Lv5氷獰竜の冷髄×20爆狼の柔腱×2針纏竜の極針×2轟竜の砕顎×5
ZX Lv6爆狼の耐炎皮×10針纏竜の大棘×10氷獰竜の極上尾×2棘竜の刺胞嚢×3
ZX Lv7爆狼の柔腱×3眠鳥の鳴管×2爆狼の極剛脚×2眠鳥の極絶嘴×2
(上記の表は個人で作成したものなので、誤りがある可能性があります。ご了承ください)


未確認ですがメレンテZシリーズをZXまで強化した際のスキルポイントは特定のスキルに限ってこれまでの上限値より1ポイント多くなっているので、かなり有能だと思います。
ガンナー腕のスキル値の変遷をSSで置いておくと、


という感じですが、この場合は射手+6がそれに該当しますね。

シミュをまだちゃんとしてませんが、ないと実現不可能なスキル構成とかも出てきそうなので、迎撃戦をやっていた方はある程度素材をストックしておくといいかと思います。


それでは、今日はこの辺で。

辿異種ルコディオラの肉質

みなさん、こんにちは。メリーです。

小部屋様の更新が途絶えてはや4カ月、装備の情報やシミュは調べれば何とかなりますが、モンスターの弱点部位や弱点属性を簡単に調べることができなくなくなってしまっているのが辛いですね。
不退を使っている人は特に気にしなくていいかもしれませんが、弱点・属性特効のスキルは特定の肉質以上でのみ効果を発揮するスキルなので安易に入れることすらできません。

今回は辿異種ルコディオラの斬・打肉質をざっと調べてきたので、殴るとき・装備を組むときの参考程度にどうぞ。

辿異種ルコディオラ肉質
部位斬肉質打肉質弾肉質弾肉質
適応変化(1)
弾肉質
適応変化(3)
25203530↑××
152015×
背中20?20?10↓?
尻尾251515↓
前脚101015↑××
後脚101010↑××
352520↓
(磁力纏い(開幕遭遇)状態のものです)

調べ方ですが、斬れ味ゲージの色を変えながら斬・打武器で各部位を殴って。はじかれるかどうかを調べただけなので部位によってきっちり決めきれない場合があります。←纏雷と弱点特効の肉質軟化を利用してもう少しきちんと調べました。
ヒットストップまで見ればもう少しわかりそうですが、めんどくさいのでこのくらいで。
背中はどこあたりなのかよくわからなかったので、その値もあまり信用しない方が良いかもしれません(尻尾の根本のあたりとかも背中でしょうか?)。
弱点に関しては漸は翼、打は頭というのは間違いないと思います。
逆に脚は漸・打ともにカチカチですね。

肉質を調べようと思ったのは初めてなので、詳しい方がいらっしゃいましたらどうすればいいのかというところから教えてほしいです…。


それでは、今日はこの辺で。


追記:(2017/9/11 6:00)

一部の部位に誤りがあったようなので修正しました。
腹と背中の判定がどこにあるのか未だに理解できてない気もするので、そのあたりについてはあまり信用しない方が良いかもしれません…。
あと、適応撃を入れたガンナーで各部位を攻撃して大体の弾肉質を算出しました。
適応撃1と3で発動する部位、しない部位が切り替わるものが腹しかなかったので、その他の部位についてはこれ以上・以下しかわかりませんが、見た感じ頭以外はカチカチとみてよさそうです。





続きを読む

プロフィール

めりー

Author:めりー
オンラインゲームMHFG(@1鯖)で活動中のへっぽこG級ハンターです。
KATATEスキーなはずだけど、最近あんまり使ってない気がするのは気のせい…。
インしてるときは大体、メロウ7にいるので気軽に声をかけてください。
野良に行くのはシクレ検証のときだけw
MMもGSR上げも嫌いな地雷ですがよろしくお願いします!
相互リンク結んでいただけるブロガー様も大募集中です!

作製済み(中)の秘伝珠
剣聖:真白虎2・白虎3
双龍:紅霞5
刀神:朱雀5
鈍器獣:白虎5
天槍:白虎5
穿凰:真白虎5
斬将:白虎5
銃傑:白虎3・青龍2
銃仙:朱雀5
弓鬼:真白虎1・白虎4

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
試験用です。
祭&絆ポイント計算ツール(仮)
自分の入魂数:
猟団全体の入魂数:
入魂中の人数:
祭ポイント増量:
祭りポイント:PT
絆ポイント PT
検索フォーム
お世話になっている方々(敬称略)
RSSリンク(仮)
お世話になっている方々の更新情報です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる